最近、仕事が忙しく、なかなか動かせていないE46です。気がつけば1月初めに車検を通して以降、走ったのは2回、距離も併せて100キロ程度。もう5月半ばですが、仕事の段取りもついたので急きょ、休日出勤の代休をもらって平日にちょいと走らせてみることにしました。
まずは洗車です。家でやろうかとも思ったけど、放置期間が長かったためボディにはかなり黄砂が積もっていたので洗車機に突入です(笑)
全然走ってないからホイールなんかもそんなに汚れてなかったです
高速乗ってどっか遠くへ行きたい気分でしたが、夕方には相方を迎えに行かなければならなくなったので、近場をグルっと一回りです。とりあえず国道163号を東へ、大内から名阪国道に入って、さらに東へ。はじめは久居の風力発電所辺りまで行ってみようかと思ったけど、昼時でお腹もすいてきたので上野を抜けて「道の駅あやま」へ。
駐車場の入り口にある「日向家」さんへ
今回は、醤油ラーメンにしてみました。まろやかでしたが、やっぱ鳥白湯塩の方がうまいかもです!E46も少々守りに入ってるかもですが、今のところまだまだ快調!
私も雨の日以外はコマジェで通勤していてそれ以外は週に1度実家往復するだけなのでレガシーの走行距離は伸びていません。
延命とガソリン代節約の両方が目的です。
それでターボだしオイル交換のタイミングを5千キロから3千キロにした方がいいのかなぁ?とか考えたりもしますが、まあいっかって(笑)。
折角の節約がオイル代になってはねぇ。
>そんなに乗らない間が開いてたんですね。
今年は特に、っていうより年々仕事量が増えてきていて、代わりに休みが減ってきているので、油断するとこんなことになります(笑)
もう少しワーク・ライフ・バランスを考えてかないといけないですが、もはや転職できる年齢でもないので、頑張って自分の時間を作っていくしかないですな(笑)
>守りたい箇所、心配ですね。
車検のときに告げられたトランスミッション付近からのオイル漏れ・・・修理したいのですが、一昨年のエブリイ乗り換えで懐事情が寂しくなているので、修理に回せるようになるまでは「守り」の維持になっちゃいそうです(笑)
けどまぁまだまだ大丈夫そうなので、なるべく時間を作って走らせるようにします!
トランスミッションからのオイル漏れ、レガシーもあるようです。少し大掛かりになるらしいのですが検討したところミッションオイル交換、あるいや補充の際に剥離?固着してた汚れ?が原因で故障の原因になった事例があるそうです。そのリスクを踏まえてガスケット?シールを交換するか騙し騙し車検を通すかって。それで後者を選択する事にしました(笑)。
トランスミッション降ろすととなると結構工賃かかりそうですものね。そこそこ費用が貯まるまで守りのドライブで凌ごうかと・・・もうちょっと頑張ってから正式に修理の見積もりもらおうかと思っております。