無苦庵記

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ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

ZEP 「いつかまた乗る時…」に向けて…2

2014年12月31日 18時17分54秒 | Zep


なんとかカタチになりました



前日、付け忘れたスライダーを付け直して、チェーンの装着に挑戦です!


 
調達したチェーンは120コマ、ゼファーは114コマなんで、余分なコマをカットです(RSタイチの店員さんは、ジョイントを含めて114コマって教えてくれたけど、ジョイント入れると115コマになるんじゃないかな?)、コマ数がよくわからないまんま6コマをカットしました、、、



で、付属のジョイント部分がこれ



プレート?の圧入とピンのカシメ、
実はコレ初めての挑戦だったんで、圧入作業はちょっと締めこんだら、カッターを緩めて外して様子を見ながら進めました・・・要領がわかれば、それほど難易度が高いわけではなさそうです(実はヒヤヒヤしながらやったんですが…笑)
その様子は、手がチェーンオイルでベタベタだったのと両手がふさがるので画像はないです、、それとやってみてわかったけど、ピンのカシメ、内側に向くようにやればよかったです(笑)



チェーンの張り具合を調整したら、フロントスプロケのナットを締めこみます…
が、リアブレーキが効かない&クラッチのピストンもシフトのペダルもはずしてある状態なもんで、後輪がまわらないように手で押さえながやったんで、ちゃんと締め込めたのかどうだか…ワッシャーのへりを曲げたんで、大丈夫かな?



スイングアームの補強部分…ここのチェーンとのクリアランスが、ちとやばそうだけど、干渉するようなら何らかの対策がいりそう…



あとはリアのブレーキホース。どう取り回すかビジョンはあるけど、うまくいくかどうか…


とりあえずはここまで

皆様、2014年もいろいろお世話になりました、ありがとうございます
来年もなにとぞよろしくお願いしますm(_ _)m



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ZEP 「いつかまた乗る時…」に向けて…なのか?

2014年12月29日 22時43分56秒 | Zep


11月の前半以来まともな休みがなかったもんで、たまった鬱憤をこの年末の休みに晴らしてやります!(年明けは、また飲み続けになるもんで…笑)
10月に入手した補強入りスイングアーム。
このスイングアームには、リアのブレーキキャリパーのプッシュロッド?の取り付け部分もないため、装着するためには、まずリアブレーキの対策が必要で、純正キャリパーをフローティングマウントするキットを入手(ブレーキのホースはまだ買ってないけど)、、チェーンもカットしなきゃいけないので、もう長いこと交換していないチェーンとスプロケ関係も、これを機会に新調することにしました!



クラッチのピストンのカバーを外します。フロントのスプロケカバーは、目に見えるボルトとクラッチのスレーブ何たら、ピストンでしたか?コレをとめてるボルトの下のボルトも共締め?になってて抜く必要があります(ピストン本体は抜かなくてもOKみたいです)



ボルトを抜いても、かなり固着していてカバーを外すのに難儀しました。幹事長は、ピボットプレート外してできた隙間にドライバーなんか突っ込んでこじって開けました。内側は、これまでに飛び散ったチェーンオイルと小石や砂埃?なんかがコテコテにこびりついてました。ココまで結構時間がかかったけど、ようやくフロントスプロケットがお目見えしました!(次からは、もう少しスムーズにいけると思います)



カバーを空けたときに、ぽろっと落ちちゃった円形のコレ…なんだろう?樹脂性?ダンパー系の部品の劣化破損したものにも見えるけど、何だか不明です。サービスマニュアルにも載ってないし、なんとなくオイルとホコリの塊のようにも見えるんで、気にしないことにしました(笑)



フロントスプロケをとめてるナットを外すのだけど、その前にはずれ防止のためにワッシャーのめくってる部分をマイナスドライバーでたたいて戻します。スプロケナットは、リアブレーキを踏みながら回して緩めるってマニュアルには書いてあったけど、幹事長のはワッシャー叩いたときの衝撃のおかげか、ブレーキかけなくてもクルってまわって外せました。ただ、コレを外すには27ミリのレンチが必要です、、、



フロントのスプロケ外しました。リア周りを完全にジャッキアップする前に、リアホイールだとかショックの付け根のボルトだとかを緩めておきました



フロントスプロケのナットは簡単に外れたけど、ホイールの軸はなかなか硬かったので、フロアジャッキのとって部分をレンチにかませて、ジワっと力をかけながら回しました。



リアホイール外れました!(ここまで一人で出来た!!)
スイングアームも、軸を抜いたらぽこっと抜けました(右側から軸、左側がナットになってます)

が、この段階で、調達した補強入りスイングアームの軸受け部分に、インナースペーサー?(内側の筒のようなもの)が入ってないことに気づきました(外したものと比べてみてからなんです、、ベアリングはついてたんだけど…笑)



どうしたものか、いろいろ焦りました(部品や専用工具なんかの調達が年末年始でキツイ…)が、ちょうど隣のNさん(元バイク屋さん)が帰宅したので相談…
画像はないけど、Nさん「ベアリングは、反対側からうまく叩いたら抜けるで」といって、ボールベアリングの入ってるほうとは反対側からサイズの合いそうなボックスレンチをあててプラハンマーでコンコンって、、ベアリングが外れると、中からスポってインナースペーサー?が抜けます。

そのスペーサーを、これから装着する補強入りスイングアームに移植(こちらもボールベアリングを叩きぬきました)し、再びベアリング(モリブデングリスをどっぷりつけて)をボックスレンチでコンコン叩きながら再圧入っす



で、スイングアームをフレームに装着です!
そうそう、作業前はマフラーはずさんでもいけるだろう…って思ってたけど、ダメでした、、途中でサイレンサーだけ外せばいけるかな?って思って外してみたけど、ブレーキのロッドの取り付けなんかで、結局エキパイから外さねばならなかった…(最初から外しときゃよかったよ)



リアブレーキも仮付け、ホイールも取り付けて、一応カタチになってきました!
必要なブレーキホースの長さを測って装着、オイルを入れれば…なんて、にんまりしてたら…



スイングアームに取り付けるチェーンスライダーですか!!樹脂性の部分…あれ、取り付けるの忘れてました、、明日やる予定だけど、もういっぺんスイングアーム抜っくことになりました、、、


続く…(夜だし寒いし)





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L250V 間欠ワイパー

2014年12月28日 23時24分16秒 | L250V


「ゲタ2号」です
軽貨物登録で税金も安い(年が明けたら上がるようだけど)し、日ごろからE46に比べて雑な扱いされて、ある意味かわいそうな存在ですが、これがこれが乗っちゃうと愛着わいちゃうんですね

ただ、どうにも気に入らなかったのがワイパー



ワイパー用のレバーを持ち上げると、1回動く「MIST」はあるけど、あとは「LO」と「HI」だけ。手前に引けばウオッシャーの水は出るけど、ワイパーは連動して動かない,,.,、土砂降りとかなら問題ないけど、小雨で「LO」だと、すぐに「ゴリゴリゴリ…」ってワイパーのゴムがうなっちゃって、結構使い勝手が悪いの

で、積車様に「レバーを上位グレードのものに交換すればOK」って聞いたんで、ネットで調べてみたところどうやらホントに簡単に出来そう



交換する部品は、トヨタの純正部品(ダイハツとは品番が違うけど、共通部品のようです)



作業は、ココのネジ(反対側も…ステアリングをいちいちまわさないといけないけど)と、



下にあるこのネジを外して



カバーを上下に分割します(結構ピッチリはまってます)。



下のカバーのツメはこんな感じ



上のカバーはこんな感じ



あとはワイパーのレバーを取り外してカプラーを抜けばOK
ポン付け交換できます



いちお、はずしたものが上、こらから取り付けるのが下
最初から付いてたほうは、接点だけのレバースイッチだけど、これから取り付けるほうのヤツには基盤が取り付けられていて、間欠の時間調整だとかここで制御しているようです



取り付け完了!
レバーを上に上げれば1回作動、ひとつ下げれば間欠、それも間隔を4段階に調整できます(笑)、おまけに手前に引けばウオッシャーと連動してワイパーも作動するようになりました!
参考までに、リアは最初から着いてないんで、当然ながらレバーの頭を操作してもなにも起こりませんでした(笑)



休みの間に、これも交換できるだろうか…





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E46 車検

2014年12月21日 21時25分48秒 | E46


11月中旬以降、激務の連続だったけどようやく一息つけるほどになりました!
で、プレデター号(最近は液漏れしないんだけど)、車検にだしました!



ありがたくも、Dラーさんからいろいろ営業の連絡があったんだけど、積車様のところでお願いしました!



同じころ、E46のciが入庫しておりました



ブレーキのディスクだとか交換されておりました



タレ目の前期型のクーペだけど、きちっとアンダーカバーは装着されておりました(後部は鉄板製のやつが!!)



車検が上がってきたんだけど、まだ乗れてないです、、、
とにかく、あと一週間いくと、ようやくまともな休みです!(ってすでに年末年始なんだけど…笑)





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