バリボーママのひとりごと♫

福岡発東京経由シカゴ行!ご主人様よっちゃんの仕事の関係でシカゴへ。約7年の駐妻生活を経て帰国、今に至ります☆

Have a good dayに思うこと

2021年12月04日 | 英語
レジで並んでお会計
その際、大体のレジの人は最後に
「Have a good day 」と言ってくれる

日本で言うところの
「ありがとうございましたぁ〜」のニュアンスで

で、アタシはいつも
楽しそうに働いとる人や
会話が弾んだレジの人には
にっこりをトッピングした「You too」で返事するんやけど

楽しくもなさそうに
お決まりフレーズで機械のように働くお店の人に
you tooは変だよな〜と思って

そんな時は素直に
「Thank you」だけ言って
相手の言葉を受け止めっぱなしにすることにしている

さて、ここからが本題。

たまに変化球が飛んできて
「Have a good rest of your day」
「Have a good weekend」
なんて
おしゃれな感じで締め括ってくれるレジの人がいたり

最近はホリディシーズンだから
「Have a wonderful holiday
「Merry Christmas
なんて
時候の挨拶的な素敵な送り出し方をしてくれる人がいたり
変化球の種類が多彩


「You too」と決まりきっただけじゃない、
「Thank you」と受け止めるだけじゃないお返事を
相手のレジの方にも気持ちよくお返ししたいと思うこともしばしば。
(自分から言えればもっとかっこいいなぁと思うこともしばしば
...大体忘れがち


そんな時にいいフレーズを
この前レジ付近で耳にした

「You too, as well」
(あなたもね)

とあるおじいさんがレジの人に言ってたの、
ちょっとおしゃれでかわいいな〜って思って

You tooとほぼ同じだけど
as wellがつくことで
「アタシと同じように」という仲間感がふわっと補足された感じがして
いいんじゃな〜い

...って思ったってだけの話なんだけどね
久しぶりに生活の中の英語をハートで感じてみた


なんだろな〜
言語って知り尽くせないっていう面白さがあるよね〜
生きた英語を耳にできる環境を
もう少し生かさないかんな〜と思った出来事でした

みなさま、Have a good day

最新の画像もっと見る

post a comment