ああ……
ほんのちょっとしか、絡ませてもらえないうちに、
他所へお嫁にやらねばならないのか……。
悔しさを越えて、腹ただしい後味の私であります。
でも、もしかすると、
最近のトップ娘役就任の条件は、
がっつり二番手娘役をやらないで、就任させるという流れなのかもしれないなぁ。
がっつり…
トップさんと絡んで芝居をするような二番手娘役さんは、
二番手娘役さんまでで退団されてしまうような。
そういう役割分担なのかしら?
いや、二番手娘役さんをしっかり務め上げる方々だって、
最近は、ショーでは、トップさんとしっかり絡んだりしてなくないですか?
そりゃ……
スーパートップ娘役さんだったら、独占?有りかもしれないけどさぁ。。。
ピラミッドって何だろう…
と思う今日この頃なのであります。
お芝居好きとしては、
芝居が出来る子、表現力が豊かな…深い子と、
ご贔屓と沢山芝居してくれると幸せです。
ああ……
くみちゃん……(淋)。
今、今回の芝居にゆかりのあるところを訪ねる番組が放送されていますが、
その土地を辿りながら、何かを吸収している感じが…
空気感を自分の中に落とし込み、
聞いた話を、しっかりと自分にあてはめて考え…
としているプロフェッショナルな姿勢が、
観ていて頼もしくもあり、
そういう人だから、ああいう芝居になるんだなぁと、納得するのです。
感性も大切、
しかし、表現力というのは、積み重ねと計算とが、いかに細かく作り上げられているか、
普段から、いかに、いろんなことから吸収するか、
どんな表現を磨いているか…
そういうことなんだろうなぁと思うのです。
浄瑠璃のお姫様すら、
はじめてとは思えない表情を生み出させたくみちゃん。
常に、表現に心掛けていることがあるからこそ、
自在に動かせない、自分で人形の表情を見ることが出来ないながらも、
あそこまで出来たんだろうなぁと…感心するのです。
その日頃の努力が、
今回のお芝居には、遺憾無く発揮され…
多分、更に深化されている。
トップ娘役に相応しいお芝居をみせていただきました。
お芝居全体の感想は、改めて。
…観るのを迷っておられる方がいらしたら。
観て、後悔されることはないと思いますよ。
流れるような展開に、引き込まれること請け合いです。
ほんのちょっとしか、絡ませてもらえないうちに、
他所へお嫁にやらねばならないのか……。
悔しさを越えて、腹ただしい後味の私であります。
でも、もしかすると、
最近のトップ娘役就任の条件は、
がっつり二番手娘役をやらないで、就任させるという流れなのかもしれないなぁ。
がっつり…
トップさんと絡んで芝居をするような二番手娘役さんは、
二番手娘役さんまでで退団されてしまうような。
そういう役割分担なのかしら?
いや、二番手娘役さんをしっかり務め上げる方々だって、
最近は、ショーでは、トップさんとしっかり絡んだりしてなくないですか?
そりゃ……
スーパートップ娘役さんだったら、独占?有りかもしれないけどさぁ。。。
ピラミッドって何だろう…
と思う今日この頃なのであります。
お芝居好きとしては、
芝居が出来る子、表現力が豊かな…深い子と、
ご贔屓と沢山芝居してくれると幸せです。
ああ……
くみちゃん……(淋)。
今、今回の芝居にゆかりのあるところを訪ねる番組が放送されていますが、
その土地を辿りながら、何かを吸収している感じが…
空気感を自分の中に落とし込み、
聞いた話を、しっかりと自分にあてはめて考え…
としているプロフェッショナルな姿勢が、
観ていて頼もしくもあり、
そういう人だから、ああいう芝居になるんだなぁと、納得するのです。
感性も大切、
しかし、表現力というのは、積み重ねと計算とが、いかに細かく作り上げられているか、
普段から、いかに、いろんなことから吸収するか、
どんな表現を磨いているか…
そういうことなんだろうなぁと思うのです。
浄瑠璃のお姫様すら、
はじめてとは思えない表情を生み出させたくみちゃん。
常に、表現に心掛けていることがあるからこそ、
自在に動かせない、自分で人形の表情を見ることが出来ないながらも、
あそこまで出来たんだろうなぁと…感心するのです。
その日頃の努力が、
今回のお芝居には、遺憾無く発揮され…
多分、更に深化されている。
トップ娘役に相応しいお芝居をみせていただきました。
お芝居全体の感想は、改めて。
…観るのを迷っておられる方がいらしたら。
観て、後悔されることはないと思いますよ。
流れるような展開に、引き込まれること請け合いです。
正直、残された者の方に感情移入しすぎて(特にお父様)、平さまには共感しづらかったのですが、みわっちの熱演とみさきちゃんのさがが素敵だったので、結果すごい良いもの見られたなぁって感じです。
歌えて役の幅が広い相手さんは貴重ですし、かなめちゃん大事にしてね~と願ってます。
蘭ちゃんに関しては…星組並みにペア状態を推されてる気がするのですが、ぴったりというには…で且トップさんの持ち味が生かされきってない状態で推されても…というもやっと感はありますね。どちらかというと、相手方寄りの状態で推されている気がするので。。(それこそスーパー娘役さんなら、そちら寄りでも仕方ございません、ですが)
蘭寿さんは基本的に誰に対してもどんな状況でも自分の我を通すより真摯に向き合い、相手の良いところを見つけて前向きに物事に取り組まれる…そんな人間性も魅力的ですが、それでちょっと割を食ってるところが有るのではないかと。分かりにくい言い方で申し訳ありません。
前向きに考えれば、絡もうと思えば幾らでも素敵な方々が組に揃ってはいますけどね。
蘭ちゃんについては、
多分、「そういう人だから、舞台に出て来るもの」に惚れているのだから、
とにかく、「ついていく」しか、他に無いんですよね。
惚れた弱み??
それは、そうなんだよな……
と、つくづく思う、今日この頃です。
いやしかし、
それはそうなんだけども…
劇団には、
「それに甘えないでよ?」
とも言いたい、と思うのも、一つで。
劇団は、20年もかけて(…とは、さすがに限らないにせよ)育て上げたトップスターが、
どう使えば、どう演出すれば、
一番「稼げるか」を、企業努力として、もっと検証してくれたら…
きっと、逆に、もっと活躍する生徒さんが増えそうなもんだ…と思ったりするんですよね。
いろんな人が、トップさんに絡む機会が増えるはず。
宝塚の財産は、
一つの公演に出る出演者の人数が、豊かだっていうのは、絶対ある。
きらきらな衣装は、その次だと思う。
……人の豊かさは、それだけで、舞台が華やぐもんです。