無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

ルン?ルン?ルンバ!

2011年12月25日 23時59分47秒 | その他



思い起こせば、掃除機には、バイクとクルマ、パソコンの次くらいに投資を重ねてきたような気がします、、

しかし、サイクロンだとか吸引力だとかにこだわっても、結局、自分で動かさなきゃ意味がないってことに最近ようやく気付き、もしかしてこれこそ求めいたものではないのかな…と

どうしたものか迷っていたところ、他のブログでも絶賛されているのを拝見して、導入を決定いたしました!近所の家電屋なんかでは、諭吉7人分ほどだけど、平行ものなら何とか手が届きそうだったんで…




スタイルは、たしかにスターウォーズに出てくるドロイドにも通じるものがあってカッチョイイっす、、

威力のほどは、うちのような集合住宅のフローリング続きの間取りなんかではとくに発揮できるようで、すごい…の一言!ワンクールじゃ気になるなら、2ラウンド目に突入させてもいいし…

確かにコイツが動き回れるように、床面の片付けとかは必要ですが、さすがに頼りになります、、キレイ好きの掃除嫌いには、まさにサイコーのマシンっす

で、肝心のネーミングのほうは…まだ検討中であります、、
どっかに引っかかったりすると、女性の声(英語?)でエラーを訴えるけど、これってR2-D2みたいにピーピー音にかえられないのかなぁ?けど、マジで頼りになります!



こんなのは…

おれ:「ルンバ、発進せよ!」



ルンバ:「ルンバ、行きまーす!」(SWとちゃうやんけ!)
うう、もう酔っぱらっちゃって…







にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E46 1年は早いもので

2011年12月23日 02時49分09秒 | E46



去年の12月11日に契約して、24日に納車となって、明日から2年目に突入です、、
で、この1年の総集編ということで…




今は、こんな感じになりました

けど、振り返ってみても2011年は、散々このクルマに振り回されたような…(単車はまるっきり放置だったし)


まず1月下旬から2月にかけては、バッテリーの不良? かなんかで、動かなくなったり…

バッテリーが復旧したら、エクスパンションタンクから冷却水が漏れてきて…

そいつを直したら、こんどは冷却水を通すアッパーホースが破断、国道1号で活動停止っす。修理のとき、ロアホースが抜けずに苦労しました、、

桜のシーズンでしたか、今度は窓を開けるとガキガキって激しい異音が…。運転席の窓のレギュレーター交換です、、

初夏のころには、上り坂で激しくスローダウンする事態に…。エアフロメーターの交換でした、、

で、夏にはエアコンが停止…。原因が良くわからなかったので、とりあえずブロアレジスターを交換してみたけど、状況は好転しないまんま
なもんで、M様の調べで、温度センサーの交換に挑戦。これで、ようやく復旧しました

調子よく走れるようになった!って喜んだ矢先、フロントの右タイヤのエアバルブが破裂して、阪神高速守口線で緊急停車っす(環状線合流前だったことが救いでした)

で、先日は、オイル漏れっす。エレメントハウジングのガスケット交換にも挑戦しました(これはまだ完治確認できてないですが…)




知人からは「ハズレ車やないか」なんて鼻で笑われたりしたことも少なくないけど、1年が経ってやっぱコイツを選んで良かったと思っております、、

動かなくなった愛機を前に心が折れそうになったりしたけど、ブログを通じていろんな方々と出逢えたのも、やはりこのE46のおかげ。それより、とにかくこれまで投げ出したりせずにいろいろと挑戦してこられたのは、やっぱこれまで出逢った皆様のおかげであります、、これからも愛機ともどもよろしくお願いいたします、、

年内にもうちょっとブログのほうも更新できるんじゃないかと思うけど、来年も皆様にとって良い年でありますように(本心は、愛機が快調に走りますように!ですが・・・爆w)



にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E46 オイル漏れ 直す

2011年12月18日 22時59分48秒 | E46



オイルエレメントのハウジングの付け根からのオイル漏れです、、
ガスケットとか必要なもんが届いたんで、さっそく作業に挑戦しました
初挑戦なもんで、まずいところもあるかもしれません、、
オルタネーターを外すんで、バッテリーのマイナス端子は外しておきます



エレメントハウジングにたどり着くには、いろいろと周辺の部品を外さなきゃいけません

エアクリボックスとエアフロメーターを外して、ベルト類を外します




エアコンのコンプレッサー用のベルトは、テンショナープーリーの横にある16ミリの六角形の出っ張りにレンチを入れて、時計回りにぐっと力を入れれば緩みます、




ウォーターポンプとオルターネター用のベルトは、テンショナーの軸の15ミリのボルトにレンチを入れて、こいつは反時計回りにひねればゆるみます(画像はベルト外したあとですが)、




パワステオイルのタンクも外してずらしておきます、10ミリ2本を外せばOK




ベルト外すと、漏れのひどさがよーくわかります、、(この前まで滲んでる程度だったのに…)




オルタネーターを外すには、このテンションローラーも外します、
キャップを外して50のトルクスで緩めればOKでした




オルターネーターはレンチ入れてるところと上の16ミリのボルトの2本で固定されてます
それとオルタネーター後ろ側のカプラーと、10ミリのナットで締められてる電線を外しておきます(この電線のナットがなかなか直視できないので結構難儀でした)




が、オルタネーター本体はかなりがっちりブランケットにはまってたんで、プラハンマーでカンカン叩いて外します(はめるときも接合面にCRC吹いたりしてがんがん叩いちゃいました)




ブランケットは、13ミリのボルト5本(上から4本、前から1本)を抜いて外しました
あとから判ったけど、外す前に、パワステポンプのプーリーとベルトのテンショナー、パワステポンプを外しておくとあとが楽なようっす、
あっしは、パワステポンプとかもブランケットについた状態で外したんで、横にずらして置きました(パワステオイルのホースがつながったまんまなんで)




ようやくエレメントハウジングに到達です、、かなり激しく汚れてます、、




コイツが外したハウジング。取り外すときは中のオイルが結構出てくるので、受け皿を用意するべきです(ウエスでいけるだろうと思ってやったけど、アマかったです、、掃除の手間が増えます)




こっちがシリンダー側。ソケットってヤツは、結構硬くはめ込まれているし、オイルまみれになっちゃったんで抜くもの一苦労でした(交換するんでプライヤーで挟んでぶち抜きましたが…)

で、古いガスケットをスクレーパーで剥がして、周辺の漏れオイルの汚れを洗浄液で洗い落として、接合面をオイルストーンで一応ならします、、で、液状ガスケットを塗って(コレもあとから判ったけど、本当は均一に塗るようです、あっしはかなりテキトーになっちゃいました)、新しいガスケットを貼っつけて、新しいソケットにはシリコングリスを塗ったくって穴に突っ込み、外した部品を元通りに組みつけていきます、、

このあたりは手がべとべとになっちゃったのと、日が暮れて暗くなってきっちゃったんで画像に残す余裕がなかったっす、ということで作業完了後、10分ほど回してみたけど、漏れはなさそうでした。もうちょっと様子をみないとなんとも言えませんが…

失敗してたら、もういっぺんやらなきゃいけないけど、要領がわかったんで次はもっと楽にできそうな…

それとこの作業は、masarun318様のブログを参考にさせていただきました、ありがとうございます


にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E46 1周年の悲しい?現実

2011年12月14日 22時49分01秒 | E46



仕事の合間を縫って洗車しました、おそらく今年最後の洗車でしょう(できても大晦日しか・・・)、





なんとかゼロウォーターの3回目を実施いたしました、、

久々にガレージから出してみたのですが、、、




あまり、見たくなっかった痕跡を見てしまったような…
セシウムほどではないけど漏れてはいけないものが漏れてるような…




カワサキも常に漏れるけど、さすがにここまでの状況になったら、なんらか手を打たないと…

エレメントのケースの付け根部分っす、、(ここだけであってほしいのだけど…)

この1年いろいろ直してきたけど、まだまだ続きそうです、、
けど「故障楽しむ」です、いじる理由ができたと思って、はりきって部品発注してみたいと思います、、



にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

畑 ちょっと収穫

2011年12月11日 19時49分48秒 | お酒とグルメ

 

畑です、放置状態に近いけど、間引きのついでにホウレンソウとかカブだとかをちょっと採ってみました


 

ニンニク、芽が出ました、
タマネギもこんな感じに…

で、カブのほうは…


「かぶら蒸し」に挑戦です
鯛の切り身に塩をふって放置、カブは皮をむいてすりおろして布巾?かなんかで絞ります



で、そいつに卵白を混ぜて、ちょこっと塩をふって




で、鯛の切り身を覆うように皿に盛り付けて




蒸します!

あんのほうは適当っす。鍋に湯を沸かして、カツオだしとか鶏がらスープ、貝柱のスープのもとなんかでそれっぽい味にして、片栗粉でとろみをつけてぶっ掛けます、、




銀杏とかきのことか、なんか鯛以外の具があればよかったけど…

それと完成まで、飲みながらやってたんで出来上がったころにはこちらも出来上がってきちゃってて、おそらく我ながら上手にできたのではないかと…(よく覚えてないっす



で、阪神大震災東日本大震災からきょうで9カ月、わがE46に初対面してちょうど1年であります




1年前の本日、M様にご同行いただき現車チェックに行き、即決しちゃったのでありました、、、この1年の総集編は近日公開予定っす




にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次期FX選定…

2011年12月07日 00時13分24秒 | L250V

師走に入って多忙を極めております、、
通常業務に加えて、クラッシュの後始末もあって…
とくにめんどくさいのが次期FX(後継車)の選定

会社とクルマ屋の関係で、「ミラ」以外に選べないのですが、
「ミラ カスタム」の2WDを5速MTで、と、わが社の担当に発注をお願いしたけど、それだと「年内配備は無理」との返事が…

リッター30キロとかいう「ミラ イース」なら年内配備可能だけど、どうも予算の関係で白しか選べない最低グレードになりそうで…

迷ったあげく、こだわりのMTで押したら、クルマ屋が「1カ月も代車出せないので、コレ乗っててくれ」って


退役決定のミラちゃん、帰ってきました(やられる前の画像です)

とりあえず、パっと見の外観とまっすぐには走れるようには応急修理したそうです、、
が、リアのハッチは開けられません、、
おまけに雨は漏るそうで、後部に大切なものは置かないで…って

走ってみると、隙間風が入ってきます(笑
よく見ると、右の後ろだけが下がってます…
あと走行中、時々「バキッ!」とか「メキッ!」とかうめき声をあげよります、、


E46のほうは、27日のオフミ以来、に乗れないばかりか、あれ以来見てもいないっす、、



にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツーリング使いが集まると 2

2011年12月01日 20時26分44秒 | E46


平等院は、紅葉のライトアップで夜も営業(?)しているようです、、





紅葉を狙うOjin様




翻訳家?gou様、活躍中!




朝霧橋のたもとでは、おっちゃんが葉っぱでバッタ作って売ってました




蕎麦屋の駐車場っす
3台並んだ新旧3シリーズのツーリング

E91の横に並べると、E46、ちっちゃいっす、、

みなさま今回はありがとうございました!


にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする