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銀色の風を編み

今度の愛車はF20LCI 118i、そしてチョイノリSS
平凡な日常を愛し、5大ウィスキー巡礼中。

自動車税の季節

2025年05月18日 15時55分05秒 | その他
いやぁ蒸し暑いですね。横浜のほうでは
夏日の気温の日もでてるようで、このま
まいけば、今年の夏はもっと暑いでしょ
うね。

さて、例年だと自動車税納付書が5月の
連休明けくらいには届くのに、今年はい
っこうに届く気配がなく、そう言えば4
号機を購入した時の手続きで、自宅住所
の書き方がちょっと変だったなぁと思い
横浜の自動車税管理事務所に問合せした
ところ、やはり。

不達か誤配だったような感じ。待ってい
ても来ることもないだろうと諦めて、正
しい住所あてに送付してくれるよう依頼
して、それが到着。


4号機としては自分で支払うのは今回初
になるんだけど、自動車税自体は1号機
の時よりも安くなってた。

排気量が1,500ccなんで、1ランク下の税
額。加えてまだ13年未満なんで環境重課
もなく34,500円なのは少し嬉しい。

で、一緒に住所変更の手続きもしてくれ
っていうことで、変更届の書類も。


これで、車検証上の住所も正しい名称に
変更となるはずなんで、この件でもやも
やしたところが晴れてすっきり。

故障箇所はなんと!

2025年05月10日 19時52分21秒 | F20整備
もうぼちぼち梅雨の季節に突入ですかね。
ここのところ実家の木の剪定というか、
茂り過ぎた太い枝を伐採する作業を実家
でやってるんだけど、雨だとできないん
ですね。現状が「この木何の木気になる
木」になってて一筋縄では手に負えない
ので、ちょっとずつ。

さて、4号機が修理から帰って参りまし
た。


6日に預けて3日ほど。使ったパーツの
中に純正品もあって、BMWのパーツセ
ンターから取り寄せたみたいなんだけど、
GW明けに注文が殺到したらしく、パー
ツセンターのサーバーがダウンしちゃっ
たらしい。それで、FAXとかのアナロ
グな手段だったにも関わらず迅速に対応
してもらいました。

預けてた間の代車はこちら。


ニッサンのNOTE。ガソリン車です。
まぁ、行き帰り以外はほとんど乗らない
予定だったんで、どんなクルマでも良か
ったんですが、乗りやすかったです。

それで、診断機にかけてもらったところ、
エラーが2つでてる、ということで、


アイドリングストップ機構のところは、
エラーがでてなくて、ベントバルブと
ラムダセンサー(キャタライザーの前
のほう)だと!

エンジン警告灯が点灯したり消えたり
してたんだけど、ラムダセンサーの断
線というのが影響してたのかな。ラム
ダセンサーはどうも6本線があるらし
いんだけど、そのうちの何本かが断線
してたんだろうな。

ベントバルブというのは、燃焼しきれ
なかった混合ガスを放出するんではな
く、再度燃焼室に送り込むバルブなら
しい。

それで、ベントバルブはボッシュのを
使って安くしてもらったんだけど、ラ
ムダセンサーのほうは、ボッシュのを
使ってトラブルが解消しないことが多
いというメカニックの経験から、これ
だけは純正を使わせてくれ、というの
を信じて、そうしてもらった。

あと、アイドリングストップ自体には
故障がでてなかったものの、コーディ
ングで無効にしてもらった。無効にす
るといっても、エンジンをかけた時の
状態をオートスタートオフにするコー
ディングにしたとのことで、気が変わ
ってアイドリングストップを使いたく
なった時には、オートスタートオフの
ボタンを手で解除すれば使えるように
してくれた。

修理が終わって引渡しの前に入念なロ
ードテストもしてくれたようで、感じ
が良かった。dラーに持ち込もうかな
と思ったこともあったが、この店にお
願いして良かった。

それで、気になって、JAFのアイド
リングストップの実証実験をググって
みたところ、
120キロの距離を同一条件で実験した
結果、800ccの燃料の節約ができたと
いうことだった。実験車のふだんの燃
費がわからないんだけど、リッター12
キロとすると、アイドリングストップ
なしで10L、アイドリングストップし
て9.2Lって感じ?だった。

国交省はこの実験をもって、効果があ
った!って言ってるんだけど、自分的
には人によって評価が分かれるんじゃ
?って気がするなぁ。

アイドリングストップのオートスタート異常

2025年05月02日 17時28分29秒 | F20整備
みなさんはGWに突入されたでしょうか。
それともカレンダー通り?私は5月1日
より突入してます。曇りがちで時に雨が
きたり、晴れたり。

で、いつものように4号機を出動させて
た時に、アイドリングストップからの自
動スタートが、なんか懸かりが悪いなと
いうのがあって、それでもしばらく運転
してたら、ある時点から急に自動スター
トできなくなり、「オートスタートに問
題があります」?とかのメッセージがで
てエンストに。

仕方なく、エンジン再起動して、アイド
リングストップの機能をオフにして走っ
てたんですが、そのうちに、エンジン警
告灯まで点灯。

道路端に寄せて、エンジン再起動を何度
かしても消灯せず。こりゃオートスター
トの問題からきてるなと思い、まず疑っ
たのがバッテリー不足。ちなみに、なに
か情報あるかiDriveの車両情報を見てみ
ると、


異常なし。一応Y・Hに行ってバッテリ
ー調べてもらったら、


まだギリセーフみたい。あっ、今回トラ
ンク下を初めて開けてわかったんだけど、
バッテリーは2022年10月に交換してた
みたい。整備手帳に記載ないんで、おそ
らくAバックスとかのショップで交換し
たみたい。アイドリングストップ車は通
常のバッテリーじゃなくて、AGMタイ
プという高出力のものを使うようで、
VARTAの80Ahのものだった。調べ
たら、2年または4万キロの保証(耐用)
のようで、早晩バッテリーも交換しなけ
ればいけないかもしれない。

それで、バッテリー不足が直接の原因で
ないなら、オートスタート機構の故障な
のかなぁ。ボンネットを開けてみたら、



けっこう揺れてます。ツールで何かエラ
ー情報とれないか見てみたら、


コンピュータ系?のものが6つ。もっと
見れないかと思ったら、ツールの有料版
でないと、この画面以外の詳細が見れな
いらしい。これじゃよくわかりません。

で、購入したお店のメカニックに電話し
たところ、高性能な診断機で診断してみ
ましょう、ということで、来週預けるこ
とに。ちなみに、私が使ってるツールの
ことも話したんだけど、プロが使う100
万くらいする診断機で診断するそう。
それと、AGMのバッテリーは高出力な
んだけど、通常タイプのが徐々に経たっ
てくるのと違って、限界がくるといきな
りバタンとくるらしい。

それで、翌日に再び乗ったら、不思議な
ことにエンジン警告灯が消灯してるんで
すね。ありゃ自然治癒?
ボンネット開けたエンジンの様子も


すごく静か。まぁアイドリングストップ
を停止させてたから故障が回復したと勘
違いしたのかも、と思って、再び、アイ
ドリングストップを使い始めたら、エン
ストはしないもののオートスタートの様
子がおかしいのとやはりエンジン警告灯
が再点灯。


ボンネットを開けたエンジンの様子も再
び、けっこうな揺れ。ちなみに、メカニ
ックの話では、オートスタートの故障交
換だとかなり高いんで、そこが原因だと
したら、コーディングでアイドリングス
トップを止めてしまうのが安上がりだそ
う。

エンジン警告灯が消えた時に、調べても
らうのをキャンセルしようかとも思った
んだけど、思いとどまっておいて良かっ
た。今のところ、アイドリングストップ
を使いさえしなければ、エンジン警告灯
が点灯したままで、エンジンの揺れはあ
っても、まぁ乗れる程度なんで、ふつう
に運転はしてるんだけど。

2025.5.6 追記
今日、診断してもらいに4号機を持って
行ったんだけど、メカニックと話してた
時に、VARTAのバッテリーの話になって
どうもVARTA-Korea製造のAGMタイプ
のバッテリーは相当品質が悪いらしい。
新品交換後でもいろいろとトラブルを起
こすようで、BMWから使わないように
との通達がきてるらしい。ネットなんか
で1万円を切る値段で売ってるのは、間
違いなくそうなんだけど、表記上はVAR
TA-Koreaとは書いてないらしい。


いろいろサービスが終了しちゃう

2025年04月27日 06時56分32秒 | その他
だんだん暖かくなってきて、朝晩含めて
Yシャツだけで過ごせるようになってき
ました。それに、ようやく?花粉の飛散
も収まってきたようで、さぁこれからっ
て感じですね。

さて、最近パソコンの画面にこんな通知
がちらほら来るようになりました。


自分のパソコンはWindows8を長いこと
使ってきて、Windows10をインストー
ルしたのが、2023年10月ころ。それも
Windows8.1のサポートが切れて10か月
間そのまま使っていてようやく切り替え
たんだけど、2年くらいでまたもサポー
ト切れになってしまうとは。

でも、サポート切れ以前に、今使ってる
VAIOが、おそらく、もうかれこれ20年
くらいは使ってるかなぁ、それで、CPU
は古くて、ハードディスクもだいぶ弱っ
てきて、いつ逝ってしまっても不思議で
ない感じ。まだ元気なうちにパソコンの
データをバックアップしておかないとい
けないし、だいいちWindows11以上にア
ップデートするにはスペックが足りない
らしい。

それに加えて、goo blogが畳みかけるよ
うに?今年の11月でサービス終了するら
しい。えぇーって感じで、困っちゃうな
ぁ。引っ越し先を見つけなくちゃ。

このブログを始めた時はあちこちのブロ
グサービスを比較することもなく始めた
んだけど、7年ほど使ってて、データ容
量も必要だろうし、ブログ記事のスタイ
ルもある程度あるんで、機能なんかも揃
ってるか気になるところ。

ちなみに、無料ブログサービスの提供状
況をググってみたところ、こんな感じ。


goo blogは、引っ越し支援でツールを用
意してるんだけど、今のところ?Ameba
とはてなだけ。データ容量的にはライブ
ドアと楽天が無制限なんだけどなぁ。
まぁ順番的にはパソコンの買い替えをし
てからブログの引っ越しになるだろうか
ら、夏くらいまでは様子見になるかな。


おまけで、最近燃費ベストが出たので。


高速も使ってはいるんだけど、満タン法
で13.7キロ。燃料入れた時も、あと60キ
ロくらいは走行可となってたんで、600
キロは走れる感じ。

車検シール貼り替え

2025年04月19日 05時46分11秒 | F20整備
この頃は、朝晩はちょっと寒いのに、日
中は暑いくらいですね。半袖って気の早
い人も中にはいたりします。

さて、車検証の有効期限4月21日を前
に車検シールの貼り替えをしました。こ
れまでフロントガラスの中央あたりだっ
たのが、運転席側になります。

シールの貼り替えは過去に3回、ユーザ
ー車検で2回、1号機最後の車検がdラ
ー車検で検査後にシールが自宅に送られ
てきて自分で張り替えたのがあるんだけ
ど、いづれも上手く貼れなかったんだな。
真っ直ぐになってなくて、ちょっと傾い
てしまってたなぁ。

そこで、今回はまっすぐに貼れるように、
養生テープでガイドラインを作ってやっ
てみました。


まっすぐに見えるよう何回か貼り直して
位置を決めます。もう少し外側のほうに
しておけば良かったかな。それにしても、
ボディの汚れが目立つなぁ。雨天で運転
した後は、だいたいこんな感じに汚れが
目立ちます。

このガイドラインに沿って内側からシー
ルを貼るんで、楽に作業できます。


出来上りはまぁ上手くいったかな。他の
方は、とっくにやられてる方法だと思い
ますが。

内側から見たらこんな感じ。


もうちょっと右側に貼ったほうがいいよ
うな気もするけど、シールは別に気にな
らないから、まぁ良しとしよう。

古いほうは剥がすだけではあるんだけど、
ドラレコとミラーが邪魔で作業しにくか
ったなぁ。今度の位置はその意味では作
業しやすい位置ですね。

あっ、自分のは右ハンドルなんで、右側
に貼ってるんだけど、左ハンドルのクル
マは左側に貼るんでしょうね。運転席側
に貼れとなってるんで。

右に貼ってるクルマがあったり、左に貼
ってるクルマがあったりと、なんか統一
感がないけどなぁ。

【久しぶりの】東池袋大勝軒とその後のプーさん

2025年04月12日 21時13分55秒 | その他
先週、ユーザー車検を無事終えたんだけ
ど、脱ランフラットタイヤにしたことを
何か聞かれるかなと思って、事前にパン
ク修理キットを準備したり、小型のエア・
コンプレッサーをフル充電したりしてた
んだけど、何も聞かれず。マフラーの騒
音規制についても、何か聞かれるかなと
ビクビクしてたんだけど、これも何も聞
かれず。

で、よりによって全く想定外のフロント
ガラスの透明フィルムを聞かれ冷汗もの
でした。今回は運良く規制条件をクリア
したものの、いつかはアウトになる日が
くるだろうから、車検前に測定して対策
をとってみたいんだけど、ネットで売っ
てる測定器は2~3万円もするのに、測
定精度が酷いという口コミばかり。プロ
が使うやつは50万円で販売されてるんだ
けど手が出ません。どこか、リーズナブ
ルに測定してくれる店がないかなぁ。


少し前のことなんだけど、仕事で池袋に
行ったんで、お昼にこのお店に行ってみ
ました。


いやぁ、ほんと久しぶりで、前回いつ行
ったんだろうと調べたら、7年くらい前。
しかも、店の外観が少し違うなぁと思っ
たら、出入口の上にある看板が外されて
るんですね。

で、この店に来たら注文するのは、


やはり「もりそば」ですね。見た目と味
は変わりがなかったんですけど、値段が
5割も値上がりしてて、超びっくり。昨
今の物価高で値上がりしてるものが多い
なか、たかがラーメンでこの値段はない
でしょー!って感じ。まぁ再びこの店に
行くのはたぶんないかも。


あと、プーさんのその後なんだけど、ダ
ッシュボードに接着する土台の面積を少
し大きくして、両面テープはこの間買っ
、「強力」のやつで貼り直してみまし
た。


ちょうど、6週間経過してこの状況です。
重さに負ける感じでもなさそうなんで、
どうやらこれで完成って感じです。

ユーザー車検に行ってきた

2025年04月04日 18時51分05秒 | F20整備
昨日、一昨日と雨だったのが晴れ上がり
5年ぶりとなるユーザー車検に行ってま
いりました。

先週、予備検査を受けて同時に自賠責保
険の支払いを済ませ、本番の前に事前に
いくつか作業を行いました。


定期点検ステッカーは剥がしてしまいま
した。写真はありませんが、交通安全の
吸盤のお守りも外しておきました。


ブレーキフルードのインスペクションを
ツールでリセットしておきました。法定
点検と車検の箇所はユーザー車検が終わ
ってから日付を更新するためいじってま
せん。

で、車台番号とエンジン型式の打刻位置
もググって調べておきました。(画像は
ネットの情報のまま)

【車台番号打刻位置】

この位置は、楽に確認できます。

【エンジン型式打刻位置】

ここは奥すぎて?容易に確認できません
でしたが、まぁ当日なんとかなるだろう
って深入りせず。

前日には車検のインターネット予約シス
テムから案内メールの中にこんな動画の
案内も。

継続検査における受検案内動画


この動画によると、OBD検査を受けなく
てはならない車両には車検証の備考欄に
記載されてるとか。自分のは記載がない
ので対象外だとホッと胸をなでおろし。

また、きれいにしておいたほうが心証も
いいだろうから、前日にざざっと洗車も。

事前に申請書を入手して書いて持ってい
ったんだけど、検査当日にこんな案内の
紙を。


デジタル化したことで、小さい車検証の
QRコードを読み取らせると自動で作成し
てくれて、そこに住所と名前を書くだけ
で3つの申請書が作れるらしい。便利に
なったもんですね。次回の時にやってみ
よう。この紙にはその後、どこへ行って
印紙を購入し、どこへ行って書類を提出
するかも書いてあって大助かり。


で、③と書かれた建物へ行って印紙を購
入。


続いて、①と書かれた建物へ行って書類
を提出。前検査ですか?の問いに「はい」
初めてですか?の問いに(しばらくぶり
だったんで)「はい」で初心者コースの
9番コースへと指示あり。


天気もよかったし、係りの人もだいぶ前
のクルマにかかってたんで、ビッキーさ
んに倣って写真を。

車台番号やエンジン型式の確認は特に問
題なく済み、ウォッシャーやら灯火類も
問題なく終わったんだけど、ここで、想
定外の事態が!!!

係官「あーーフロントのドアガラスに、
透明のフィルムが貼ってありますね?」

えーーっ?そんなの聞いてないよ、と心
の中でつぶやきながら、「前のオーナー
が貼ってるとは知りませんでしたーー」
と大汗たらたら。フィルムは後席とハッ
チに貼ってあるのは見てわかってたもの
の、前席は当然ながら貼ってないと信じ
て疑わなかったんだけど、よーく見てみ
ると先端のほうがガラス面と段差になっ
ててなるほど貼ってあるなって感じ。

係官「いやー、貼ってることが悪いわけ
じゃないんで、透過度を測定しましょう。
このコースの検査が終わったら2番コー
スに回りこんでくださいね」

で、通常の検査は予備検査の結果と同様
にまったく問題なし。最終合否判定は、
フィルム次第ってことで、2番コースへ。


コースが変わると検査官も別の人なんで
ボンネットを開けて打刻位置の確認から。
息を飲みながら、透過度の測定を見てる
と、
係官「左ドア79.6%、右ドア78.4
%でどちらも基準値70%以上あるから
大丈夫ですよ!このフィルムは貼り方か
らして、きっと純正のものですよ。でも
経年で劣化はありますけどね」

ということで、なんとか合格。いつか、
フロントガラスのフィルムは外してしま
おう。やれやれ、でした。

再び①の建物へ行って検査結果の書類ほ
か自賠責の書類も合わせて提出し、新し
い車検証シールを頂いたのでありました。
今日は気疲れしたんで、シールの貼り替
えは後日、と言っても4月中にやること
にしよう。


検査時の総走行距離は、34,619キロ。
今回かかった費用は、予備検査費用約5
千を含めて約4万円でした。まだ部品の
劣化とかきてないうちはユーザー車検で
安上がりにするに限りますね。

予備検査を受けてきた

2025年03月29日 06時12分57秒 | F20整備
花粉が飛び交い暖かくなってきて、すっ
かり春ですね。時折、黄砂も混じってる
ような気が。花粉症の薬を飲んではいる
んですが、今年の花粉はかなり強力で、
それでも鼻がぐずったり目がしょぼしょ
ぼします。

車検の申請書をそろそろ記入し始めよう
かなと思って、車検証のA4判のほうを
見てたら、


平成10年騒音規制車、近接排気騒音規
制値 96㏈
マフラー加速騒音規制適用車

なんて記載が。これってターボ車だから
ってことなんだろうかなぁ。1号機の時
にはなかったな。車検時に何かチェック
があるんだろうか心配。

で、とりあえず予備検査を受けに行って
きました。


行先は過去に2回使ってるヨビケン横浜。
検査項目は、
・光軸
・サイドスリップ
・ブレーキ
・排気ガス
・ランプ点灯
・下周り
40キロのスピードの検査は省略とのこ
とで、本番では40キロ少し手前でパッ
シングしてくださいってことだった。

光軸は少し修正をしてくれたようで、他
は問題なし。下周りはすごくきれいで状
態がよいとのこと。まぁ前オーナーがほ
とんど乗ってなかったからそうなんだろ
うなぁ。どうも手放す前2年間で2,000
キロしか乗ってなかったみたいだから。

で、予備検査でも車検に記載されてる騒
音に関するものが何も話がなかったんで
本番でも聞かれることはなさそう。

来週、いざ、本番。

ウォッシャー液・冷却水を見てみた

2025年03月23日 09時33分25秒 | F20整備
春分の日が過ぎ、季節はもう春。早朝は
少し肌寒さを感じたりはするけど、もう
ウィンドブレーカーくらいで大丈夫そう。

しばらくボンネットを開けてなかったん
だけど、ウォッシャータンクやら見てみ
ることに。

ウォッシャータンクの給水口はここにあ
ります。


1号機では手前にあって、大きなタンク
が丸見えだったので、減り具合や満水レ
ベルなんかがはっきり確認できたんです
が、なんとも下のほうに埋まってるよう。
まぁタンクの材質はポリなのか樹脂なの
かって感じだろうけど、1号機の時はエ
ンジンの高熱に晒されてたことを考える
と改良してるんだろうけど。蓋を開ける
とこんな感じ。


残量がまったくわかりません。少なくな
ったら警告灯がでるらしい。まぁほとん
ど使ってないからこのままでも車検はい
けそうな感じ。

ちなみに、横にある三角形のカバーの下
にブレーキフルードのタンクがあるらし
い。このカバーはどうも10ミリのレン
チで3箇所外すみたい。まぁ時間のでき
た時にでも開けてフルードの色を見てみ
よう。薄黄色のままだったらOKで、茶
色っぽくなってたら交換だな。

続いて冷却水。


1号機で言えばエアフィルターの位置に
あります。球体のタンクなんですね。で
球体の中央にリング状になってるあたり
が適量のようで、▽(Max)と△(Min)
が書かれてるらしいんだけど、見にくい
ですね。冷却水を濃い色のものを使わな
いとよくわからないですね。球体の真ん
中くらいのところに液量があるみたいな
んで、当面は補充しなくてもよさそう。

あっ、1号機ではフロートスティックの
浮き具合で残量を確認してたけど、これ
にはスティックはありません。

今週あたり予備検査を受けてこようと思
ってて、ちょっとドキドキ。

インスペクション系を確認

2025年03月16日 14時33分15秒 | F20整備
先週もそうだったんだけど、昨日土曜の
午後から今日一杯雨が降っていて、再び
ワイパーを作動させたんだけど、何とも
不思議なことに、先週あれだけビビりを
してたのがウソみたいにしなくて、とて
もスムーズな動き。それもビビりの素振
りもなく。

フロントガラスの磨きはまだいいかなぁ
って感じで、しばらく様子見することに。
車検の段取りは、まだ日程を決めてはい
ないんだけど、今月末くらいに予備検査
を、来月上旬のどこかで本番という予定
にしようと思ってます。

それで、インスペクション系の状況を確
認してみました。

【エンジンオイル】


昨年8月にY・Hでオイル交換し、その
後、フィルターの交換を自分でしようと
して失敗し購入店でハウジング一式の交
換とオイルの充填を9月にしてもらって
るんで、大丈夫ですね。あと7,000キロ
か、今年の8月になったら交換ですね。


オイルレベルも問題なし。今回はリセッ
トもせず。

【ブレーキフルード】


昔は1号機でも車検整備のたびごとに交
換してたんですが、その後はフルードの
色づきを見て交換することにしたんで、
4年くらい交換しなかったことも。4号
機では、フルードのタンクってどこにあ
ったかなぁ、って感じではあるんだけど、
4号機の制動力がとても強く、これだけ
強ければ大丈夫そう。もっと弱くなって
から、やおらタンクを見つけて色づきを
確認してもいい感じ。

今回はインスペクションのリセットだけ
実施して本番に臨もう。

【フロントブレーキパッド】


パッドとローターは自分的にはセットで
交換するようにしてます。1号機の時に
はパッドの限界がきて警告灯表示するだ
けだったんで、車検対策の時なんかは、
ホイールを外して外観点検しなければわ
からなかったんですが、4号機は便利で
すね。あと44,000キロで交換せよとなっ
てます。まだだいぶ先になりますね。
今回はリセットもせず。

【リアブレーキパッド】


こっちも大丈夫ですね。あと60,000キロ
で交換せよとなってます。ちなみに1号
機の時もそうだったんだけど、リアより
もフロントのほうのがパッドの摩耗は早
くきますね。こっちも今回はリセットも
せず。

ちなみに、昨年秋?の車検制度変更では
2021年式以降のクルマに対してOBD検
査をするらしい。4号機は2016年式だ
から対象ではないんだけど、ツールでリ
セットしてたら何か言われることになる
のかなぁ。知らんけど。