バリボーママのひとりごと♫

福岡発東京経由シカゴ行!ご主人様よっちゃんの仕事の関係でシカゴへ。約7年の駐妻生活を経て帰国、今に至ります☆

Lake Geneva

2015年11月03日 | シカゴ お出かけ

先週末
紅葉を見に、お隣のウィスコンシン州までドライブ
Lake Genevaという湖まで行ってきました

写真では実際の美しさは伝わりにくく
ちょっと残念ですが…


昼までぐうたらした後、出発
1時間ちょっとで着けるので、日帰りにも最適

どんどん郊外に行く感じ、わくわく




空間が広く、空がきれい




ちょっとした街中など
歩く人が多い交差点では
「pedestrian(歩行者)に注意」の看板が
堂々と(笑)道の真ん中に建ててあります


Lake Genevaの街
建物も可愛く美しい


アメリカは週によって税金のかかり方が違うようで
税率(販売税・sales tax)の関係で近隣の州からわざわざお買い物に来る人もいるとか…
※イリノイ 8.16%、ウィスコンシン 5.43%

パーキングメーター


道のサイドに駐車スペースがあり
おおよその止める時間分を先に機械でお支払
そのチケットをダッシュボードにおいておく、という感じです
…誰がチェックするんやろ
ちなみに1時間1ドルほど。やすっ
でも普段駐車場にお金を払うような、人が集まるところに行かない我が家は
駐車料金を払うことにビックリ



車を止めたあたりに公園があり
座りっぱなしだった王子を放し飼い(笑)
しばらく遊びました




向こうに湖が見えてます


公園でひとしきり遊んだあと
湖まで向かいました


このあたり、「歴史的に特徴のある街並み」の一つに選ばれたことがあるくらい
歴史的にも価値ある建物が多いそうで…

ベーカーハウス・Baker House

ここは1885年に建築され、装飾もゴージャスなまま
宿泊施設として残ってるそうです

シカゴからも近いので日帰りもできますが
ちょっとした小旅行、という感じで泊りで訪れる方にもおすすめ(受け売り







水はとてもきれい


湖クルーズの乗り場へ



今回は一周車でドライブするつもりだったし
若干価格がお高いので(笑)乗りませんでした~
※大人一人24ドルくらいだったかな

この辺りにある豪邸(サマーハウス・別荘が多い様子)をめぐるツアーや
ブランチ、ディナークルーズもあるようで~す
きっと優雅な気分でお食事できるだろうな~


乗り場の中にあるお店で
王子も姫も自分の食べたいものを自分でオーダー

…リアル英会話です

王子はポップコーン
(このポップコーン、レフィル・おかわりができましたお得~~)※1.5ドル


姫はアイスクリーム※5ドルくらい


ウォーターファウンテンで休憩がてら座っていただきました


湖の人が集まるエリアをさくっと散策したあとは車で一周開始


次の目的地はヤーキス天文台







名前の通り天文台なのですが、ナントこの天文台はその昔
アインシュタイン博士が相対性理論を証明するための実験を行った場所なのです

残念ながら日曜日はお休みで(笑)
この日は中には入れませんでしたが、
中では貸切でパーティが行われていました

普段は博物館のようにツアーもあるそうなので
また次の機会に…

※ヤーキス天文台(astro.uchicago.edu/yerkes)
19世紀末に建造された古めかしくも雄大な、世界最大の屈折望遠鏡のある天文台。
現在も稼働していて、大自然の中に佇んで、とても神秘的な雰囲気。

ぐるり一周お散歩
景色も美しい

…遊んでみました





アインシュタインの相対性理論について家族で話をしたからか

何か考え事をしているのか、
考えるふりをしているのか…な人



この後もひたすらドライブ~

全長21マイルのジェネーバ湖のすぐそばを拝みながら走れるかと思いきや
案外ず~っと住宅街の中、時々湖(笑)
でもハロウィン前でそれぞれのおうちの飾り付けも素敵だったし
紅葉もきれいだったので良しとしよう

スネークロードと呼ばれる、「景観の美しい田舎道」に認定されている
Wisconsin Rustic Roads
認定されてるだけあってめちゃくちゃ景色が素敵でした
(アタシは運転だったので、画像なし

正味4,5時間のお出かけでしたが
大満足で夕方には帰路につきました

ドライブだけでなく他にも
気球に乗れたり、ど迫力のzip line(ターザン的なやつ)、ゴルフもできるようで~す

楽しい日帰りプチ旅行でした


最新の画像もっと見る

post a comment