はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

続☆舟遊び

2012-06-26 23:55:29 | Weblog
「ヒミコです!」
とガイドさん。
わかります?船のことですよ。

某マツモトレイジさんのデザインされた、水上バス。
そういえば、スポーツ紙の記事を、
…他人が読んでるスポーツ紙から、垣間見えたことがあります。
ああ!あれが!

「案外、乗れる人数が少なくて、はじめは赤字だったそうですよ」
という、解説つき(苦笑)。
でも、カッコイイですね。
……しかし、乗ったら、見えないんだけど。

それにしても、
隅田川に出ると、まぁ、揺れること!
水がはねて、眼鏡に水しぶきってこともありました。
私は、お茶会仕様の装いで、いつもの適当デニムスタイルとかではなかったため、
お友だち達は、気を遣い、船室側に座らせて下さったのですが、
つまりは、お友だち達は、もっと濡れたんじゃないかと。

水しぶき、といえば、
かれこれ10年以上前(苦笑)のフランスの旅では、
海へ出て、死ぬほどずぶ濡れになったことがありましたが……
あれと比べたら!
そりゃ、水面から近いんですから、多少は、水もはねますよね?


さて、日本橋へ帰還です。
出発時は、橋をくぐらなかったのですが、
帰って来た時には、橋をくぐって、反対側に出て、見せてくれました。



橋に「!」あり。
船着き場があるから、他の船に気をつけなさいね
という、ご案内。

そして……



このレリーフと目が合うと、幸せになれるそうですよ。
勿論、川からしか合わない訳なのですが……
「私は、嘘だと思います!」
言い切る、ガイドさん(笑)。
……ガイドさん、何か不幸なことでも??

くぐってる時に、見上げると、こんな感じ。



昨日の、最初の写真の答え…
お分かりいただけましたね?
はい、日本橋の下からの景色、でした。


さて。
このクルージング最中に、何だか、非常に嬉しそうなHちゃん。
徐々に、黙っておられなくなって、口走る。
「船員さんの制服って、いいよね!」

え、そこ?
確かに、カッコイイですよ。
パイロット、とか、……金モールが入った制服って、カッコイイ。
警察官の礼服なんかも、素敵ですよね。

うん、確かに。
言われてみれば。
いやはや、しかし、ここで、そこに萌えポイントが来るのか!
と、半ば感心していたら…

「海のオトコって感じで♪」
……すかさず、ツッコミ入れましたよ。
「川、だから!」

ツッコミは入れましたが、
「…どうせ、(blogに)書くんでしょ?」
「え?別に、そこまではとは思ってなかったけど……じゃあ、書くわ」
言われなかったら、気がつかなかったけど(笑)。
有り難く、ネタに。
御馳走さまでした~。ふふ。

しかし、そこから、
「こんな制服を着せたい」
と、贔屓を思い浮かべ、盛り上がること、盛り上がること!(笑)
「でも、ゆーひさんじゃないの」
「ああ、わかる。ゆーひさんは、もっと偉そうな制服でしょ?」
「そう、パイプを片手に持ってるような」

すみません。
あの場では言わなかったけれど……
私、パイプと言われて、連想したのは、、、。
宇宙戦艦ヤ○トの、沖田艦長の姿でした……

え?だって、他に、どんな??

……誓って言いますが、
ゆーひさんを沖田艦長に重ねて、想像したりは、してないので、悪しからず。
イメージが掛け離れ過ぎて、重なりようもなかったのは、幸いです。

ということで。
どんな船員さんが操縦して下さったかといえば…



うまいこと、制服の雰囲気が♪

更なるニーズ?にお応えして……



いかが?
伝わりますか?

しかも、確かに、
精悍なお顔だちの方だったんですよ。

「だって、普通の(自動車の)運転免許とは違うんだよ?簡単にはとれないよ?」
確かに、自動車の免許でいうところの、二種免許みたいなものを持っておられるかもしれない。
「素敵~~」
……そこまで満足していただけたら、クルージングをお誘いした甲斐がありますよ。

じゃ、写真も一緒に撮らせていただいたら?
と、さっさとお願いし(笑)、
まんまと、船員さんとHちゃんの2ショまで撮影させていただいて来ちゃいました。

快く応じて下さった、船員さんに、感謝!

え?
私たち?
……見てるだけで、充分に満喫です(笑)。




これが、川から見た、船着き場。
お疲れ様でした!

そして、私たちが陣取っていた、デッキ。




いやいや、本当に楽しかった。
お勧めですよ、クルージング♪
観光で東京にいらっしゃる方は勿論、
あの界隈で働いておられる方も…
よく通るけど、通るだけの方も。

日常の近くの、非日常。
川から見る景色…お試しあれ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖田艦長 (H)
2012-06-27 18:32:30
カッコイイじゃないですか!(力説)
そりゃ (foxytale)
2012-06-28 07:51:59
かっこいいっすけど……
かっこいい、の種類が違わないだろうか?
…と思って。


ま、いいなら、いいか(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。