バリボーママのひとりごと♫

福岡発東京経由シカゴ行!ご主人様よっちゃんの仕事の関係でシカゴへ。約7年の駐妻生活を経て帰国、今に至ります☆

Cultural Day

2017年11月21日 | シカゴ中学校
先週王子の学校のESLの生徒たちのための
Cultural Dayというイベントに
親子で参加してきた

姫がいた時に始まったこのCultural dayのイベントは
今年で3回目なんだけど、
これまでの2回は学校の授業の時間に生徒だけで行われていたので
親や親戚、諸々の参加者を集めて…というのは初めて

学校のカフェテリアをお借りして


インド、コスタリカ?、メキシコ…などなど
いろんな国の人がいるんだね~

アタシ達はJapanブースで
アタシの母の作ったミニチュアの着物
これまたミニチュアの千羽鶴をディスプレイし、
折り紙のパフォーマンスをすることにしました



母の作った千羽鶴がとても目を引いたようで
「どうやって作るんだこんなに小さいのに
…と見る人見る人びっくり顔

ESLの生徒だけでなく、
興味のあるセンセたちや、
ESLのセンセのご家族も参加してくださっていて
なかなかにぎやか

おりがみ、めっちゃ人気があって
アタシはほかの国のブースを回る時間も
いろんな国の料理を食べる時間もなく…
ひたすら折り紙を教えて終わり

でも楽しかった
折り紙を英語で教える準備をしてなかったので
ちょっと焦ったけどね~

王子は自分の担任のセンセの実のお兄さんと
何やら男子同士でずっとしゃべってました
あとで聞いたらね、
センセのお兄さん、日本人のお友だちが大学時代にいたようで
その話で盛り上がってた…とのことでした

もっと時間が欲しかったなぁ
だって、食べてみたかった料理がぁああああぁ

食い意地の秋…いや食欲の秋
…の学校イベント、食べることなく終了~


明日からサンクスギビングの休校
ちょっと長いお休みに突入します
な・の・で…言わずもがな、現実逃避

行先は…Cancun
メキシコ、カンクン

太陽浴びに、行ってきま~~~~す

最新の画像もっと見る

post a comment