無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

世界遺産で世界の名車…

2016年10月30日 20時57分01秒 | E46


珍しく、愛読している新聞で開催を知りました!。ってか、最近の新聞紙面は結果のほうが大きく掲載されていて、イベントの告知はあまり力が入ってないのが気になっておりました…



そんなことはさておき、その記事の画像にランボルギーニ・カウンタックが写っていたので、ちょいと行ってみちゃいました!(この前の岡山集会のイベントでもカウンタックは見れなかったし!!)。
って訳で、世界遺産「二条城」っす!



ここの一般車駐車場は1日800円なんで京都観光の際に利用するのもありだと思うんだけど、出口の場所が交差点に面する違法状態だったのが最近発覚して、まもなく使えなくなるそうです、、、
で、入ったところで看板を発見!ワクワクしてきます!



「二の丸御殿」です、、、中を見てみたい気もしたけど、とりあえず先を急ぎます…



天気もいいし二の丸庭園もなかなか



池もなかなか…って、会場はどこよ…



で、本丸御殿のほうに突入です!



天守閣跡…北東側(比叡山方面)の展望はなかなか



本丸御殿の玄関だそうです



お堀と石垣も立派ですね…って、もうここは二条城の端っこ
おいおいクルマはどこよ?
って、最初の看板の画像をよーく見てみると、会場は看板を右に進んだところ。二の丸御殿の中庭一帯とか、通常は非公開のエリアでやってたんですね!そんなこと露知らず通常の順路をたどってしまいました…



こんな感じで…
通常は公開されていない場所で、やっていたようです!
二条城に入るのに入城料600円、このクルマの会場にも別料金で入場料600円が必要でした!



せっかくなんで入ってみます!

ここからは、画像の羅列と、超個人的な感想です



いきなり、ルノーの5ターボっす。
カッコイイっす!けど、ハッチバックのクルマで運転席の後ろにエンジンって、うるさかったり熱くなったりしないのだろうか?



ランチャ・ラリーですか!
そういえば、子どものころストラトスが一番好きだったんだけど、今回はなかった…



けど、このラリーって、ストラトスと違って4発縦置きなのね



このアバルト…だったかどうだかわからないんだけど、こういうフィアットのセダンに、たまに通勤途中に遭遇します。



アルピーヌ・ルノー
これは、今でも欲しい1台です(買えないけど…それに、買えても維持できない…笑)



ベルリネッタボクサー 512でした!
カウンタックとBBは、やっぱ永遠の憧れです!
最近ののフェラーリも展示してあるのですが、あまり興味がないのでスルーっす



ランボルギーニ・ジャルパ。これもかっこいいです!



ランボルギーニ・カウンタック。アニバーサリーでしたが、なかなかの存在感です!



シトロエン、ステーションワゴンでした!



二の丸御殿の「台所」だそうです。
中には、フロントのサスペンションが独特なオートバイ「ビモータ」が展示されてました!



世界遺産の競演…なかなかです!ってビモータは、まだ売ってるんですよね、、



マセラティでしたっけ
とにかくなかなか堪能いたしました!
新聞によりますと、会場には28台が展示されているとのことです
さらに、11月3日からは、メインイベントが始まるようで、もっとクラシックカーが来るらしいです!詳細は不明ですが!!



さーて、帰宅してからは、あれをイジリますよー!


にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ



コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E46 ナイトクルーズ

2016年10月28日 19時38分56秒 | E46


ちょいと前のことなんですが、夜のドライブに出てみました
京都の南の端っこからだと、生駒山を越えて石切辺りからひたすら西へ。大阪城を過ぎたら南に向かって…



こういうところへ、やって来ました!



駐車場は、この時間だとなかなか余裕タップリです!
おもわずZ4の近所に停めさせていただきました



日本一の高さを誇るビルなんでしたっけ?あべのハルカス…クルマで来てなけりゃ、呑めるんだけど…(笑)



まぁ、まだ運転しないといけない用事があったもんで、(憧れの)立ち食いそばで、海老天そばいただいちゃいました(お稲荷さんは売り切れでした…)!
どうでもいい話でスンマセン(笑)


にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ



コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりあえず、ファンネル調達

2016年10月26日 20時14分42秒 | Zep


法的に走れるようになった、わがゼファーですが、キャブレターにつけてるK&Nのフィルターも、もう20年ほど使ってるので、もう寿命なのでしょうかね?はずした方が調子良いです!けどそのままじゃなんだかイマイチなんで、ファンネルを調達してみました!



ミクニの純正?とのことです



アルミ削り出し…、好みで言うと、もう少し長めのヤツ(高回転よりもトルク重視?)のほうが良かったんだけど、まぁそんなにかわんないだろうしね(笑)



ガレージで、ちゃんと装着できるか試してみました!純正で対応品なので、当然ながら装着は可能なようです!

けど、やっぱこれだけだと、なんだか余計なものを吸い込んじゃったらどうしようかって心配になります、、、とりあえずムシとか…(笑)
昔、メッシュのキャップが付いたファンネルとかもあったけど、今後、フェイルター系は要検討ですな。



にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E46 プラグを交換の続きと、その他もろもろ

2016年10月22日 17時40分44秒 | E46


プラグを交換したE46です。交換した日は、エンジンがかかるのは確認したけど、その日は走ってなかったのです、、、。で、昨日、ちょいと用事で動かそうとしたらエンジンがかかりません、、いつもの症状です



というのも…
キーをオンにすると、メーター周辺のランプが点灯して、エアコンなんかも動き出すんで、ここまでは正常。そこからキーをもう一ひねりするとセルが回るはずなんだけど、これが時々、うんともすんとも…。バッテリーがへたってる場合、ここでライトとかがカチカチと点滅したりするのだけど、そうならないからややこしい…

ときどき、こういうことになるのだけど、オーナなので、なんとなくわかってきました。以前、全然エンジンがかからないので、かなり自棄になってキーをセルの位置に押し込んだまま、シフトレバーをドンと殴ったら急にセルが回ってエンジンがかかったので、それ以来、エンジンをかける前はシフトレバーをゆさゆさゆすっております。

おそらくシフトレバー周りのセンサーかなにかが、シフトレバーの位置がパーキングかニュートラルに入ってないと思ってるんじゃないかと思うんですが…。
で、先日、所用でE46を出そうとしたら、うんともすんともだったんです、、、シフトレバーをぐらぐらやっても、一向にかかる気配なしで…仕方がないので、その日はゲタ2号のミラで出たんですが、本日修理が必要かとおもって試したら普通にいつものようにエンジンが始動です、、、何でかなぁ?



というわけで、ようやくエンジン始動で走り出すことが出来たので、プラグ交換の効果のほどを確認に出たんだけど…、同等品ってこともあるのかどうだか判らないけど、変化は正直わかりません。とりあえず燃料を満タンにして上り坂とか行ってみたけど、若干、パワー間が増したかな?って気もしないではないけど、気分的なもんかもしれないし(これはこれで重要だけど)、まぁこんなもんでしょう。プラグコードを交換したときほどの変化は感じられなかったです(笑)



それと、しばらく前の話ですが…洗車機に初めて挑戦してみました!



音声ガイダンスとボタンの配置が、イマイチ理解できず、ずいぶんもたついたけど、なんとか洗えました(笑)



あっという間ですな



なんだか物足りない気もするけど…



たしかにずいぶん楽にきれいにしていただけました



けど、ここまではキレイにできないのね(笑)



にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E46 プラグを交換

2016年10月17日 19時29分47秒 | E46


まぁ、ゼファーが車検切れだとか手が回らなくなった原因となったのは、このE46を購入したため…。当初はいろいろトラブルが続いて大変だったけど、年々トラブルも少なくなってきて、最近はネタにも事欠くような感じで・・・っていうのは言い過ぎかもしれないけど、最近はすごぶる調子の良いE46です!



プラグコードを交換したころから、次はプラグ交換って言ってたけど、ようやく交換してみました!



プラグは、こんなのを用意してみました!で、交換作業だけど…



プラグキャップは…固着していると大変だけど、コードを交換してまだ間がないので簡単に外れました



けどプラグ本体…結構、アングルが確保できないので手持ちの工具では少々きつかったです!
プラグレンチと延長バー、L字ハンドルなんか、組んだ状態で入らないので、エンジン本体とフェンダーの間に入れてから接続して回しにかかったり…、、、プラグが緩んだらラチェットに切り替えてゆるめたりって…



画像の上が今回購入したボッシュのプラグ
下は、最初からはまっていたBMWとNGKのダブルネームの(おそらく純正)プラグっす
特に問題があるかどうかはわからんけど、8万キロ超えてるんで交換してもよいかなって感じです、、けどNGKだったんですね



プラグのネジの部分に塗ってみました
もうちょっと、それ専用のグリスもあるようだけど、これでええんとちゃうかなってテキトーっす



交換してエンジンはかかったけど、まだ走ってないので、効果かってのはわからないけど、わからなくていいから普通に走ってくれたらOKっす(笑)
とにかくE46が調子いい間に、ゼファーをなんとかしないと…(笑)!





にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「いつかまた乗る時・・・」がやってきたけど・・・

2016年10月16日 18時09分04秒 | Zep


いちお、書類上は公道を走れるようになりました!
が、実際に走るには、まだまだメカニカルな問題(っていうか、4年間も放置したツケ)が…。バッテリーを新品に交換してもらって、エンジンはかかるようになったけど、フケが悪すぎ…



タンク内の燃料も4年前のものなんで…なんて思いながらキャップをあけてみたら・・・



見える範囲はサビサビ・・・



古い燃料を放出して、積車様に灯油を分けてもらって、内部を何度かすすいでみてずいぶんマシになったようだし、サビの大きな欠片はストレーナーで留まるんで、とりあえずこのまま自走で帰ることに(途中で止まったら保険のロードサービス使ってや…って言われちゃったし(笑))。



タンク内のサビとりは、今後ちゃんとすることとして、フケが悪さだけど、スロットルをあおるとマフラーからは黒煙とバックファイヤーの炎が!(黒煙はともかく、炎は結構迫力あるんだけど)。



どうも燃料が濃いよう…っていうかK&Nのフィルター、もう寿命かもしれません、、フィルターを外したらアイドリングも軽やかでブリッピングでバックファイヤーも少なくなりました。というわけでフィルターを外した状態で自走帰還することに!そういえば、このK&Nのフィルターも、かれこれ20年弱使ってることになるんで、寿命なのかもだけど



ファンネル仕様にしようか…って、ちょっと迷うけど、このあたりはちゃんとしたお店に相談しようかと思います、、、

で、この状態で自走帰還したんですが、時速40キロ弱だと、バンバン、パンパン…ってバックファイヤーだとかが激しいけど、60キロを超えるような速度だと調子良さそう!



無事ガレージまで自走で帰ってきたけど…
実は、スイングアームの交換後、実際に走行したのは初めて。チェーンと補強部分の干渉はなかったけど、フローティング化したリアブレーキが…、効いてなさそう、、、



ずいぶん、リアブレーキを踏んでみたんだけど、ディスクのサビが落ちてないってことは、ディスクが当たってないないってことやんね
まぁ、ブレーキが効くようになったら、遠出を解禁してもよかもです、、、



にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「いつかまた乗る時…」に向けて…

2016年10月09日 09時19分44秒 | Zep


ここしばらく放置状態にあったゼファーですが、ようやく車検取得に向けた準備を開始しました!
仮ナンバーを手配して、工場まで自走するため、自賠責保険の手続きをしようと積車様を訪ねたら、ちょうどバフ様も来店されてたようで、今日なら積載車での搬送を手伝ってもらえるとのことだったので、一気に搬送です!
去年の5月までは、自力でエンジンがかけられたのですが、とうとうバッテリーも逝ってしまったようで、結局、自走は無理でした。



お気楽オヤジ様に固定用のベルトを借りて、積載車に積み込みます。
タイヤの空気も少なく、取り回しも結構大変。空気入れようかと思ったけどコンプレッサー出してくるのが面倒だったので、積み込み作業は人海戦術でした(笑)



バッテリーの追い込みをかけたらエンジンは無事始動!
タイヤの空気をちゃんと入れたら、取り回しも普通になりました。

けど、ちゃんと走れるかなぁ?リア周り、とくにブレーキのフローティング化、ちゃんと機能するのかどうかはまだ不明だし…エア抜きも不完全だし…


にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ




コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぶっちぎり集会 湯原温泉偏・・・3

2016年10月08日 21時26分43秒 | お酒とグルメ


たまたまだったんだけど、10月1日~2日は「Vecchio Bambino」ってクラシックカーのイベントがあって、その宿泊地が湯原温泉とのことで、露天風呂から戻った後も宿に近辺ではかなりワクワクするエキゾーストノートが聞こえてたりしたんですね!※蒜山高原センタージョイフルパークにて


 
朝食を済ませて朝風呂も堪能して出かけようとしたら、宿のそばの交差点を続々と参加車両が通過していきます!
幹事長らも、応援のこいのぼりの旗をもらってなんだかよくわからないけど手を振って激励してまいりました!

で、我らも宿の女将さんとかに見送られて出発します!



けど、イベントの参加車のスタートはまだまだ続くようで…
途中の交差点で「ヨタニ」に遭遇!
って、トヨタスポーツ800は「ヨタハチ」だけど、トヨタ2000GTで「ヨタニ」とは言わないのかね?
ヤマハ2000GTといってもいいかもしれないけど…



前を走るのは、E9っていうの?「3.0CS」でした!これは欲しいかもですが!!



蒜山高原あたりに到着したころには、天気は事前の予報を裏切って、もう最高レベルとなっておりました!!



というわけで、参加車の昼食会場?なんですかね、蒜山高原センタージョイフルパークに行ってみました!



ヨタニ…トヨタ2000GT
これのボディって、アルミ?鉄?FRP?
まぁ、なかなか見られない車体ですわ!



エランとかもいますね!



おっと、スティングレー!迫力はさすがっす!



エスハチでしたっけ?



もういっこ、「ヨタニ」がやってきました!ってか、最低4台は参加してる模様…



ヨタニで記念写真撮ろうとしたけど、ヨタニはするっといってしまいました(笑)



ディーノは、赤ばかりでなく黄色も参加されておりました!



あ!子どものころの憧れやったマせラティのボーラ?メラク?どっちかわからんけど、かっこええっす!



おっと、ランボルギーニのウラッコでしたっけ?これって?かっこいい!



S30Z Gノーズ 240ですかな?



牛乳は、まぁまぁって感じでした(少々、濃厚って風味じゃなかったっすね)





にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぶっちぎり集会 湯原温泉偏・・・2

2016年10月07日 19時42分09秒 | お酒とグルメ


たまたま、クラシックなイベントもやってたんです!けど、この話は後ほど…



ダム下のかわらの温泉から戻って、宿の内風呂も堪能したら、次は晩御飯です!
料金の割りに、なかなか豪華です!最近は、お気楽おやじにお任せなのですが、なかなかいいところ見つけはります、、



生のシラス?っぽいのもありました!



鮎の焼いたのは、エラに笹の葉が刺さってました!



なかなか意表を突いてくれたのが、この揚げそば
そばは中華風のではなく、和蕎麦って!なかなかおいしかったです!



陶板(ホイル)焼き、、、鴨肉とのことでした

このあと、部屋で再び第2次宴会に突入したのですが、そのあたりの画像はないです…
まぁうだうだ呑んだらそのまま寝ちゃって…いきなり朝めし

最近、行ったところではなかなかなかったけど、ここは生卵が出てきました!陶板で焼いてもいいけど、幹事長はTKGでいただきました(笑)



前の日からちょっと聞いてたんですが、クラシックカーのイベントが行われているとか。我々が出発しようとしているころ、その参加(車)者もスタートしたみたいで、しばらく宿の前の交差点でお見送りしました!

で、我らも目指す方向は同じ、蒜山方面っす!
なかなかでした!



にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぶっちぎり集会 湯原温泉偏・・・1

2016年10月06日 20時44分53秒 | お酒とグルメ


今年も、FOOLSぶっちぎり集会のツーリングに参加です!
今年は、FOOLSを名乗る前、25年前に初期メンバー4人で行った大山方面へのツーリングを計画(幹事長の単車は相変わらず車検切れたまんまなので、車で行く気満々)していたのですが、結局当日の天気は降水確率60~70%…、実際、当初の集合時間の京都南部は、シミシミと小雨が降ってる状態で…



単車組も今回は見送って、積車様に無理行ってエスティマで行くことに!



車内では、どストライクのアニメ「じゃりんこチエ」を鑑賞しながら。
ツーリングじゃなくて、完全なオッサンの温泉旅行になっちゃいました!(笑)けど、「じゃりんこチエ」は、やっぱおもろいです!



クルマで出発しても行程は変更なく、まずは岡山県津山市で名物?B級グルメ王?「ホルモンうどん」をいただきに参ります!。目的地は、ランキング8位(定かではないが)?のこのお店へ突入です!



ホルモン焼きうどん(2玉)を、ノーマルと塩味でオーダー!



これが、ホルモン焼きうどんの塩。メンバーの人気はイマイチ・・・
このあとノーマルのホルモン焼きうどん2玉を追加したほか、ホルモン焼きとかネギ焼きとかもいただいてビールもビン3本ほどいただいちゃいました(笑)



中国自動車道で来たんだけど、昼飯も堪能したけど、どうも思惑より時間が早すぎるってんで、津山から目的地までの途中の道の駅にあるガンダムを見物に行くことに…
以前(E36に乗ってたころ)お台場で見た1分の1 ガンダムには、ちょっと足らないですが、2分の1くらいのサイズはありますかね、Zガンダムって言うそうです



で、湯原温泉に到着!



本日のお宿は「旅館 むつみ」さんです!



徒歩10分くらいで、ダム直下の露天風呂に到着です!無料で入れるけど、すぐそばを観光客の方々が歩いていかれるので、少々落ち着かないですね(笑)



つづく・・・


にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする