はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

栃木へ

2012-06-24 08:06:37 | Weblog
行って参りました。
のどかな景色の中の支店。

支店長の運転で。
……結局、電車じゃないのかい?
しかも、助手席には座らせてくれないのかい?
という感じの小旅行的な遠征。

もともと、古い倉庫を買い取って支店にしているらしいところが、
震災の爪痕が、壁にぐっさりと残り……

というか、これは放置しといていいんですか?
と問えば、部長は、
どこから、手を付けたらいいんだか、わかんないんだよね
と。

…非難したらいいのか、
納得したらいいのか、よくわからない私。
とりあえずは、危なくは、ないのか?な??


結局、何をしに行ったのか?
私は、当日になっても、目的をよく教えて貰えなかったのですが、
他支店の子に尋ねたら、あっさり答えが返ってきた。
「支店長に、それとなく聞いたところでは…」

要するに、栃木の仕事の効率化を図りたいけど、
一方的にアドバイスをするとか、責めるとかをしたくないから、
みんなの意見の交換会的な形をとったのね……。

そんなん、私の出る幕なんてあるの?
とか、思ったくせに、
誰よりも、ツッコミ、
誰よりも、偉そうな意見を述べ立てる私(笑)。
偉い立場の人が相手でも、怯まない~。

嫌われたって、何だって、
正しい(と思った)意見は、言わないではいられない。

一つには、恐いもんなんてないんだよね。
煙たいなら、私を呼ばなきゃいいんだもん~。
別に、呼ばれなくても、いいんだも~ん。
……行かない方が楽チンじゃん。

そして、勤め先とは、恒久的なものだとは思っていない。
しがみついたって、いつ吹き飛ぶかわからない……というのが、体験による感覚。
だから、上の人にだって、意見を申し上げるのに、躊躇しない。

ということで、
「あ~、喋っちゃった!」
と言ったら、
「黙ってるつもりだったの?」
と進行役から言われ……
(やはり、発言力を見込まれてたのか??)
いや、黙ってようとまでは、思ってなかったけど?
でも、発言しなくてもいいって思ってたのになぁ。

とりあえずは、任務完了。
時間は、案の定延長になりつつも、
夜お会いするお約束のお友だちを、お待たせしてしまうこともなく、
ま、順調と言ってよいでしょう。


今回の衝撃。
支店の近くのファミレス的食堂。
え??という値段。

何で、定食が、平気で500円を切るのでしょ?
チェーン展開してそうなんだけど。

私の頼んだのは、
お寿司4貫に、ざるそば、おしんこ、茶わん蒸しのセット。
だけど、勿論?、500円を切りました。
もし、温かいそばなら、更に100円安い。

私は、茶わん蒸しを食べたいから、このセットにしたのと、
写真だと、ミニそばに見えたから…なんだけども。

先にオーダーかけたチームに運ばれて来たものを見て、びっくり。
え?写真より、多い量に見えるんですけど?(笑)

えっまさか?
と思ったら、案の定、
ざるそばは、普通サイズでした。
ひぇ~~。
だったら、単品のおそば、と、単品の茶わん蒸しにしておけばよかったか。

ま、おそばなので、全部食べましたけども、
何だろうか、あれは?
まさか、貨幣価値が違うの?

すると、他支店の子が確認してくれました(笑)。
あの店が、特別に安いのだと……
(そりゃそうでしょうとも!)

いやぁ、カルチャーショックだった。
あんな店が、会社の近くにあったらなぁ…
と、一緒に東京から行った男の子が、呟いた。
東京のど真ん中じゃあ、そりゃ、なかなか限られますわなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。