はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

8・12★その5

2007-08-22 21:01:07 | Weblog
ショーのはじまりに、客席を歩いて歌った後、
かしちゃんが開口一番発したのは、
「皆さん、ギュウギュウで大丈夫ですか?(笑)」
という言葉でした。

大変に大盛況で、会場いっぱいにテーブルが並べられて、
1テーブル辺りの人数もギリギリいっぱいだったんだと思います。
ステージから見下ろしたら、ますますギュウギュウに見えたんでしょうね。


ショーも佳境になった頃、司会者の方が語って下さいました。
打ち合わせの時、かしちゃんが言っていたこと。

かしちゃんご自身、いつも、ファンに対して、
ファンの気持ちをどんなふうに感じて、どんなふうに思っているか、
その時その時に、精一杯言葉で伝えて下さる方ですが、
こうして、別の人の口から伝えられるのも、また、きゅんとするものがありました。

かしちゃんが、一つ一つのテーブルを巡って、お礼を言ってまわりたい、と言っていたということ、
(さすがに無理なのでやめていただいた、とおっしゃっていましたが、
あのギュウギュウさ加減では、確かに無理だ…笑)
これから脚がすくんでしまうことがあったときに、
背中を押してくれるのは、ファンのみんなだと。

かしちゃんは、その司会者の方の言葉の最中、
ステージの上に居て、視線を別の方角に向けていました。
その横顔をじっとみつめながら、
言葉が一つずつ、私の胸に染みて行くのでした。

この言葉は、かしちゃんの歌を聴いている間に、
言語化されずに、胸の中にいっぱいに広がっていたんだけど、
それが、お話を伺って、パッと言葉という形に変化したのを感じたの。


また。
かしちゃんは、
客席でみんなが涙ぐんでいたり、
ものすごく真剣に聞き入っていたりする様子を、
肌で感じながら、歌っておられたようで。

ステージから、こちらの様子ってどの程度わかるものなのでしょう。
ファンの一人一人が言葉に出来ないでいることを、
かしちゃんは、鋭く感じ取ってくれている…

そうやって、私たちを、
そしてご自分の存在を確実に感じ、
その、感じてることをきっちり形にして見せて下さる。。。

今回もね、かなり冷静にそれを口にしていたかしちゃん。
次の機会には、また、今回のことを栄養に、
かしちゃんなりの真心と工夫の籠ったことを見せて下さるんだろうな。。。
一つずつ、着実に、キャッチボールの手応えを感じるのです。


アンコールの後、
かしちゃんは、大きな花束をいくつも受け取ってました。
元男役の意地に掛けても、全部抱えてみせる!
…とはいえど、人間の腕の長さには限界が(笑)。
花束の数に負けたかしちゃんは、
仕方なく途中で、
ステージの袖に控えていたスタッフさんに、花束を預けようとした。

ところが、この男性のスタッフさんときたら、
うっかり、かしちゃんの肩にかかった、例の黒いショールまで一緒にはぎ取りそうになったのです。
花束と一緒に、ショールを持って行かれ掛けた瞬間のかしちゃんの顔!
会場じゅうも、ハッと息をのんだ瞬間でした。

冷静に考えたらば、
さっきは、ショール無しで歌ってた訳で、
たとえ持って行かれても大丈夫?……なんだけれど、
いやいや、そーゆー問題じゃないよね。
予定外に、はぎ取られちゃうっていうのは…!!

パッと、左肩が露わになった時の、
ドキッとヒヤッとした感じは何とも………
。。。ご馳走さまでした♪

かしちゃんは、かっこよく、綺麗に終わるイメージを描いておられたのでしょう。
(いや、私たちだってそう思っていましたよ?)
お花を受け取り終わっての、最後のご挨拶、思わぬハプニングに、
最後に来て、お笑いになっちゃった
みたいなことを言って、ちょっと苦笑い。
スリットも入っちゃったりしてね…?
って、チラッと脚を見せて、更に照れ笑いを浮かべる。

少しオフステージモードのかしちゃん。
何を言い出すかと思ったら、いきなり、
遠足の計画が着々と進行中です!
…だって。

「遠足」というのは、前回の東京會館のイベントの際に、
参加者の質問から、急遽持ち上がった企画です。
その場で、
いいじゃん、やろうやろう、みんな一緒に行きたい?
ってかしちゃんは言い出して、
この話の発展の仕方は、爆笑につぐ爆笑だったのですが、
いかんせん、多忙なかしちゃん。
実行出来るのは、来年の春くらいかなぁ…?なんて思ってたのですが…

かしちゃんの口から出た言葉は、
「10月の日曜は全部空けといてね?」

は…早ッ!!(笑)10月??
みんなその場で、あわあわわたわた。
どの日曜に遠足なのかは、まだ秘密みたいですが、
この行動力、実行力…!!
さすが、かしちゃんだぁ。

そうだよね、
蘭ちゃんのお誕生日に合わせて、
自分で舞台で使う被り物を買いに行き、
自分でたすきを作る人…。
るいちゃんのお誕生日に合わせてコッソリ、サイズをリサーチし、
自ら、指輪を買いに行く人だもん!!
…こんなかしちゃんだからこそ、宙をぐっとまとめあげたんだよね。
あの短い期間で。

その底力が、
どう見てもかしちゃんが多忙を極める、10月での遠足決行に反映してる。
それも、どうやら自ら指揮をとっているご様子らしい…(笑)。

10月?
キャンセルしなくてはならない用事があるかもしれないなぁ。。。
ホントごめんね、用事が重なってしまったら、
私は「かしちゃんと遠足」を取るから!!!(笑)

ということで、
お友達の方々。
10月の日曜のお約束は当分しかねますので、どうぞ宜しく。(笑)


終演後。
遠方の皆さんが、急いでホテルを出る中、
私もその後を追い掛けるようにして、会場を出ました。

途中まで、るいちゃんが私の少し前を歩いておられました。
るいちゃんが浮かべる、楽しそうな、充実感に満ちた笑顔。
すっきりとした、嬉しそうなその表情が、
私の中の余韻とも重なって、
私は幸せいっぱいの気持ちで、ホテルを出たのでした。


さぁて、お名残は尽きませんが、
日比谷に戻らなくては!!


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。