無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

E46 味噌煮込み…

2011年05月04日 23時31分50秒 | E46



連休中の道路に渋滞はつきもの…ということをすっかり忘れて出動しました。めざすは東海方面、、、目標は「味噌煮込みうどん」。味噌カツがあまり得意でないので、その流れで「味噌煮込み」も食わず嫌いで、おそらく本日、生まれて初めて口にしました。





めざすは、るぱん様にアドバイスいただいた「山本屋」の本店のほうのこの店。決め手は、いちばん迷わずに行けそうだから、であります

で、念のためにラジエターの水を補充して午前10時前に出発。

当初は国道307号を信楽へ抜けて第2名神に上がろうと考えていたけど、いざ出てみると307号の東向きはすでにかなりの渋滞に、「こんなところから混んでいるようでは、その先どうなるかわからん」ということで、第2京阪方面に進路変更。八幡から上がってみたら久御山JCTを右に巻いたところで京滋BPも東向きは大渋滞…、瀬田で名神に合流するころには、すでに正午を大幅にまわっておりました、、、

で、第二名神を順調に進んだけど、亀山JCTで東名阪にまいたところでも渋滞…。伊勢湾岸はなんとか流れて、豊田JCTを右巻きして、小牧方面へ。



名古屋インターで降りて店にたどり着いたのは、すでに午後3時過ぎ…腹ペコです





店は行列でも出来てるのかと心配していたけど、さすがにこの時間だとなかなか快適でありました
で、天ぷら、ご飯付きを注文。名古屋コーチン入りも旨そうでした

ってか、初めてまともに食ってみたけど、マジで旨かったです。
もっとコテコテかと思っていたけど、思いのほかあっさり(という表現がよいかどうかは微妙ですが)で、完食しました!!
今まで、名古屋を代表するうどんは「きしめん」だと思ってたので、ちょっとショックでもあります





で、味噌煮込みを堪能したあと、すぐに帰路につくにはもったいない、、、てことでここに立ち寄ることに



 

「明治村」っす。ここも初めて行ったけど、こんなところだとは思いもしませんでした。閉館間近な時間からの入場で、全部まわることは出来なかったけど、なかなかよいところでした。





で、道中でゲットした土産(ほとんど自分用)の一端です






本日の走行距離、445キロでした。
追加のインプレッションですが、やっぱボディの重さが効いてるのか、高速を走っていて80キロくらいまで速度が落ちたところからの再加速は、前に乗っていたE36の318tiのほうがもう少しマシだったような感じ

連休ってこともあって、流れている第2名神や伊勢湾岸でも、登りにさしかかると速度がガクっと落ちる車が多くて、うっかり、それのパスに失敗してそいつの後ろで80キロを割り込んじゃったりしたら、速度を回復するまでの時間は結構かかるような…

それと側面の面積もあるからか、風の影響?もちょこっと受けるかもです、、ワンボックスほどではなさそうだけど…





そうそうこんなビールも買っちゃいました











★参加中です↓↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ 人気ブログランキングへ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E46 窓の修理 その2 | トップ | 単車 KSR O/H »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明治村は近かった (るぱん)
2011-05-05 20:24:01
明治村!そこまで来られてたんですね!
すごく近いです。
名古屋に出るのはちょっと…と思ってましたが、明示村なら!
カマボコだらけの道、通りました?
ボコボコボコボコボコって。そちら側の方面じゃなかったかも知れませんが。
返信する
Unknown (M)
2011-05-05 21:02:40
お疲れ様でした。

冷却水、天使の取り分があるようで、一寸心配ですね。
しかし、GWに高速乗るとは・・・2年前のSWの九州行きの教訓はどこへ行ったんでしょうね。
それにしても、写真見てたら、味噌煮込みうどん食べたくなってきましたよ。
返信する
Unknown (gou)
2011-05-06 00:17:48
初めまして。
念願の味噌煮込みうどんですね d(^^
お陰様で!?
私も味噌煮込みうどんにありつけました (^^;
渋滞でご苦労されたようですが、
空腹スパイスが効いて、かなり美味しかったのでは?
返信する
るぱん様 (幹事長)
2011-05-06 12:50:54
>明治村!そこまで来られてたんですね!
>すごく近いです
そうなんですか!って、なんとなくそうなんだろうと思ってました(笑)。

>カマボコだらけの道、通りました?
通りました!通りました!
正門が分からずに通り過ぎてしまったら、、、、「なんじゃこりゃ!!」って思うほど、ボコボコボコボコボコでした(笑)。
返信する
M様 (幹事長)
2011-05-06 12:51:51
「天使の取り分」、、素人機付長兼乗り手としては、やっぱ内心気が気じゃなっす。

>しかし、GWに高速乗るとは・・・2年前のSWの九州行きの教訓はどこへ行ったんでしょうね。

ほんとどこ行ったんでしょうねぇ。あのときは宝塚超えまで3時間ほどでしたか、、、高速代上限1000円の間にもう一度九州行きたかったのですが、、、もう夏休みまでまともな休みもないし…
返信する
gou様 (幹事長)
2011-05-06 12:52:59
gou様、よろしくお願いします

>私も味噌煮込みうどんにありつけました (^^;
「サガミ」、近所にあるので私も時々行きますが、「きつね」と「カツ丼」以外、注文したことなかったっす、、、

>空腹スパイスが効いて、かなり美味しかったのでは?
それもあるかも・・・。うどんは、ちと硬すぎるか、、、とも思いましたが、味噌のダシはなかなかでした。

実は明治村、昭和と明治の勘違いで行ってしまいました。gou様の「激安高速…」で拝見して、高速降りずに行ける「なんとか村」があったはず…と思いながら、うどん屋さん出るときに携帯から検索したら、場所は「小牧東?、んー違うような…」っと思いつつ向かってしまった次第っす、、(笑)

返信する
Unknown (るぱん)
2011-05-06 19:38:49
>うどんは、ちと硬すぎるか、、、

山本屋のうどんを始めて食べられる方は必ずそのように感じられるはずです。
あえてお伝えしませんでしが、「茹でが足りない」って苦情を言うお客さんもいるそうですよ。最初は私自身そう思いました(笑)。

私もいつか激安使って昭和村に行ってみたいと思ってます!


返信する
るぱん様 (幹事長)
2011-05-06 22:38:25
>「茹でが足りない」って苦情を言うお客さんもいるそうですよ。

たしかに、、、コシとかいえるレベルではないほどのアルデンテでありました!ネコ舌なんで、ゆっくり食ってれば軟くなってくるかと思いましたが、これがなかなか…


明治、、、いや昭和村って「牛串」のところっすよね!京都からでも激安で行けるので、その節はよろしくお願いします、、
返信する
美味しそうですね (骨董品、買取)
2011-07-26 16:35:10
味噌煮込みで散策していたらこのブログにたどりつきました。味噌煮込み食べてみたいです。
行ってみたいと思います。すてきなブログですね。これからも頑張って書いてください。
返信する
骨董品、買取様 (幹事長)
2011-07-31 19:24:55
ありがとうございます!
味噌煮込みうどん、うまかったですよ
ぜひ試してみてください
返信する

コメントを投稿

E46」カテゴリの最新記事