無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

休みがないんだ・・・

2015年10月27日 21時12分52秒 | お酒とグルメ


10月に入ってから仕事の休みがないです、、
土日でも、よくて半日は出勤している状況で・・・
仕方がないので、休日出勤したあとの夕方、ちょっとでも気晴らしに・・・って感じで近所のワインディングに出っ張ってみるだけど・・・、歳で視力も落ちてきているし、ずっとパソコン画面み続けていた後だと薄暮の道はかなり難しいです(笑)



山手だと、夕日の当たるところと影のところのさも大きくなるし
それより何より、もう歳なんですね、コーナー攻めてるつもりでも、タイヤが悲鳴あげる前にドライバー(幹事長)が悲鳴上げてしまいます(笑)



とにかく、どっか行きたいなぁーって
こんな状況なので、このところミラ太にしか乗れてないです、、それも通勤メインで
けど来週は、雨が降らなけりゃE46を洗車します!



で、宇治川ラインの途中でこんなの見かけました(笑)
車高の調整ですかね(笑)
路肩でウマかけて、なかなか楽しそうです!混ぜてほしかった(笑)



休日出勤したときの楽しみってわけではないですが・・・
通常勤務時にはなかなかありつけないラーメンいただくのが、ここ最近の唯一の救い・・・

あっ、ゆうこ君様に勝負を挑むわけではありませんよ・・・(笑)
「台湾ラーメン大ちゃん」の通称「タイ豚」、これ、最近ハマッテオリマス。旨いんですよ!



やっぱ、時々食べたくなっちゃうんです。天下一品の「こってり」。やっぱたんまりませんわ(笑)



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L250V ラジオ

2015年10月16日 22時21分03秒 | L250V


とりあえず、スタビ装着でずいぶん動きが良くなったミラ太君ですが、付いてたラジオがAMオンリーのやつ
AMでもいいんだけど・・・



やっぱFM派なんで、ラジオの交換に行ってきました!



ピットもガラガラだったんで「付けて」って頼んだら、「ちょっと待ち時間いりますが」と言われて、作業時間だと思って「いいよ」って返事したら、作業開始まで5時間待ちって!!
「おいおい」って思ったけど、まだミラ太を通勤以外で乗ってなかったので・・・



ちょいと時間つぶしも兼ねて走りに出てみました
といっても5時間、つぶすのは大変です



こんなことなら、部品持って帰って自分で付けりゃ良かったなんて思いながら、阿山の道の駅でうどんでも食おうかと向かってみたけど、駐車場は満車・・・
仕方なく名阪・伊賀のPAまで行ってカツカレーいただきました



で、いろいろ時間調整で道をかえながらお店に戻って、作業にかかってもらいました



まぁ、このところ仕事も忙しかったので、ボケーっと過ごすのもいいかなって
テレビで野球見ながらボケーっと・・・こんなことなら、やっぱ自分でやりゃよかったなんて後悔しながら(笑)



最近のヤツって、CDとかじゃないんですね、USBやスマホから再生って
けど、夜間のインパネ周りはちょっとにぎやかになりました(笑)


個人的な備忘録ってことで




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L250V リアにもスタビ

2015年10月11日 20時02分19秒 | L250V


リアにも、スタビライザーを装着です
まぁ、リアはボルトで留めるだけなんで作業は簡単です



とりあえず、ジャッキアップして、ウマかませ作業です



リアサスは、独立懸架なんかじゃないくってトーションビーム付きトレーリングアーム式

やっぱこれでも剛性は全然足りないんですかね。
しかしスタビライザーの有り無しって、結構重要な問題ですね!



持ち上げたついでに、先週とりあえずつけちゃったフロントスタビのボルトの増し締めもしておきました


スタビライザー、侮れません!




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L250V フロントにスタビ

2015年10月04日 19時27分59秒 | L250V


パーツはいろいろ届いているんだけど、仕事が立て込んでていじる時間があまりないです、、
けど、一度に全部やっちゃうと、どれが何の効果なのかわからなくなっちゃうので、ぼちぼち行きます(笑)



というわけで、休日出勤(午後から)前の時間を利用して、フロントスタビライザーバーの装着に挑戦です!



ジャッキアップしたんだけど、「ウマ」が1個、行方不明で、片方は普通車用?のジャッキで代用(軽の車載だと、高さが足りませんでしたw)



とりあえず、取り付け部分周辺の汚れをおとして…
クロスメンバーを降ろさなくても装着可能だと聞いていたので、左側(助手席側)から右側へ向けて通していきます(両手がふさがるので画像はないですが!)、これがなかなか(笑)
グネグネ曲がった棒を狭い空間に通していくので、なんだか「知恵の輪」みたいで(笑)



ようやく右側へ抜けました。といってもそれほど難しくはありません。



で、ロアアームにつなぎます
バーとつながるボール部分は、40.2±16.2N.m(410±165kgf・cm)とのこと



ロアアームとの接合部は、18・1±5・4(185±54)。
私は、いずれもテキトーにしめちゃいました(笑)



クロスメンバーとの接合部は、12・8±2・9(130±30)らしいんだけど・・・
手を抜いて、クロスメンバーを降ろさずに無理くり作業を進めたので、この部分はボルトをしめるだけでも一苦労っす(って、片手しか入らないし…笑)トルク管理は非常に怪しいですが、まぁ大丈夫でしょ(笑)



装着後、とりあえず、出勤がてらに試走に出てみましたが、こんな鉄の棒だけど、やっぱ大きく動きが変わります!(っていうか、大概のクルマには付いてる装備、ミラアヴィには標準装備だそうで)
といっても普通のクルマになったって感じでしょうか・・・

ミラバンのノーマルの足は・・・例えるなら「4本足のイスに座ってるんだけど、実はどうやら足の1本が微妙に長いか短いかで、安定してない」って感じだったのが、ちゃんと座れるようになった…って

時間がなかったので前しかつけてないけど、リア用も一緒に調達してあるので、次回挑戦です(笑)





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L250V エンジンチェックランプの続き・・・2

2015年10月03日 22時23分50秒 | L250V


走行中にエンジンチェックランプが点灯し、失速する症状の続きです

エラーコード31「吸気管圧センサー」系のエラーってことはわかったんだけど、そのセンサーがどれだかわからなかったのですが、ちゃんと調べてみたら、この前の作業で掃除した部品じゃなくて・・・



やっぱインマニから出てる、こっちのほうの部品でした。

この前清掃した部品は、アイドルスピードコントローラーって。E46のアイドルバルブみたいなもんですかね


で、前回の清掃以降、ずいぶん調子よくはしっていたミラ太君ですが、先日の通勤途中に、一瞬だけど例の症状が再発!ぐっと踏み込もうとした瞬間、チェックランプが点灯して失速ってやつです


なもんで、この際、センサーを新しいのに交換することにしました!

品番はこんなの



本体はこれ



エアフロの肝心な部分と似たようなやつが入ってます



インマニについてます。バキュームセンサーとも言うそうです !箱にはそう書いてあるし



上からみるとこのあたり



こんな「コの字型」クリップで留まってます。マイナスドライバーなんかで、優しくこじるとすぐ外れます、、


とりあえず、その後も普通に走ってます!


おまけ・・・

この前の作業で、ヘッドカバーもきれいにしたんだけど…なんか漏れてますねぇ(笑)




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