銀色の風を編み

今度の愛車はF20LCI 118i、そしてチョイノリSS
平凡な日常を愛し、5大ウィスキー巡礼中。

ドアの厚み

2024年10月19日 21時54分38秒 | ご紹介
そう言えば、27日の日曜日は衆議院選
挙と最高裁判事の信任不信任投票ですね。
みなさんは選挙に行きますか?私はこれ
まで棄権をしたことはないのですが、今
度の選挙は必ず行こうと思ってます。

さて、クルマをバックさせる時って、み
なさん運転席の窓を開けたりしますか?
バックモニターが普及してきてる昨今で
は、窓ガラスを開けずモニターのみでバ
ックしてる人もいますが、私はモニター
があっても窓を開ける派です。

で、1号機の時には無理なく顔を出せて
たんですが、4号機では顔を出したくら
いでは真下が見えず、かなり乗り出さな
いと見えません。


室内から見ると、ドアがちょっと厚いか
なって感じ。実際、断面?で見ても厚い
感じ。


1号機の断面はこうだったから、


青丸で囲ったところで比較してみると、
倍?近くある感じ。1号機と4号機では
全幅があまり変わらないんで、室内幅は
4号機のほうが狭く感じるんですね。

1号機と4号機の大きさ比較をすると、
【全幅】
 1号機 1739
 4号機 1765
【トレッドF/R 】
 1号機 1470/1480
 4号機 1520/1555
【全長】
 1号機 4470
 4号機 4340
【ホイールベース 全長における割合】
 1号機 2725 60.9%
 4号機 2690 61.9%

トレッドは4号機のほうがあるんで、小
回りは1号機のほうが良さそう。全長は
短いんでトランクの容量は小さいです。
ホイールベースは4号機のほうが短いん
ですが、全長における割合は大きく、安
定性は確保してる感じですね。

で、パーキングなんかで隣りとの間隔が
狭いところだと、乗り降りがけっこうし
にくいんですね。ドアパンチしないよう
ソロ~リとやったり。まぁ、パンチを貰
うのもイヤなんですけど。

久しぶりに最近の燃費を。
燃費が悪化して8キロ台って時もあった
んですが、修理から戻ってきて、また、
10~11キロになってきました。


満タン法で、11.6キロ。今は、ノーマル
モード?で走ってるんだけど、走行モー
ドが、スポーツモードとエコプロモード
ってのがあるみたい。何がどう変わるん
だろう?そのうち試してみるかな。

スマホdB測定アプリ

2024年10月14日 13時44分50秒 | F20整備
秋らしく過ごしやすくなってきたんだけ
ど、朝晩はぐっと冷え込んできましたね。
掛け毛布をしてるんだけど、足なんかが
はみ出してたりすると寒くて目が覚めた
り。でも、日中はそれなりに気温が上が
るんで、衣替えにはまだ躊躇してます。
それで、仕事に行く時は、半袖のYシャ
ツの上に薄地のジャケットを羽織って出
かけてます。

さて、次期タイヤの候補なんですが、今
回はこれまで使ったことのないメーカー
でいくことにしました。加えて、先週リ
ストアップしてなかったアジアンタイヤ
も含めて。るぱんさんからコメントいた
だいて、ダンロップは未経験メーカーで
はあるものの見送ることに。ミシュラン
を除く海外メーカーは、どうにもレース
タイヤのイメージが強いのですが、一応
グッドイヤーとコンチネンタルも候補に
残しておきます。

今度のタイヤは乗り心地重視で決めよう
と思ってますが、静かさというのも気に
なるところです。

仕事でdB測定をスマホでやってる人がい
て、へぇーって思って、自分のスマホに
も入れてみました。


こんな感じの画面で、無料で使えます。
その代わり?画面の上のほうに広告がで
ますが。この画面は自宅の自分の部屋で
測定したもので、体感的には静寂って感
じの状態で16dBなんですね。

それで、今のランフラットタイヤで少し
ざらついた舗装道路だと体感的にはゴォ
ーーーーーってうるさい?感じなんだけ
ど、どのくらいかを測定してみたら、


64dBなんですね。70dBで混雑した道路
もしくは真空掃除機の音のようなんで
やっぱりうるさいわけです。次期タイヤ
では、ここのあたりも数値がグッと下が
ったらいいなぁ。

気になるタイヤ

2024年10月06日 17時48分02秒 | F20整備
ようやく秋らしくなってきました。涼し
くなってきて、しとしと長雨にもなって
きて、過ごしやすく。

4号機が修理から帰ってきました。


オイルをけっこうぶちまけたんで、きれ
いに清掃もしてもらいました。


オイルフィルターハウジング一式の交換
となってしまったので、次回からは気を
付けて作業をすることにしよう。25Nm
のトルクで作業できるよう、小さいトル
クレンチも必要になってきました。


で、ハウジング以外にも劣化によるもの
なのか、フューエルタンクベンチレーシ
ョン(黄矢印)というのも交換になって
ました。やけに黒光りしてますね。どう
もインマニに混合気を送るホースのよう
ですが。そう言えば、少し燃費落ちたか
なって感じだったんで、いいタイミング
で診てもらったかも。


さて、今履いてるタイヤはブリヂストン
のトランザRFTで、乗り心地はあまり良
くなく、多くの人が「脱ランフラット」
なんて言ってるんだけど、タイヤ溝は、
前オーナーが去年の4月に点検出した時
に前輪4ミリ・後輪3.7ミリあって、現
時点は測ってないけど、溝はまだしっか
りしてて1~2年はいけそうな感じなん
だけど、新車時からタイヤ交換してない
ようなんで8年経過してるんですね。

それで、来年の車検前までにはラジアル
のコンフォートタイヤに履き替えようと
思ってるんだけど、1号機では、これま
で、ミシュランかピレリしか使ってなく
て、その前のトレノでたしかブリヂスト
ン使ってたなーって感じで、今まで使っ
たことのないメーカーのも気になってき
ました。

今気になってるタイヤをざっと挙げると、

①ブリヂストン  REGNO GR-XⅢ
②ダンロップ  ルマン5+
③ヨコハマ   ADVAN dB V552
④ヨコハマ   ADVAN dB V553
⑤グッドイヤー  EfficientGrip Comfort
⑥グッドイヤー  EAGLE LS Premium
⑦ミシュラン  プライマシー3
⑧ミシュラン  プライマシー4
⑨コンチネンタル ComfortContact CC7
⑩ピレリ  CINTURATO P7
⑪トーヨー  PROXES Comfort Ⅱs
⑫トーヨー  PROXES cf3

自分の場合、けっこう長く履くんで、い
ろんなタイヤに履き替えたいと思っても、
4号機から降りるまでに、せいぜい2~
3交換するのが関の山なんだなー。

まぁ、あーでもこーでも検討に検討を重
ねて、最初の1つを決定するかな。この
中でご存じのがあったら、どんな乗り心
地だったか教えてください。

オイルフィルター交換。が、

2024年09月16日 21時09分29秒 | F20整備
今月は3連休が2回あって助かりますね
ー。昨日は下の娘が2週間のステイでラ
オスからバンコク経由で帰国。若者はエ
ネルギッシュでいいですね。暑さも少し
和らいできましたが、蚊が活発になって
る感じです。仕事で現場に行く時に、よ
く蚊に刺されるようになったので、携帯
できる虫よけスプレーを持参することに
しました。

さて、4号機のオイルフィルター交換を
やってみました。フィルターのカップは
やはり27ミリのソケットでした。


フィルターは、いつものようにボッシュ
のを。


オーリングは1つだけなんですね。ドレ
ンボルトのワッシャーは先週Y・Hで使
ってもらいました。

ハウジング周りはぐじゃぐじゃしてるの
で、新聞紙で養生を。


ユニバーサルジョイントも用意してたん
ですが、そもそもハウジングが斜めを向
いてて、力が入らず。結局、柄の長いラ
チェットでやることに。


が、緩めるのに、誤って締める方向に最
初力を入れてしまって、もしかしたら、
カップにひびが入ったかも。カップはこ
んな形をしてるんですね。

で、今度は締める時に、うまくできなか
ったんで、再びユニバーサルジョイント
を使って締めたんだけど、テストでエン
ジン掛けたら、オイルが吹き上がって、
車体下にもオイル浸しに。あわてて、
エンジンを止めたんだけど、掃除がめち
ゃくちゃたいへんになってしまいました。
ユニバーサルジョイントだと、締めてる
感触がきっちり伝わりませんね。一応、
カップのネジ山が割れてないか見たんだ
けど、細かい部分はわからず。たぶん、
大丈夫だろうと思って、今度は柄の長い
ラチェットできっちり締めました。本当
はトルクスレンチで25Nmでやるのが
いいんでしょうが、私の持ってるのは
最小が28Nmなので、使えませんでした。

再度、テストでエンジンをかけ、オイル
レベルをチェックしようにも、計測の途
中でやめてしまうんで、もしかしたら、
オイルが足りないのでは、と思って、
0.5Lだけ補充してみたら、計測はしま
したが、レベルがMInだと言って補充し
ろとの警告が。結局3.5L補充すること
になりました。これだけの量が吹き出し
てたんですね。

で、3.5L補充した後、改めて計測しま
した。






これで、Maxまでようやくいきました。

が、
透明な液体が床に垂れてるんですね。
オイルなら茶色かなんか色が付いてると
思うんで、エアコンの水かなとも思った
んですが、なんか粘りけがあるようなん
ですね。と、するとやはりオイルなのか
も。ハウジングかカップに亀裂があるの
だろうか。それとも、まだカップを締め
切ってないのだろうか。

とりあえず、今日は地下駐車場に入れて、
後日、床面が漏れてないか確認してみよ
う。

少し後悔の残る交換作業なのでした。

とりあえずオイル交換Y・H

2024年09月08日 17時48分48秒 | F20整備
まだまだ暑いんだけど、時々ようやく涼
しくなってきましたねー。

オイル交換を頼むにあたって、やっぱり
量販店が工賃安いんだろうと思い、調べ
てみました。

A・バックスだと、
 ・メンテナンスオプション 1,100円
  更新550円。4つの作業が無料
 ・持ち込みは不可
Y・Hだと、
 ・メンテナンスパック
  1年間有効で何度でも使える
  オイル交換 550円
  オイルフィルター交換 750円
 ・持ち込み受け付けるが
  オイル交換 1,100円
  オイルフィルター交換 1,500円

カストロールのエッジ4L(5W-30)は
どっちも7,000円くらいで高いですね。

そこで、モノはネットで調達して、
Y・Hに持ち込んで交換してもらうこと
にしました。


見学ルームのすぐ目の前で作業をしてく
れたので、撮影もばっちり。ボッシュの
フィルターにはやはり、ドレンボルトの
ワッシャーがついてたので、それを使っ
てもらいました。


4L缶を全部使い切ったようです。ちなみ
に、受付時にはフィルター交換時には
4.3L使うとメモがありました。

ゲージがないので、クルマのコンピュー
タに計測してもらいます。


MAXまで入れたようですね。まぁ中間点
くらいで良かったんですが。あとは、フ
ィルターの交換をどうするかなんですが、
ハウジングの場所を確認のところ、


やや面倒なところにあるんですが、これ
なら自力でできそうです。でも、作業は
やりにくそうなんで、ユニバーサルジョ
イントが必要そうですね。近々やってみ
ます。ああ、でも、オイル交換方法の目
途がたったんで、ひと安心ですね。

オーディオ使えた

2024年09月01日 08時53分49秒 | ご紹介
台風10号は困った台風ですねー。こん
なにノロノロとしかも勢力が強いままの
台風は過去にあまり記憶にありません。
神奈川県では平塚や二宮あたりで、相模
川の溢れがニュースになってましたが、
横浜は幸いにして強めの雨くらいで済ん
でます。

4号機は、近々オイル交換をどこかで実
施するのが必須なんですが、オイルフィ
ルターって前回いつ交換したんだろうっ
てサービスブックを見たら、なんと
2020年4月が最後になってて、これはな
んとしても今年中には交換しておかなけ
ればなりませんね。一応自分でやるつも
りで、なんとかやれないか頑張ってみま
す。

さて、4号機のオーディオがどうなって
るのか見てみました。


この姿からCDは使えるんだろうなとは
わかってはいましたが、なんと、


DVDも視聴できるようです。ただし、調
べたところでは運転中には再生できない
ようになってるようです。まぁそうなん
でしょうね。

あと、メニューでは外部機器接続ができ
るので、何ができるか見てみたら、


USB接続とブルートゥース接続とAUX接
続があるんですね。ブルートゥースはペ
アリングが必要なんで、


この画面には前オーナーの情報が残って
たんで消しておきました。まぁ自分の持
ってる機器は古いのばっかりなんで、と
りあえずAUX接続ができればいいんで、
接続のクチはここにあります。


AUX接続用のミニプラグコード(オス-
オス)を調達しました。で、まず古い
スマホをつないでみたんですが、音が
でなく、こんな表示が。


えー?なんか設定が要るの?って感じで
あちこち画面を見たりマニュアルを見た
んですが、見当たらず。では、というこ
とで、MDウォークマンを。


表示されてる画面はそのままなんですが、
なんかかすかに聞こえてくるんですね。
で、ボリュームを上げたら、なんだー、
ちゃんと再生されてるじゃないかーー。

で、古いスマホも接続してみたら、


こっちも再生されて聞くことができまし
た!USB接続は、iPodかなんかのために
用意されたと聞いたけど、もしかして古
いスマホでも接続できるのかなぁ。まぁ
とりあえずは必要ないんだけど。

これで、自分の持ってる楽曲はカセット
以外は使えるようになったので、ひとま
ず、ほっとしてます。

大リーグボール養成ギブス

2024年08月25日 19時41分33秒 | ご紹介
毎日毎日暑くてかないませんねー。それ
に、今度くる台風って東海・関西あたり
で?上陸して日本列島を縦断するらしい。
いや、これも困るー!

みなさんご存じとは思うけど、そう言え
ば4号機の横の姿をお見せしてなかった
ですねー。こんな感じなんです。


まぁ、これはこれでいいのかもしれない
んだけど、ツーリングの後ろの部分をカ
ットした感じかな。なんかマンボーみた
い。マンボーもおそらくご先祖様がサメ
あたりに食いちぎられて、あの姿になっ
たんだろうなー。

話は変わって、最近のクルマにはシガー
ライターって装備されてないんですね。


1号機からシガーライターを持ってきま
した。その隣にあるのが、シガーライタ
ーの恰好をしたシガーソケットの蓋です。
特に使うわけでもないんだけど、持って
きてよかったなぁ。1号機ではここから
ソケットの延長をしてたんだけど、4号
機はまだ様子をみてます。なんでも、エ
アクリーナーがグローブボックスの下?
あたりにあるらしく、交換時にじゃまに
なるかなー、って言うのと、エンジンル
ームにあるヒューズボックスをグローブ
ボックス裏あたりから車内に引き込める
らしいんで、とりあえず方針を固めてか
らですね。

あっ、フロアマットなんだけど、4号機
のはこんな風に取り付けられてます。


かなり強力なマジックテープで脱着なん
で車内の清掃は楽になりますね。1号機
はボルト締めしてあったんで、マットを
取り外さず小さな掃除機で吸ってたんだ
けど、取り外せれば、ぱんぱん叩いて清
掃できるんで大助かりです。それに1号
機にはなかったドアステップガードがあ
るんですね。まだ青い保護シールが付い
てますが。

で、エンジンオイル交換をどうしようか
なーってところなんだけど、とりあえず
エンジンとご対面してみました。


ここまでは見てて、このカバーの下がど
うなってるかは、まだ見たことがなくて、
ないとは思うけど、オイルレベルゲージ
が本当にないのか、オイルフィルターハ
ウジングがどこにあるのか見てみようと
カバーを取ったら・・・・・・


なんじゃ!こりゃー!!!!!星飛雄馬
の大リーグボール養成ギブスみたいじゃ
ないかーーーーーーーーー!
あーーー、いっぺんに希望から絶望へ!
まぁDOHCエンジンのは、エンジンルー
ム内が超ぎっしりギューギューになって
るのは、かつて乗ってたトレノでもそう
だったんで、やっぱりな、ってところな
んですが、いやいや、このぐじゃぐじゃ
の下に、お待ちかねのものがあるんです
かー?って感じ。ちょっと参考動画を探
してよく勉強しなきゃなー。それか、初
回の交換だけ、購入店かdラーで見学つ
きで交換してもらってからにするかな。

とりあえず、理解できたのは、ここだけ。


イグニッションコイルが2本見えてて、
奥に1本あるんで、その下にプラグがあ
るんだなってことですかね。

こうしてみると、1号機はスカスカであ
るがゆえに、エンジンルーム内がわかり
やすかったし、素人のメンテナンスもし
やすくて、本当に良くできたクルマだっ
たなーって思います。

4号機は、そうやすやすとは、マスター
させないぜってところで、まだまだ覚え
なければならないことがてんこ盛りだっ
たことに改めて気づいたのでした。

ツールでリセットできた

2024年08月16日 09時18分22秒 | F20整備
夏休みも終盤に差し掛かり、今日から明
日にかけて台風が関東に接近してくるよ
う。いやでも、毎日暑いですね。

さて、インスペクションリセットがなん
とか自力でできないものか取り組んでみ
ました。1号機の時にはどうしようもな
かったんで、dラーにお願いするしかな
かったんですが、さすがに4号機だとで
きるのではと思い、トリップメーターの
ボタン長押しをしてみたんですが、なん
ともうまくいかず。何回かチャレンジし
てようやく表示がでたと思ったら、横文
字の表示が。知らない状態で先に進める
のは危険と判断し、この方法は断念する
ことにして、ツールの方法にトライして
みることに。

ツールは、BimmerLinkというスマホのア
プリをダウンロードしてあって、接続す
るケーブルを調達しました。


黄色のケーブルはLANケーブルでコネク
タがRJ45のものです。アプリの公式サ
イトでは、Bluetooth やWiFiなど無線の
ものもあって便利ではあるんですが、
堅実な有線タイプを選択し、推奨のは
BODACのENETケーブルだったんです
が、ちょっと高いんで、類似のものを
調達しました。スマホはアンドロイド
なんで、RJ45をUSBタイプCに変換する
アダプター(白いケーブル)を使って
スマホに接続します。クルマのOBDコ
ネクターはここにあります。


エンジンはかけず、イグニッションオン
の状態にしてOBDコネクタに接続します。
アプリを起動する前に、スマホ側の設定
 ①機内モードをオン
 ②イーサネットテザリングをオン
にしてアプリを起動します。iPhoneだと
少し違うスマホ側設定が必要になるんで
すが、接続の方法はこちらにあります。

アプリの開始画面で接続アダプターを
ENETケーブル選択で、無事起動しまし
た!以下スマホ作業なんで写真は撮れま
せんでしたが、点検時期超過の警告ので
てたエンジンオイル交換をリセットした
ところ、無事できました!


まぁ、実際には交換してなくて、来年4
月の車検だと前回交換から2年になって
しまうので、近々1度交換し車検近くに
また交換しようと思ってますが、画面の
メッセージをよーく見ると、どうも、1
年もしくは1万3千キロで交換せよ、み
たいですね。1号機の時は2年もしくは
2万5千キロで交換だったと思うんです
が。

それで、オイル交換をどうやってやろう
かなぁってところなんですが、やっぱり
上抜きはできないようなんで、下抜きと
なるんですが、自分で潜ってやるのはし
ないんで、どこかに頼むことになってし
まうんですね。オイルもフィルターもネ
ットで安く調達したいんですが。

あ、そうそう。BimmerLinkですが、ダ
ウンロード時は無料版で、フルバージョ
ンだと有料になるんですが、インスペク
ションのリセットは無料版のままできま
す。他にはエラーコードを見るだけなら
それも無料版でできそうです。今のとこ
ろインスペクションのリセットくらいで
満足してるので、有料版のは必要になっ
たら考えようかと。とりあえず、これで
ひとつ安心できました。

ドライビングアシスト

2024年08月11日 13時48分27秒 | ご紹介
毎日暑い日が続きますね。先週金曜の夜
には、神奈川県で、厚木や小田原あたり
が震度5の地震があって、南海トラフ地
震の関連?なんてこともありました。横
浜は震度3程度でそれほどの揺れでもな
かったのですが。

さて、まだまだディスカバー4号機って
ところなんですが、このクルマにはアイ
ドリングストップ機能が備わってます。
今は慣れてきて、そうでもないんですが、
最初のころは、なんて鬱陶しいんだろう
って思ってて、そんな人のために?解除
するボタンも付いてるんですね。


1号機と異なり、キーシリンダーはあり
ません。ブレーキペダルを踏まずに、ス
タートボタンを押すと「イグニッション
オン」状態になり、ブレーキを踏みなが
らスタートボタンを押すとエンジン始動
なんですが、その上にあるボタンが、押
せば点灯もしてアイドリングストップ機
能を停止させることができるんですね。
昔はコンピュータのコーディングでやっ
てる感じだったですが。

あっ、そうそう、そう言えば、走り出し
たら自動でドアロックもするし、エンジ
ン停止させたら自動でドアロック解除も
するんですね。そんな設定がされてまし
た。

ライトの点灯関係のスイッチは、いつも
のここの場所にあるんですが、


オートライトの位置が1つ増えてますね。
これも慣れてきたら、ずっとこればっか
り使ってます。で、その下にドライビン
グアシストのメインスイッチがあります。
拡大すると、こんな感じ。


左側のが、衝突時軽減ブレーキので、右
側のがレーンディパーチャーってやつで
す。で、これらの「目」の役割をしてる
カメラがここにあります。


黄〇で囲ったところにカメラが内蔵され
てて、レーンをはみ出してるとハンドル
が強くブルブル警告されます。ウィンカ
ーを点灯してる場合にはブルブルはきま
せん。インパネのところにも警告表示が
あって、


ハの字のところがレーンですね。はみ出
してると、こっちが出てると矢印が表示
されます。で、自分の運転ではほとんど
衝突のシーンがないんで一度も見ません
が、ハの字の奥にクルマとか人のマーク
がうっすら写ってるんですが、そこが点
灯し警告音も出るようです。それでも、
って時には、いよいよ急ブレーキがかか
るようです。

今週は、ずっと夏休みをとったので、墓
参の他はたくさん時間があるんで、いろ
いろさわってみようと思ってます。
リセットツールBimmerLinkのOBDケー
ブルも到着したんで試したり、オーディ
オ類も。カセットテープをたくさん持っ
てたのが使えなくなってしまったんで、
MDとかスマホ内の楽曲とか使えるか試
してみようと思ってます。

インスペクション・リセット

2024年07月28日 07時19分14秒 | ご紹介
今年の暑さもきついですね。毎日酷暑が
続くんで、外歩きは汗が滝のよう。

今は、ディスカバー4号機ってところな
んですが、しばらくそんな記事が続きま
す。

灯火類なんですが、リア側の様子がわか
ってきました。


ナンバー灯はLEDでした。それと、青〇
で囲ってる部分がリアのフォグなんです
が、これもLEDでした。小さいですね。
そうそう、フロントのフォグはハロゲン
バルブなんだけど、H8を使ってるみた
い。1号機から取り外したLEDバルブは
HB4だったので型番合わず。これは廃棄
ですね。現状のは白といってもけっこう
黄色みがあって、球切れまで使うことに
しようと思ってます。そのうち、黄色の
LEDにしたく気が変わるかもしれません
が。

で、バック灯もLEDで、結局のところ、
LEDじゃないのが、リアのウィンカーと
ブレーキ灯が電球で、S25シングル球ら
しいです。S25シングルのアンバーと言
ってる人もいるんだけど、透明なカバー
じゃないんでアンバーだと暗くなっちゃ
う気が。

あと、ヘッドライトなんだけど、1号機
だと内側がハイビーム、外側がロービー
ムで役割分担して4灯だったんだけど、
4号機は4灯の外形をしてるけど、外側
だけで、ハイとローを使い分けてて、内
側はイカリングしか点灯しません。なん
かもったいない感じ。眩しすぎるせいな
のかもしれませんが。


さて、お題のインスペクション・リセッ
トなんですが、1号機の時はエンジンオ
イル交換だけを気にしてればよかったん
ですが、4号機では増えてました。


画面上では、エンジンオイル交換のとこ
ろに△マークの警告がついてて、始動時
にもインパネのところに警告メッセージ
がでます。

まぁ、来年4月に車検がくるので、それ
に合わせてオイル交換しようと考えてる
んですが、今年の4月を超えてるんで、
このクルマは1年間?のインタバルで交
換せよとなってるみたいです。ターボ車
なんで、NA車より気を使わなければな
らないような話を聞くんですが、すぐに
でもやったほうがいいのかな。来年の車
検に合わせて交換となると2年のインタ
バルになってしまうわけなんですが。

それで、エンジンオイルの他に、
 ①ブレーキフルード
 ②フロント・ブレーキパッド
 ③リア・ブレーキパッド
 ④車両チェック
がインスペクション・リセットの対象に
なってるようなんですね。

画面の法定点検と車検のところは、日付
の変更が簡単にできますが、インスペク
ション・リセットをさせる項目は、簡単
にはいじれないようになってます。

調べたところでは、トリップメーターの
長押しでやれるみたいなんですが、車種
や製造年でやれないクルマもあるみたい。
それに、車両チェックも不詳なんで。

それで、さらに調べてたら、こんなツー
ルもあるらしく。


スマホで動くツールのようです。OBDケ
ーブルを別途調達する必要があるみたい
ですが。メニューはこんな感じ。


サービスというところをタップすると


全部できそうです。ブレーキ・パッドは
当面大丈夫そうなんで、とりあえずは、
エンジンオイルとブレーキフルードと車
両チェックなんで、時期が近づいたら、
まずトリップメーター長押しの方法から
試してみるかな。だめだったら、ツール
を使うことにしよう。