E46 のち ぎんびー時々ナナエフ

腰痛おやぢのつれづれ日記

値札

2021-04-14 21:50:48 | うんちく・小ネタ
作家さんには、ほんと申し訳ありませんが・・・・・。
 
 
私は新刊を買うことが、ほぼありません。
 
 
作家さんゴメンナサイm(__)m
 
 
購入はブック○フやマンガ○庫で・・・・しかも、税込み110円・・・・・。
 
 
平均して、200円~300円程度でしょうか・・・・。
 
 
重ね重ね申し訳ない。(^^;
 
 
で、安くてもちょっと困るのが、背表紙に貼られた値札。
 
 

 
 
気に入った本になると、やはり綺麗に値札を剥がし、本棚に入れておきたいもの。
 
 
ところが、なかなか剥がすのも難しいんですよねぇ・・・・。
 
 
親指の爪で、ゴシゴシやるんですけど、綺麗に取れてもベタベタするし。
 
 
シール剥がしのスプレーを「シューーーーーー!」ってしたら、印刷された文字まで汚染するし・・・・。
 
 
なにか良いリムーバーないかな?って思ってたんですけど・・・・。
 
 
目に入ったのが、冬場使ってたカイロに入れてたジッポのライターフルード。
 
 

 
 
指・爪で剥がしたラベル跡に、少ぉし、缶のなかに残っていたのを、鼻水のお供に付けてこすってみたら・・・・・。
 
 

 
 

「グッジョブ!!」(^^;
 
 
いい感じで剥がれました。
 
 
印刷された文字も汚染されません。
 
 
いいですねぇ、これで、110円の本も元通り定価の値が付いた(背表紙の)本に変身しました。(笑)
コメント (1)

菊池方面へ

2021-04-12 21:23:29 | まち歩き
こんな素敵な蓮華畑の中を通り
 
 

 
 

 
 

 
 
鞠智城跡へ。
 
 
今まで何度か来てるんですけど、鞠智城のシンボル「八角形鼓楼」の扉が開いているのは初めてです。
 
 

 
 

 
 

 
 
ラッキー!
 
 
中の様子をうかがいます。
 
 

 
 
なんと、内部は柱ばっかり!!


この柱で高さ15mの鼓楼を支えているのですね・・・。
 
 
丁度中心には、大黒柱。(梯子の向こう側にある柱です。)
 
 
直径7、80センチはあろうかという柱です。
 
 
すごいなぁ・・・・。
 
 
今でも探せばあるのかもしれませんが(現にこの鼓楼に使用してあるので・・・)1本おいくら万円?(^^;
 
 
スミマセン、下世話な話で・・・・。
 
 
こういう柱レイアウトなんでしょうね。
 
 

 
 
隣に柱跡だけを復元してあります。
 
 
その隣には、高床式の米蔵が。
 
 

 
 
これまた、素晴らしいですね。
 
 

 
 

 
 
ログハウス的な工法で、今でこそ電気鋸や、電気鉋がありますが昔の大工さんて長斧だけで削ったみたいなのでね、スゴイですね。
 
 
ま、この建物はレプリカなので、現代の道具を使ってると思いますが。(^^;
 
 
これだけ豊富に無垢材を使用していると、羨ましいです。
 
 
自分でもこんな架構の建物作ってみたいな・・・・なんて。
 
 
そして、きくち観光物産館、菊池市ふるさと創生市民広場へ。
 
 

 
 
菊池武光公騎馬像・・・・いつみてもカッコイイ。
 
 
そして草花、木々が綺麗ですねぇ・・・。
 
 
 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
いやぁ楽しい。(^^;
 
 
コメント

今日の試合は

2021-04-10 18:41:19 | スポーツ
福岡ソフトバンクホークス、工藤監督の采配ミス・・・・ですね。
 
 
東北楽天イーグルスとの試合。
 
 
最終的には8対8の引き分け。
 
 
7対0で勝ってたのに・・・・。
 
 
工藤監督が高橋礼に勝ち星を付けて、自信につなげてもらおうとした親心だったんですけどね。
 
 
5回早々に代えていれば、その後のピッチャーも崩れなかったと思うんですけど・・・・。
 
 
ま、負けなかったので良しとしましょう。
 
 
しかし、育てるって・・・・大変。
コメント

今年もやってきた。

2021-04-09 21:07:34 | ひとり言
「皆のもの、昨年からのコロナウイルスと戦ってきたご褒美じゃ、今年は納税は無しじゃ!!」
 
 
「はぁはぁぁぁ・・・・。アリガタヤアリガタヤ・・・・。」
 
 
なぁんて事には、なりませんな。
 
 
今年も例年通りお上からやってきました。
 
 
固定資産税の納税通知書です。
 


 

ま、我が家は田舎なので、課税標準自体が安いので固定資産税といっても僅かなものですが・・・。
 

この後、自動車税が送られてくるんだ・・・・。
 
 
せっかく、気候が良くなってきたっていうのに・・・・。
 
 
あぁヤダヤダ。
コメント

文明の利器

2021-04-04 16:23:14 | 車・バイク
スクラムワゴンにレーダー探知機を取り付けました。
 
 
セルスターってところの「AR-W86LA」っていう機種です。
 
 

 
 
選定基準は、国産で、最近増えてきたレーザー式オービスにも対応しているってところかな?
 
 
そうそう、GPS・各種データのアップデートが無料というのも一つです。
 
 
普段は通勤だけなので、無駄な情報ばかりなのですが、途中1個所だけ、年に1、2度取り締まりやってるところがあるんですよね。
 
 
そういうのに引っ掛りたくないので、導入しました。


ゴールド免許になって・・・・何年かな?


そろそろ、アブナイ・・・・気が緩んで、スピードの出し過ぎとか、一旦停止とかやりそう・・・・・。
 
 
各種データのアップデートが無料って書きましたが、これ、無線LANを搭載してるので、我が家のWi-Fiの波を拾ってダウンロードできるんです。
 
 
便利ですねぇ。
 
 
自宅駐車場に車を止めると「新しい更新情報があります。ダウンロードしますか?」なんて、いっちょ前に尋ねてくるんです。(^^;
 
 

 
 
おぉ、よしよし・・・・。
 
 
スクラムワゴンに時計がついてなかったので、待ち受け画面はアナログ時計を表示させています。
 
 
それだけでも、取り付けた価値があるかな。(笑)
コメント (4)