無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

ヴィット・デ・ウィットで

2017年05月12日 12時31分43秒 | お酒とグルメ


新年度がスタートして結構すぎちゃってるけど、職場の仲間たちと、とりあえずのこぶし固めの宴会やりました!会場は、去年の11月に東京から宇治に移転オープンしたという「WITTE DE WITH (ヴィット・デ・ウィット)」っておしゃれな洋食屋さん。



細い路地を入ったところにある町屋を改修したという隠れ家風の複合商業施設?の一角にあるお店で、店内はこんな感じ!。



メニューは前菜、メイン、デザートなんかに分かれているけど、とりあえずおっさんと兄ちゃんの色気なしのグループなんで食べたいものからどんどんオーダーしちゃいます!これは、たしか「本日のパテ」



前菜の盛り合わせのキッシュ



当然ですが、旨いです



ワインも進みます、、、重めの赤でいってます!



羊のソーセージだったと思います



チキンソテー



子羊のソテー



何とか豚の何か、トリュフ散らしてあります



タケノコと生ハムのチーズまぶし



チーズの盛り合わせ


生ハムをあてに、さらにワイン空けちゃいました

すんません、酔っぱらいのたわごとでした。





にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新名神 城陽~八幡京田辺 開通

2017年05月08日 22時36分56秒 | その他


新名神の城陽~京田辺間が4月30日に開通し、第二京阪と京奈和自動車道が接続されて、京都では南の端っこから北の端っこまで、ようやく高速道路でつながることになりました。



この新名神、、、医療法人とのダークなお金かなんかで墓穴を掘ったちょっと前の東京都知事が、副知事時代だったかに調子にのって凍結なんかしたもんだから、関西のほうはえらい迷惑を被ったんで、辞任に追い込まれたときは、まさに「いい気味だ」って感じでありました!

それと民主党政権もろくなもんじゃなかったけど、新名神の凍結を解除してくれたのは、数少ない功績だと評価しております!とにかく、新名神の大津以西が開通しないことには、大津~宝塚間の渋滞はどうにもならないし…



で、さっそく第二京阪を南から上がって、京田辺松井の料金所に新設されたジャンクションから、京奈和道方面に向かってみます!



新しい道は、走っていても気持ちがいいです!



京奈和道とは、木津川を渡った先、通称百円橋の北詰で接続します。右に行けば百円橋北詰から京奈和道を南下するルート、左は城陽出口になります!
距離にして3.5キロだけど、10分ほどの短縮になります!・・・が、しかし!!



6月3日から第二京阪や近畿道、阪和道が区間料金制から距離制に変更になるから、少しは安くなるのかもしれないけど、この3.5キロの料金、普通車で500円、軽で450円ってボッタクリやん!!これやったら10分余計にかかっても、今まで通り百円橋渡って京田辺松井まで下道で行くわ!


※5月12日追記です
京田辺松井の料金所で460円と表示されて、開通区間出口の城陽の料金所で500円と表示が出るのでぼったくりかと思ったのですが、ネットで料金検索したら、どうも城陽料金所の表示は手前の460円を含んでいるような結果になりました。





にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゼファーのその後

2017年05月07日 08時47分11秒 | Zep


去年の10月に車検を通して、書類上は公道を走れるようになったうちのゼファーですが、放置がたたってタンク内が錆だらけだったので、この半年かけて細々と復旧作業に取り組んでまいりました。その途中経過っす。



タンク内の錆とりといえば、「花咲かG」のタンククリーナー。燃料を抜き取ったら、中性洗剤を使ってタンク内を水洗いし、



花咲かGを投入して、数日間放置…



でもって、タンク内はこんな感じ…自分的には合格点なのですが…!



で、次に燃料ゲージのセンサー?を交換しました
最初に灯油でタンク内を洗浄したときにイってしまったようだったので



これもちゃんと抜いてから作業しないといけなかったです、、



これが抜いたやつ
結果から言うと、交換してもまだ燃料を満タンにしていないからか、燃料計はうんともすんとも言わない状況です(笑)



で、ようやく自分の時間が持てるようになったこの連休、いよいよキャブの清掃に着手です。



とりあえず外して



ジェットの状況なんかを見てみると



いくつかは、緑色に錆てたり…



洗浄液にしばらく漬け込んで、歯ブラシなんかでゴシゴシしたら



とりあえずは、こんな感じに回復



で、このスロットルワイヤーの取り付け方がなかなか思い出せず苦労したけど、なんとか装着。燃料を補充してエンジン始動!
アイドリングはなんとか普通に回るけど、若干濃いようでかぶり気味…



作業をのぞきに来たお気楽オヤジ様が試走を試みるも、音が4気筒っぽくないし、60キロほどしか出ない状況。
とにかく、オーバーホールとセッティングを、きちんとプロに依頼しようと思います、、






にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ



コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする