![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/9a/064ac01a2954294d4d16a2813e1088e6.jpg)
まだまだ深刻な状況ではないのですが、このところアイドリングが微妙に(たまに)不安定になるので、とりあえずブローバイホースを交換してみました。ヘッドカバーへの接続部分、微妙にオイル漏れ?っぽくホコリがこびりついてきているので、とりあえずはこの辺りが非常に怪しいと踏んでの挑戦です!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/9b/ed59502b1586c2419098aa20b1be9c0b.jpg)
作業の手順はるぱん様の、このページを参考にさせてきただきました!って、この作業、実際に見学させていただきましたし(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/5c/6a8f7e5c3bca5b03707f52391148e980.jpg)
ぱっと見ても、ホースが裂けてるような箇所はなさそうですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/09/0bad73fc3f0b96bf7447751fe0477a70.jpg)
ヒーターにつながるホースも一緒になっているのですが、これがその付け根。外したら冷却水が少々こぼれますが、あとで補充してエア抜きすれば何とかなりそうな量でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/3e/58063ff311e1e8dc432a9810729f24e5.jpg)
スロットルワイヤーですが、ボロボロ・・・
これも交換したほうがよさそうです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/e7/30c29727eae959a83ec616d7b4ae150c.jpg)
外したブローバイホース
新旧比較です
古いホース、裂けたり破けたりしている感じはないですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/b0/a4a8c70cad2eb8b3c00bd29200fcc9c3.jpg)
とりあえず交換完了です!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/bf/e0c67048623ec760d9cb1b0f8277eeda.jpg)
200キロほど試走したのですが、最初はコンピューターが再学習するためか結構不安定感がひどくなった感じでしたが、しばらく走ってると徐々に落ち着いてきた感じです。やっぱ、このホースの劣化が原因だったのでしょうか?今は普通に安定しております!
しかし!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/f3/0f2220f74e347365d9edf8c8ba1acfe5.jpg)
走行中や停車中関係なく、時々「キーィィィィン」て異音が発生するようになりました!(オイルのにじみもひどくなってるし)
異音の発生源は、ベルトなんかの回転系と思われるのですが、車速やエンジンの回転数で変わるのではなくて、なんだか一定した感じで鳴ってて、走行中なんかにアクセルを抜くと鳴り始めて、踏み足したりする(駆動がかかる)と収まります。どこがなってるのだろう?
結構、外に聞こえる音量なんで、ちょっと信号待ちだと恥ずかしいです・・・(笑)
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