無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

ヘルメット新調

2013年03月30日 15時37分22秒 | バイク&クルマ


どうでもいい話です
愛用しているヘルメット、SHOEIのワイバーン(2じゃない初期型)
すでにメーカーで廃盤になってるヤツっす

先日、お気楽オヤジ様とハーレーの見学に行ったときに、たまたま売れ残っている新品を発見したんで、この際確保しておこうかと…色もシルバーしかなかったけど…

店頭では、3万9900円って値札が付いてたけど、「これください!」って言ったら、在庫処分のつもりか内緒でかなりディスカウントしてくれました(感謝)



ピーピーピーピー鳴く風きり音、すっかり慣れてます
シールドの曇り?、走行中に顔の向きを少し変えれば瞬時に消えます(停車中は開けるしかないけど)
目の周りの黒い部分、こいつがじきに剥がれてくるのが難点だけど、そうなれば潔く全部剥がしちゃったほうが安全!

とにかく形が気に入っておりまして(笑)
買ったのはLサイズだけど、店頭にはLLサイズのシルバーがあと一個残ってました



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L250V やっぱ眩しいんで…

2013年03月29日 23時26分29秒 | L250V


前回、光らないシフトレバーの根元を光らせようと仕込んでみたLEDなんですが、やっぱ3連だと明るすぎて、若干、運転にも支障が出そうな…(外から見て運転中の顔が下からライトアップされてるような…笑)

なもんで減光にトライっす



シフトレバーのグリップは、この位置のネジを2本はずせば抜けます(前回はわからなかったけど)が、ボタンの奥にスプリングがあるので取り扱い注意っす



グリップが抜けると作業は簡単
この根元のパネルをバラせばOK



3連LEDはこんな感じで仕込んでみたんだけど、これじゃまぶしすぎ



なもんで、こんなの使って



こんなのを単発で仕込んでみます



こんな感じで(穴は、最初から開いてるところを活用)



最初に比べると、かなり寂しくなっちゃいましたが、人道的というか運転に支障が出ない程度の明るさになりました!
タマがもう一個あまってるで、2個体制にしてみてもいいかもしれません(それには穴を自分で開けないといけないですが、、画像はわかりにくい感じですが)



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E46 京都の端っこでイカリング

2013年03月27日 19時33分47秒 | E46


るぱん様が、ガレージにいらっしゃいました!イカリング装着っす!



すでに、作業の様子はコチラでアップされております



やっぱ、ウインカーやライト下のパネルなど、樹脂製部品の取り外しは、初めてだとかなり緊張しました(笑)
けど点灯したリングを見ると、自分も付けてみようかと思っちゃいます(笑)


 
作業を終えて「メシでも食いますか」って、コメダさんに向かいます
…あっ!リング点灯させてデイライトじゃないですか!なかなか凄みが増してます!!



コメダでウダウダタイムっす!ハンバーガー注文したけど、こいつはパンズに比べて中のハンバーグが小さいような気が(笑、旨かったけど!)

今までそれほどイカリングには興味がなかったけど、こうやって見るとなんだかむずむずしてきます(笑)
意識してみてると、デイライトですか、いろいろ光らせて走ってるクルマ、結構少なくないことに気づきました。
E46もイカリングでデイライトにしているの今日と昨日で3台すれ違いましたし(笑)



おまけ

先日の525iのドアミラー修理のときに、ドアノブ奥のキャップが行方不明に…
で、注文しとくよっていってたのが届いたけどビックリしました、かなりいい値段です(泣)なくさないようにしましょう、、




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ハイブリッドは難しく

2013年03月25日 20時41分21秒 | バイク&クルマ


お気楽オヤジ様が、次の単車を買ったって言うんで、そいつの引き取りの助っ人っす



「この地図やと、ココ、こう行ったほうが近いんちゃうんか」なんて感じで、ナビの指示に従わないのはB型人間だからでしょうか、、、
世の中には「一方通行」って道があるってこと、このときは頭になかったです(笑)
だからナビは遠回りなルートを表示していたのね



ハーレーっす。ハーレーのことは知らんけど、このメーカーのお陰(人気と日米政治パワーバランス)で、二輪免許の「限定解除」がなくなったはず…感謝感謝(けどオレのカワサキとは相性が悪いんだけど、、、笑)



帰りは、お気楽さんは初乗りのハーレー、幹事長はお気楽さん家のプリウスっす。ハンドル握るの初めてでした!
エンジンのかけ方(動けるようにする方法)とか、止めるときのやり方とかレクチャーを受けて、京都の南を目指します

はじめは途中でメシでも食おうなんて感じだったけど、お互い慣れないものの運転なので、そのまま一気に帰ることに



阪神高速~近畿道~第2京阪の最短ルートで帰還

プリウスは、走り始めたら普通の車だけど、運転していて、なんかちょっとしんどいって感じの印象です
どこがどうキツイのかは上手く言えないけど、今のプリウスはステアリングとタイヤって物理的にちゃんとつながってるのかな?



ハーレーを一旦ガレージに入れてから遅めの昼飯に出動!
久御山・佐山の第一旭で「焼き飯セット」っす





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KSR リアショック換装

2013年03月24日 00時09分23秒 | KSR110



この前、お気楽オヤジさんとの潮干狩りツーリングに行った際に、KSRお気楽号に試乗させてもらって、KSR110のリアショックの弱さを痛感、、、


で、タケガワさんのショック、送料入れても9000円強だったので、買っちゃいました!



スプリングが赤いっす!



換装は…これもいたって簡単、、シートとリアのカウルを外して、ジャッキアップでリアホイールを浮かして、ショックの泥除けカバー(ボルト1本でとまっている)を外せば、ショックアッパーとロアのボルトにアクセスできます

上下とも抜けば、リアショック本体を取り出せます!スイングアームを下げ気味…ジャッキを高めにしないと、抜き取りは知恵の輪状態になりました…(笑)



で、タケガワショックを装着…しかし、説明書に映ってる画像とは商品が異なるものだったので、どっちが上なのか少々悩みました。ステッカーの向きで分かるようですが、念のためタケガワさんちに問い合わせました(笑)



ショックの上下のボルトは、59Nmのトルクで締め付けるとのこと(訂正、レンチの表示もキロじゃなかったです)
ただ、このトルクレンチ、購入以来2年近くが経つけど実際に使用するのはこれが初めて。KTCだけど手持ちのKTCソケットだとなかなかはめることが出来ませんでした、アストロプロダクツ製のソケットだとはすんなりはまるんですが…



完成でーす!
で、早速試走に発進!

箱に入ってたまんまの状態で装着してそのまま走ったんですが、
「しっかり感」は、明らかに増しております!が、まだまだゆるい。

お気楽さんによると、スプリングも2センチ程度だか締め上げてるそうで、好みの硬さにするにはもうちょっと調整がいりそうです

ただ、京都の皆実(南)の端っこは、オヤジがバイクで走るには、まだまだ寒いです。セッティング?はまた後日に(笑)





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E46 ライトの上のゴム交換

2013年03月23日 00時33分56秒 | E46


ライトの上のボロボロになってたゴム(ヘッドライトアッパーガスケット)、部品が届いたんで交換してみます



99年型のツーリングの品番は63128384487と63128384488
2個あわせて約5800円(税込み)でした



作業は、想像以上に簡単
このツメを少し押したら抜けます



内側(グリル側)のは、この辺りをちょっと押してみたら、すっと抜けました



内側のツメは、こんな形状でありました



完了…
右側は問題なさそうに見えてたんですが、はずしてみると結構、劣化が進んでおりました





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E39 直したョ!

2013年03月22日 01時33分07秒 | E46


E39 525iのY君が、左のミラーをぶつけちゃったらしく、交換修理に挑戦っす!交換部品は、オークションで同じ色の中古がちょうど出てたんで、即ゲット。
このミラーってかなり高性能なんですね、E39オーナーの方のブログ、ずいぶん参考にさせていただきましたm(_ _)m



電柱とケンカしたようですが、幸いなことにボディへのダメージは最小だった様子。倒れたミラーがあたった部分が凹んだくらいで済んだようです

で、作業はまず内張りを外すところから



予習したとおり、エアコンダクトの奥にあるネジと



ドアノブ奥のキャップされたネジを外して、ドアの枠と内張りの間にリムーバーを突っ込んで、ピンの位置を探りながら、、、
あとは「バコッ!バコッ!」って力技で(笑)、けどやっぱ、こういうときは少々ビビリます

内張りにはスピーカーにつながる線と、パワーウインドウの線、フットライト(これE46にも欲しい)の線の3本がつながっているので、それぞれ抜けばOK。パワーウインドウとフットライトは、内側から押せばポロっと外れるんで、そうしてからカプラーを抜けば安全



ミラーは、3本のトルクス30でとめられていました
一番判りやすいこれはツイーターととも締め



ドアの窓枠の内張り、トリムって言うんでしたか、こいつの付け根?、ツイーター付近からから途中までリムーバーを突っ込んでバコッと剥がしたところに、もう一個。ツイーターの上の部分はこのネジに引っ掛けるようになってました
だから締めこんだときに少々浮いていてもOK(たぶん)



一番前のは、ドアのふちを覆うようなゴムのパーツの付け根をめくったところ。直角三角形のような形の付け根の部分の直角の辺りからめくればOKのようでした



で、配線のカプラーを抜けばOK。配線を通す穴のふちのゴム部分ごと抜けます



あとは、用意したミラーを逆の手順で取り付ければOK



完了っす
片側のミラーが逝くと、無事なほうも電動格納の開けるほうが効かなくなるようですが、交換後は、無事、正常に作動するようになりました!



ABS警告灯は、あのあと自然治癒?したとのこと
けど、トランクがキーでないと開かなくなってるそうで、次はその辺りにチャレンジするかもです(笑)




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E46 小牧再び

2013年03月21日 17時55分49秒 | E46


るぱん様arcadia33様とのオフミに参加しました!!再び、木木の釜座さんに集合です!クーペはやっぱかっちょいいです!目つきが鋭い!



今回のランチは、朴葉味噌でいただきました!これだとご飯大盛りでもいいかも(笑)

クルマ関係の話で盛り上がりました、なかなか有意義な時間です。
arcadia33様、もうちょっと早く知り合ってれば、わがプレデター号ももうちょっと違った風になってたかも、、、けど、遅くはなかったっす!心の隅っこに引っかかってた疑惑?に、明確な答えをいただいた気分っす(笑)

このあと、四季の森公園に移動、さらに



足湯を目指して美濃加茂SAに、、、けどSAに入っちゃうと足湯に行けないのでありました、、



けど、こいつはしっかりいただきました!牛串

今回は、るぱん様からの奇襲?で、突然、ある作業を行うことに。事前に手伝うとは言ってたけど、この日だとは思ってなかったのと予習もしてないのでアセリました…が、しかし天はわれに味方する?雨が降り始めて延期することに、



で、返り討ちじゃないですが、、、
小牧に向かう途中、こんなのが点灯したので急遽、途中のカー用品店に立ち寄って電球を購入、SAで取替えです
(以下、画像はるぱん様提供)


arcadia33様に傘持ってもらって、交換。切れたのは右のヘッドライト



左は大丈夫だけど、一緒に交換…
なんかおれの手の位置、おかしいんだけど…どこいじってんだよ(笑、そこはハイビーム!)



すったもんだの末、無事復旧?っす
け電球の色、合わせないと、、、





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L250V ちょっと光らせる 後編

2013年03月19日 00時00分36秒 | L250V


前回の続きです
仕込む照明器具?は、エーモンの3連フラットLED白色(オレンジがあればよかったんだけど…)

電源は、スモール点灯時に光るところからってことで、一番近いエアコンパネルの照明から取ろうとダッシュボードを開けたけど、結論から言えばエアコンパネルの裏側にはアクセスできなかったので、メーターパネルのコネクターから分岐を取りました。だからセンターパネルを開けてるのは無駄な作業だったかも…
けどまぁ、今後の備忘録ってことで(笑)



センターパネル?は、エアコンのダイヤルをポコって抜いたところに、ネジが1本



あとは内装リムーバーを突っ込んでいけば…
あっ、ツメの位置を撮るの忘れてました!!



それと最初にメータークラスターを外さなければいけなかったようです、、



メータークラスター、センターパネル、オーディオ周辺のパネルの順でした



メーターにつながる照明用の線は、白いカプラーの中央付近、「赤銀」の線でした
こいつから分岐を取って、レバー根元のパネルの穴に通して、LED本体は両面テープでとめました(画像は撮り忘れ)



試験点灯!うまくいってます!アースは、コンソールを止めてるネジに噛ませました

この作業中、京都の南の端っこは激しい雨に見舞われて…概ね車内で作業を進めたのでありますが、かなりずぶぬれ状態になりました(笑)



なんとなく・・・
ミラのメーター系はオレンジの照明なんだけど、LEDは白、
それに3連はちょいと明るすぎかも…慣れたらどうもないだろうけど、ちょいと自己主張が強いかも…(笑)

次はE39ネタいくかもしれません!




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L250V ちょっと光らせる 前編

2013年03月18日 19時27分17秒 | L250V


ゲタ2号のL250V ダイハツミラっす
これまで仕事の相棒としてL70、L200、L250、L275と歴代のミラをマニュアルで乗り継いできてたけど、今のはひとつ戻って貨物仕様のL250っす、ATになっちゃいましたが…ミラのAT初体験ってことで、、、



ATレバーのポジションの表示の部分が、スモール点灯時でも光らないので、「電球」が切れてるのかと思い、あけてみました。が、電球らしいものはなく、貨物仕様は、最初からここは光らないようです、、
しかし上級モデル用ですかね、電球を入れるスペースや穴なんかは開いてるんで、照明(LED)を仕込んでみました



コンソールをばらすには、ココのネジと



このリアハッチと給油口のふたの開閉レバーを抜けば、後方のパーツが外れます



レバーは、真ん中のツメを精密ドライバーのマイナスなんかで外側に軽く持ち上げるようにすれば抜けます



レバー側は、ここのネジ(左右両側)と後方の2本のネジをはずして



レバーの根元のこのカバーをはずせばOK



レバー根元のパネルは、右側のネジひとつと、左と後方の2ヵ所のツメで止まってます
画像中央やや上に開いている穴を利用します



パネルの表面(黒い部分)と内側(白い部分)は、ツメで止まっているので、マイナスドライバーでこじって開けました!

次は電源を確保するためにダッシュボードを開けていきます!が続く



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