はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

プチ旅行、録「鎌倉」5

2012-07-27 21:01:31 | Weblog
江ノ電に揺られて、鎌倉駅へ。



江ノ電で鎌倉駅へ降りたことがないため、
ここはどこ?状態になる私。
長谷寺でもらった、観光マップで位置を確認。
御成通りかぁ…。

今、考えたら、
御成通りで、ランチしてもよかったんだよね…
でも、その時には、金に目が眩んでおりました(笑)。

次なる目的地は、
銭洗弁天~。

どうやって行くの?
と、ガイドブックを持参されていたHちゃんに尋ねると、
「鎌倉駅より、徒歩20分」
え?
それだけっすか?
ガイドブック、情報少なっ。

私なんて、方向音痴だと自信たっぷりに言い切れるので、
地図が充実していないガイドブックは、ダメなのです。

多分、いろんなルートがあるんでしょうね。
とにかく、先述のマップを頼りに、ルートを決めて、歩きだしました。

鎌倉市役所は、営業さん時代の、懐かしい場所で、
その向かいのショッピングセンターも、見たら突然、景色を思い出しました。
ああ、そういえば、あったわ!

一度、役所に営業に行くついでに、
そのまま車を置いたまま、鶴岡八幡宮に初詣でに行ったことがあります。
案外距離があるので、ばたばたしましたが、
今となっては、いい思い出です。

なぁんてことを思いながら、歩く。
結構歩きましたよ。
トンネルを抜けた辺りの電柱に…



逆光につき、見えないので、
裏側を。



方向は、あってるって訳ね!

自信を持って、歩きましょう。

地図でいえば、
この信号で路地に入ればよいのね?
というところに、
ありましたありました、案内。



因みに、信号は、ここ。



佐助一丁目の交差点を曲がるルートでした。

ここから、
住宅地を通っていくのですが、
こんな狭い道を、なんて沢山の人が行き来してることか!(笑)

ルートがいくつかあるらしいことを思えば、
ものすごい人数の人達が、
わんさと訪れてるってことですな?

正に…金に目が眩んだ人たちっ(笑)。

どれだけ、みんな、
お金が欲しいことか!

確かに、お金は大事ですよ。
私が、祈ることは、実にシンプル。
…給料を上げてもらえますように!

Hちゃんによれば、
「健康的かつ文化的な生活をおくれる程度に、お金があればいいの」

文化的!(笑)
上手い表現ね。
問題は、私たちが思う、文化的生活のレベル、なんだけど。

そんなトークを繰り広げつつ、
住宅地を抜け、
結構な坂をいささか登ると……



おおお!



到着です。
わかりますか?先に、トンネルが…



ここを抜けると、
沢山の鴨居。



素朴な、
塗られていない鴨居が、トンネルみたいに連なる。

やっぱり、みんなこうしてお金のご利益を求めるのね!

いや、或いは、これは、
ご利益に対するお礼??


…そんな、野暮な詮索はネタとして、
さぁ、行ってみましょう。



つづく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。