渡米3年目、
いまだ自分の住まわせてもらっている住宅の管理組合が決めたルールを知らず
時折オーナーを通して「ペナルティ」「罰金」の連絡が…
そりゃそうやろっ
オーナーが教えてくれんのが悪いっ
てか、そういうことやってくれんのがオーナーやないと
我が家のオーナーさん、
とてもいい人だけど、ちょっとルーズ困るわ~っ
これまでにも…
庭の草をゴミ箱に直に入れてごみの日に出したことで罰金をお支払。
庭の草がボーボーで警告のレターを頂く。
…などなど
いろいろ言われてびっくりなことが多々起こってたけど、ね
今回は管理組合のミスで
最初のお知らせレターがオーナーには来なかった様子
で急きょオーナーから写メ付きのメール連絡
(ペナルティ警告の手紙の写真を添付してきて)
「ソッコーこの電話番号に連絡して、ドライヤーの点検をやってくれ」…と
え
ど、ドライヤーって
何にも状況がわからんままに
また罰金払う羽目になるのはいやだと、苦手な電話を掛けた
電話の向こう側の人とのやり取りで
どうにかドライヤー=乾燥機とわかる
電話の翌々日、決めた時間通りに
元気のいい若手と熟練の中年…という組み合わせの作業員さんたちがやってきた
てきぱきと作業
乾燥機の蒸気は
アルミでできた太いパイプを伝って、
バックヤードの壁から出ていく仕組み
どうやら
この中が汚れていると
火災などの恐れがあることから
定期的に点検&お掃除をお願いすることが義務付けられていることがわかった
わかった、って
もう…
さ・ん・ね・ん・めっ
何でもうちょっと早く知らせてくれないんだよ~
…とオーナーに言っても音沙汰なし
今回アタシたちにまったく落ち度はない(…ハズ)
罰金言ってきても
払わんけんね~~~~~~~~っ