無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

E46 中央道最北でE46が唸る!

2012年08月31日 00時00分50秒 | E46


続きです、ここは中央道の諏訪湖SA上り、

しばらく車内でうつらうつらしていたら…横から馴染みのあるコンプレッサーの「プシュー」って感じのブローオフ音?が…けど少し熟睡モードだったのか少々夢見心地で…(笑



ちょっと遅れてハッと起き上がるとるぱん様到着です!!
朝の5時ごろ集合予定だったのに、まだ3時半ですやん(笑

けどひと通り、あいさつがてらのウダウダしたあと、出発です
心配だったバッテリーのほうも、充電できてるようで普通にエンジン始動に成功!



朝焼けの中央道を2台つるんで進みます



諏訪インターで中央道をアウト!



国道152号をばく走するるぱん様
気分はまさに銭形!
「まてーるぱーーーーん」って!



「ぜにーがたのとっつぁん、ほーんと凝りねーなぁ」って聞こえてきそうな、、



で、標高はどんどん上がっていきます!
気になったのは、上りのコーナーの立ち上がりの差、
同じAL19なのにるぱん様のほうが明らかにするどいっす、、
後から聞いたら…
「Dレンジの性能ををあてにしすぎる、E46-318iの走りはもっと有効に行うべきだ!」と、ブライト艦長ばりの叱責…、いやアドバイスをいただきました!
シフトはモビルスーツ、、じゃなくってM/Sモードを使うべきだと…



とりあえず、雲海を見下ろすスポットでE46のツーショットっす
もう少し寄せたほうがよかったかな、、


つづく…





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E46 設定温度28度でクルマも節電になる?

2012年08月30日 00時26分40秒 | E46


充電器からの追い込みで、一応エンジン始動に成功した46ですが、、、エンジン切らずに行けば、そこそこ回復するだろうと踏んで、無謀にも発進です!



先日の京都南部豪雨災害のとき、トラックなど数台が“沈”した宇治東インターから突入して、東を目指します!!



バッテリーが弱っているので、消費電力を抑えてバッテリーへの充電を狙って、ナビもエアコンもとめて走ってみたけど、やっぱ高速道路を窓開けて走ると音がすごいんで、しばらくしたらエアコンだけは稼動させていただきました

そこで気になったんだけど…
夏場の節電で「エアコンの設定温度、28度」ってよく聞くけど、それってクルマでも効果があるのかなって(とりあえず26度にしてみたけど)、、

一応、小用でどっかに停まっても、エンジンかけたまんまドアをロックできるようにキーを2本持っていきました!(けど、肝心のブースターケーブルは忘れてしまって…笑)


で、夜中の名神と中央道を風切り音とタイヤのパターンノイズ、それとちょっと迫力に欠くエンジン音をBGMにひたすら東を目指します、、



そして到着したのは、こういうところ
夜景がちょっときれいですが、周りにはカップルが多くておっさん一人で眺めるには涼しすぎる感じでした(笑


で、とりあえず一眠りすることにします、、
燃料も乏しくなってきたので、充電器から始動させた後初めてエンジンを切ります、、度胸一発、結果は翌朝…



続く




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E46 始業点検 どうせ俺のはこの程度…

2012年08月29日 01時40分58秒 | E46


ちょっとドライブするので始業点検を。(パクリです)

ガレージでわが愛機・E46プレデター号に火を入れたところ、、、その始業点検ってのを思い出して一旦、エンジンを停止。その後、冷却水をチェックして



不足分を若干(100ccほどを)補充しました!



オイル漏れもマシなようで、幸いにも「ひび割れ」も見られません


しかし
再度、エンジンをかけようとしてキーをひねったら…
久々に聞く「カチカチ山」サウンド(記憶より低くて速かった)
バッテリのーの電圧低下(だと思いたい)でセルが回りません




とりあえず、出撃予定時刻も過ぎていたので
充電器をつないで追い込みをかけます
(この前の電源喪失のときは、エラーが出るくらいすっからかんになっていたけど、今回は電圧はMIDが点滅している状態)

エンジンには、難なく火が入ったので、
このまましばらく回せば電池は復活するだろうと思ってそのまま東宇治インターからオンステージ

しばらく走ってから「ブースターケーブル持ってくりゃよかった」って思ったけどアトノマツリでした、、、






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お気楽オヤジさんちで

2012年08月27日 01時42分48秒 | お酒とグルメ


お気楽オヤジさんにバーベキューに招かれておじゃましました
単車仲間、久々に集合です(久々になったのはおれのせいか、車検切れだし)



酔っぱらいました(いつものことだけど)
けど歳とってくると、しみじみした話も多くなります、
明けない夜はないはずだけど、日本の景気はどうなるのか、
おれたちの給料はどこまで下がるのか…
それより、バフさん、大変だけど負けるな!がんばれ!



楽しい時間はあっという間…のはずだったんだけど、、、

なんとなく小倉方面に移動して、どっか行ったようです(カメラに画像が残ってた)
ほとんど覚えてません、どうもまた別の人格が現れたようです
久々に激しい二日酔いっす、、



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PCトラブルの…

2012年08月24日 00時21分05秒 | その他

ディスプレイアダプタ(グラフィックボード)の不良から、不調の我が自宅PC
ようやく原因らしいことがわかってきました

どうやらNVIDHIAのディスプレイアダプタが不調なのではなくって、ウインドウズビスタが怪しい感じになってきました、

で、買い換えるお金もないので、新しいHDD用意してOSの再構築に踏み切ります

今、バックアップとってます


社会復帰までしばらくかかるかもしれません、
その間の連絡は、わかる方は携帯のほうへ、
そうでない方はB面なんかで、お願いします


では!


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PCトラブルにつき…

2012年08月19日 22時47分10秒 | その他


最近、パソコン、不調でした
原因のひとつは、メインメモリの故障…これは最初から入れてたやつがイカレたようで、外してみたら動くようになりました

が、その後、それ以前から時々エラーの通知が出ていたNVIDIAのディスプレイアダプタも一気に逝ってしまいました

なもんで、本日、新しいアダプタを購入してきたんだけど、、、



やっぱ何度も煮え湯を飲まされてきた「玄人志向」のやつを、また買ってしまいました、、おれにとっては「苦労と試行」です、、



GEFORCEのGT620とかいうヤツっす
ゲームも激しくやらないので、値段も性能もこの程度で十分かと思ったんですが


装着してみます

けど、ドライバーがインストールできないです、、
自宅のPCは32ビットのビスタ、前のアダプタもGEFORCEで、ドライバーのアップデートを行ってから様子がおかしくなってました、、

いろいろ試しました
アドバイスいただいたBIOSでオンボードのアナログの方をONにする方法、結局、やり方わからんです、
レジストリから古いNVIDIA関連を削除するってのもやってみたけど、結果は同じ、、


 
どうやってもこの結果に
とりあえず、表示サイズや重さは色々言いたいことあるけど、ビスタの純正ドライバでいちお表示はされてるので、今のところ使えることは使えるのですが…




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E46 ナビ使っても迷った言い訳

2012年08月16日 22時25分05秒 | E46

基本的に、この文章は酔っぱらいのタワゴトです


神戸でカツ丼食べて、六甲を流して宝塚に抜けました
有川浩の「阪急電車」にも出てくる逆瀬川の駅のあたりです、
逆瀬川って「さかせがわ」って読むんですね、映画観てわかりました
本を読んだときには「ぎゃくせがわ」?って読んでました(苦笑


この辺りの地理にも非常に疎い(自分の運転できたのは初めて)ので、いつもは誤って押してしまうナビのリモコンの「自宅」ボタンを押してみます(あ、ルート案内の解除方法はこのとき発見しました!)。
国道171号の方向だけわかれば十分なんやけど…

が、六甲に向かうときにも思ってんけど、
なんで「ルート案内」を使うと、道を間違えちゃうのかな、、って

逆瀬川界隈を走ってるときも、本来曲がるべきところを曲がれずに、ぐるぐる回るハメに、、で、ナビの画面を見てて(危ないけど)気付きました



ナビは古いカロッツェリアなんやけど、、、いつもはこんな画面
ルート案内を使ったら、走る道が水色で表示されるんだけど…

これがルート案内使用中は、勝手に地図の縮尺を変えよるんですね、このキカイ。曲がるところが近づくにつれて、どんどんズームしていきよるんです!!

なもんで、知らないところ走ってると、やっぱ画面もチラ見程度になるので、さっき見たときと曲がる交差点までの距離が画面上ではなかなか変らないんで、「右方向です、右方向です」っていわれても、自分的にはさっき見た画面から「もう少し先やろ」って思うんですね、

おまけに曲がらなあかん交差点に近づくと、、



画面はこんな風に、変ってしまって…
これだとT字路のように見えるけど、実際には直進できる道もあるし…

阪神高速とか首都高をはじめ、九州でも都市高速なんかだと、勝手に画面表示が地図じゃなく道の絵に変るのも勝手が悪いっす、、

阪神高速だと、分かるんで問題ないけど、3年前だったか、東京に行ったときには、帰りの首都高環状線を走行中、「東名の下りは50~60キロの渋滞」なんてラジオで言ってたんで、中央道経由で帰ろうと思ったんだけど、ナビの画面が「道のアニメ」になると、環状線のどのジャンクションで曲がればいいのかが、直前まで分からず、結局1周するハメに…(まぁ初首都高で面白かったですが、、)


で、宝塚脱出後もなかなか171に出られずに、いろんなところを走っちゃいました(笑

教訓、やっぱ地図は必要、、ナビは一長一短っす





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E46 カツ丼食べに行きました2

2012年08月15日 00時08分08秒 | E46


デイジーちゃんのカメラ目線は、実はご主人様目線なんですね(感心です、目線の先にはOjin様が)
カツ丼は食っちゃったけど、ちょっと続きます、、



で、Ojin様のところをおいとましたあとは、ちょっと遠回りして六甲経由で帰ろうかと、、、
ナビを頼りに、進んでみました…



しかし登りはじめると、あれれ…こんな道、初めてやん、、オマケに激しく渋滞してるし、、
どうも、もうひとつ東?の、もっとクネクネした道を上がるつもりだったんですが…



で、ようやく山上ルートにたどり着きました!



雲の中です、、
そういえば20世紀最後の年に来たきりでこの辺りまで上がるのは今世紀初です、
おまけに明るい時間に行くのはかなり久々でした

で、渋滞なんかもあって“もよおして”きたのですが、駐車場なんかはどこも有料ばかり目に付いて、以前来た時にあった眺望の良い駐車場(当時は無料だった)とレストランのあるところは、どこだったかいななんて探してみたけど見つけることが出来なかったです
(あれはどこだったんでしょう?、たしかに13年ぶりくらいだけど、つぶれちゃったんでしょうか…)、、



結局、そんなこんなで宝塚方面へ抜けてしまいました
ホントは景色のいいところでクルマの写真でも撮ろうかと思ってたんですが(どうせ上は雲の中で下界は見えなかったですけどネ、それに漏らすかと思ってちょっと焦りました…笑)







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E46 カツ丼食べに行きました1

2012年08月14日 00時01分09秒 | E46


「こっち来ることがあれば寄って」ってな連絡をいただいて、たまたまだったけど「明日なら」と無理言ってスンマセンんでした、、

で、国道1号を下って守口から阪神高速にリベンジです(1月は名神で行ったもんで)



去年、タイヤのバルブが飛んで緊急停車したのはここでした



守口線、環状線も無事抜けて、天保山を右巻きで湾岸線神戸方面へ



湾岸線に入って、「事故渋滞らしい」ってメールに気づきました
(結局、到着時刻あたりには目立った渋滞は深江浜の先からだったので、問題なく深江浜でアウトできました)



で、合流後、三宮へ向かい「どんぶりころころ」へ出動です
今回は、一般的な卵とじでいただきました。もうちょっと薄味でもOKだけど、とにかく旨いです、たまりません、、



当然、このお方と一緒でございます(げっ!指が写り込んでる)



で、こんなところでコーヒーいただきました!
※私のコンデジだと、この程度の写りです、、、



美味しいコーヒー飲みながら、いろいろ相談に乗ってもらいました
いよいよ私もニコン至上主義から卒業か!?
(その前に購入費用を何とかしなきゃ)



あっ!ワンコがお三方も…




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ZEP フィルターを洗浄

2012年08月13日 00時52分21秒 | Zep


久々に単車の整備です
バッテリーは、新品を用意したけど、まだいけそうなので積み替えるかどうかはちょいと保留です



プラグも見てみます
プラグを抜くには、タンクを外したほうが手っとり早いので、いつも外しちゃいます(っていうかタンクつけた状態でプラグを抜くのは至難のワザっす)



ゼファー1100はツインプラグなんで、かなり面倒…
プラグコードもそろそろ交換しないと


外側の1番、4番シリンダーはともかく、内側のシリンダーは冷却用ダクトも邪魔になるので工具も入りにくく…



内側の一番奥のやつなんかは、フレームもかぶさってくるので結局手でやっちゃいます、、工具使うのは最初の緩めるときと最後の締め込みのときだけ



プラグのほうは、前回の交換から年数は経ってるけど、距離は2000キロも走ってないので、そのまま使います
やけ具合もちょっとカブリ気味のようだけど、1100ならこんなもんでしょ(多分、、白金じゃないので磨いておきました)



でもってパワーフィルターを洗ってみます、、
これも前回の洗浄から2年、距離は1000キロ足らずだけどキレーにするに越したことないです



クリーナーキットはこれ。クルマ用にも使えるはずです



説明が全部英語(たぶん)で読めないもんで、正しいやり方かどうかはわかりませんが…
まずはやわらかいブラシで、表面のごみやほこりを落としてからクリーナーを適当にかけて、しばらく放置っす(10分くらい)、、



あとは水をかけながらゆるくブラシで表面をこすりながら汚れを落としていきます
結構汚れてます、、この調子だとクルマのほうのフィルターもマメな洗浄がいりそうです、、、


あとは乾かしてオイルを染ませるだけです
が、乾くのにしばらくかかるので、その作業は後日…



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