はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

そして、昨日は

2012-06-18 19:44:09 | Weblog
相変わらず、声は酷いですが、
自分比では、かなり回復していたので、
いい気になって、自由が丘へ行ってまいりました。

……いや、自由が丘自体は、別に。
私は、普通に通勤タイムに途中下車する場所ですが、
今回は、某Hちゃんをお連れして。

宝塚ファンとして上京しても、なかなか他の街に出掛けることは、できないもので。
今回のきっかけは、私が写メした、こちらのお店の名前。

S○という……(笑)
何故、(笑)かというと、さっぱり伏せ字になってる感じじゃないからです。
S☆にしておけばよかったか。

なんで、お店の名前、S○なんだろうね
って言ったら、Hちゃんは、
カズホのファンだからよっ
と答えて下さいました。
……なわけ、ない。

で。
案外、自由が丘着時間が押し気味だったので、
着いて、まず、こちらに直行した訳です。

まだ、新しいお店で、シンプル且つほっこり感もあり。
壁際の席には、クッションが沢山置いてあり。
……自由が丘のイメージに相応しいと思われます。

が、驚いたのが、子ども率の高さ!
メニューは、どう見ても、ファミリーレストランじゃないですよ?
しかし、いとも普通に、そこにいるお子さんたち(含、赤子)。
更に、行儀良く召し上がっている。

さ、さすが、
自由が丘のお子さんたち!

…と、変なところに感心しながら、
私たちもオーダー。
私は、冒頭のブルーチーズのガレットをオーダー。
800円なり。

チーズは、何種類かあったのですが、
大丈夫かな?と、少々どきどきしながら、オーダーしたのですよ、ブルーチーズを。
カマンベールもあったのですが、面白くないじゃない?
(…面白い必要があるのか?)

あまりにも癖が強いと、
沢山食べられないかも…ということを危惧したのです。
ところが。

癖がない訳じゃないですが、
ガレット生地と、葉と一緒に食べると、程よい刺激となり、
美味しい。
特に、ルッコラとの取り合わせが、私の好みでした。
こ……これは、ワ…ワインなんか飲んだら、進んでしまって、大変ではありませんか!

因みに、Hちゃんは、チキンとチーズとポテト。
一口戴きましたが、美味しいですが、これは、完食すると、結構なボリュームかと。
勿論、ガレットだけで終わらせる気なら、それでよいわけです。



しかぁし!
私は、メニュー上に、更に気になるセットを発見していた。
じゃぁん…!



とか言う割には、カット済みですが(笑)。
案外、チーズガレットでも、既にお腹がいっぱいで、
一切れ食べきれない感じだったので、
Hちゃんにもお手伝いしていただいたのです。

ミルクレープセット。+400円成。



断面。
カスタードクリームと生クリームが、たっぷり。
そして、ルバーブのジャムを添えて。

ルバーブって、何?
と問われ、答えられない私。
……爽やかで、甘酸っぱいジャムでした。
ルバーブとは、ハーブかと思うのですが。

お茶は、…撮影を忘れましたが、
フレッシュミントのアイスティー。
レモンシロップを入れて戴きました。
うん、フレッシュミントは美味しい♪

ゆっくりしたいところですが、
15時30分公演までに、日比谷に戻るためには、
さくさく行動しなければ。
私達が席を立った時には、お店は満席でした。
えっ、いつの間に?
着いて、真っすぐ、来てよかったなと思ったのでした。


お店を出て、
最近出来た、私のお気に入りなお店たちをご紹介。
(…って、私はまだ買い物してないのだけど)

すると!
Hちゃんのお眼鏡に適うお洋服、発見。
いやぁ、このお店、来る度に、ラインナップが変わってるような回転の速いお店なので、
巡り逢えてよかったですよ。

因みに、このお店、
某CSのニュースで、香綾くんが着ていたシャツの仲間も、沢山並んでいるお店。

それから、有名スイーツ店を見学しに、丘に登り…
私が思う、自由が丘のもう一つの面白ポイント、
走ってる車が軒並み高級車、という見所をご紹介。

いや、これが、マジで。
ベンツ、BMW、BMW、ベンツという感じで連なって来ますからね。
何か、錯覚しちゃいそうにもなります。
普通に買える車?みたいな……。

実際、住宅地へ入ると、
狭い路地なのに、軒並み高級車が、お家の下の駐車スペースに停められてるんです。
凄い景色ですよ……私みたいな小市民にとっては。

そんな話をしながら、
人気スイーツ店を見学し、
見学だけして(笑)、再び坂を下り…
今度は、有名老舗和菓子店本店をご紹介。

ご紹介してるのに!
何故か、全然別の店に注目するHちゃん。
「こんなに○屋がいっぱい!」
(ここは、Hちゃんの麗しきキャラを守る為に、伏せ字にさせていただきます。
いえ、そんなところこそ、Hちゃんの魅力なんですが、
Hちゃんの姫キャラを愛している皆さまには、伝わらないかもしれないし…)

私は、○屋が連なってることには、
言われるまで気付いていませんでした。
お店でいただくことの方が多くて、
買って、お家でってことが、皆無だからなのかしらん。

或いは…
私は、ここに、この老舗和菓子店の本店を発見した時の喜びが、忘れられないからなのかもしれませんが。
だって……
王さんが……迎えて下さるですよ?(笑)

すごく若い頃ではない…
もしかしたら、ポスター登場の終盤辺りのポスターかもしれませんが、
額に入った、サイン入りポスター。

そう!
このお店といえば、王さん。
だから、大切に飾られてるのを見ると、安心するのです。

店先に。
パパドラなるものが売られていました。
それが、透明ビニールラッピングで、
上にリボンがついた状態になっている。
ドラ焼きには、ハートの中に「有難う」の文字。

これ、もしかしたら、
母の日には、
ママドラなるものがあったのか??

とにかく、
このラッピングに惚れて、買い込む私たち。
非常~に安上がりな、父の日のお土産です(笑)。

いや、Hちゃんは、
お家までのお持ち帰りの距離が、付加価値ですよ。

それにしても。
我が家での扱いときたら……

まず、ネクタイのラッピングにまるで気づかぬ、母。
後から、外されたネクタイを見て、
「可愛い~」
……遅っ。

しかも、
もっと名店のではないのか?とぶつぶつこぼし…
いや、だから、本店でご購入なのが、意義あるんだってば。
その割には、さっさと開封して、召し上がっておられましたが…

更に、父。
母が食べた、半分に割られたドラ焼きを差し出され、
「☆屋○年堂?ナボナ?」

………いや。
どこをどう見ても、ドラ焼きだろう?

ナボナの方が、よかったのか?
…そんな父は、巨人ファンです。


何はともあれ。
あの短い時間に、なかなか濃い過ごし方が出来て、
大満足でありました。

Hちゃん、お疲れさまでした。
面白発言を、暴露してごめんね~。
(謝るくらいなら、書くなという話もある)

また、遊ぼうね。
ゆっくり、東京観光も、含めて。

実は、日本橋クルージングという、
新たなプランも用意してあってよ?ふふふ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本橋クルージング!? (H)
2012-06-19 18:20:33
是非ともどこへなりとも連れてってくださいな。
自由が丘、楽しかったです!
クルージング (foxytale)
2012-06-20 07:40:35
これは、新しいスポット?なのですよ、ふふ。
新しい船着場が出来てるの。

どうやら、隅田川の方まで行くプランもあるらしく、
船があると乗ってみたい私の好奇心が、うずうずしてるのであります。

また、いずれね!
お付き合い下さいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。