無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

KSR110 ちょっとツーリング

2024年05月12日 09時12分23秒 | KSR110

気候もずいぶんよくなってきた(もう夏並みですが)ので、久々にKSRを動かしてみました。ちょくちょく走らせるようにしているのですが、前回動かしたのが昨年の10月、、すでに半年以上放置だったし、タンク内のガソリンは、一昨年(2022年5月)に入れたものなので、エンジンがかかるかどうか心配でしたが、すんなり始動しました。

 

走り出す前の走行距離。

燃料もそんなに残ってなさそうなので遠くには行かず近場の走りやすい山道なんかを周回です。で、1時間ほど走ったら「ブスス・・ブスス・・」ってガス欠に。すかさず燃料コックをリザーブに切り替えて、停止することなくそのまま近所のガソリンスタンドへ直行です!

 

帰還後の走行距離。およそ50キロほど走ったようです。

 

燃料は、およそ6リッター入りました。毎年思うけど、今年はもうちょっとまめに走らせようと思います(笑)

 

 

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DA17W ホーンを移植

2024年05月06日 09時29分25秒 | DA17W

前のエブリイ(DA64)から取り外しておいたホーンを、DA17に装着してみました。ボッシュのファンファーレです。

 

さっそくバンパーを外します。

 

ノーマルは、こんなの。

 

装着できそうなスペースは、ノーマルがついてた周辺しかないので、いろいろ試しながら凸型のステーで前後に並ぶ感じで入れてみました。

 

こんな感じで。

 

リレーとヒューズはこの位置に取り付け。それと、面倒だったけど電線の無駄な部分はカットしてちょうどいい長さに揃えました。

 

で、ちょっと悩んだのが、バッテリーに直結させる電源の線の配置。DA64のときは、ドアの前の右のフェンダーの内側にあるメクラキャップに穴をあけて室内に引き込み、カーペットの下なんかを這わせて後席下のバッテリーまで引っ張ったんですが、そこまでいかなくても、オルタネーターからも引けるとのこと。なので、ラジエーターの裏から座席下のエンジンルームに通してみました。

 

エンジンルームから前方向に針金を通して、そこから電源の線を引き込みます。たまたまエンジンの前からフロント下方向が見えやすかったから車体左側からやってますが、線はこの後エンジンルームの前の壁に沿って右側に振ります。

 

わかりにくいけどこんな感じで。元からある配線に沿わせてタイラップで留めていきました。

 

あとは、オルタネーターのところにつなげて完了です。ゴールデンウィークのDIYでした!

 

 

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