無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
ZEP1100、ボチボチがんばります!
ぶっちぎり集会幹事長の動き

E46 久々

2021年04月10日 11時17分49秒 | E46


昔からくじ運はそれほど良くないのですが、今年はなんとそのくじ引きで、見事に自治会の副会長職を引いてしまいました(笑)。会長さんほど多忙ではないですが、今年度はほぼ毎週土曜日の夜に、自治会の寄合いが・・・。まぁ、なかなか大変そうだけど、滅多に体験できない経験だと思い楽しんでみることにします。

で、そのあおりという訳でもないですが、ここ最近動かせていなかったE46。

副会長になった関係で市役所に行かないといけない用事ができたので有給休暇を取得することに。朝イチで市役所での用事を済ませたあと、走りに出てみようと画策し、前の晩から充電などの準備に着手です(笑)



ついでに、昨年のふもとっぱらキャンプのあたりから、リアハッチを開けると、しばらくして落ちてくるようになったので、リアハッチのダンパーを交換です。



ダンパーの取り外しは、先端のクリップを外側にずらして行います。たしか、前のE36Tiのときにも交換したなぁ・・・



このくらいで。完全にはずしちゃうと、ハメるときに苦労するのでこのくらいがいい感じです。



交換作業は、リアハッチを頭で支えながら行いました(笑)



で、市役所へGO!
書類を提出してすぐに終わるはずが・・・何かと不備を指摘されて、印鑑を取りに戻ったりとしているうちに、昼前になってしまいました、、、



当初の目論見では、名神やら東海環状やらをぐるっと回ってくるはずだったけど、時間的に厳しくなってきたので、お昼は近くのスーパーのフードコートにオープンしたラーメンの人気店「ラー麺 陽はまた昇る」で済ませることに。鶏白湯を餃子セットでいただきました。(餃子は映ってないけど)



E46にも、燃料を補給し、去年の車検の時につけてもらったこいつを一本投入してみます。



天気も下り坂になってきたけど、せっかくなので国道163号を伊賀方面へ。名阪国道から伊賀、甲賀周辺の広域農道を流しました。



平日だと大型トラックも多いけど、そのトラックも結構なペースで流しているので快調です(笑)



結局、国道307号へ抜けてそのまま帰還しました。
E46、今のところ快調ではありますが、あまり機関が温まっていないときに、Dレンジのまま(信号などで)停車した際の振動が大きくなってきているような気が・・・ATオイル交換するべきだろうか・・・



コメント (4)

エブリィ オイル交換

2021年03月28日 11時15分25秒 | DA64W


3月20日のことです。
エブリィのオイルを交換しました。
去年の暮れ以来、3か月ぶり、この間の走行は4,760キロ。
E46が動いてない分、エブリィの走行距離が伸びてるようで、このペースだと年3回ではなく4回交換しなきゃです、、

今回は、ガレージに残っていたカストロールGTXのターボ?を入れてみました。



運転席を開けて、オイルレベルゲージを外しての上抜きで行います。



レべルゲージのパッキン部分、何だか若干つぶれかけているようですが、おそらくここから漏れることはないと思われるのでそのままにしてあります(笑)。



今回は、エレメントの交換はしなかったのですが、3.5リッターほど抜けたので、同じ量を入れておきました。

総走行距離 119,593km


コメント (4)

ここ最近の出来事

2021年03月27日 17時16分08秒 | その他


新型コロナの緊急事態宣言が解除されたけど、その反動で休日出勤も増えてなかなか大忙しです(笑)
2月末のこの画像依頼、再びE46は1か月以上動かせてないです、、



なので、毎週末、バッテリー充電器をつないで、ちょいとだけエンジンかけるようにしております、、、



で、このときは春から大学生となる長女が「厄年」だというので、近所の立木観音に厄払いのお参りです(しかし、本厄は去年だったようですが・・・)。



登り口の到着・・・



立木観音は、本殿まで800段余りの階段を上らなければいけません、、情けないことに途中休憩をはさみながら・・・



ハァハァ言いながらやっとのことで到着・・・
家内安全、無病息災、金運上昇・・・いろいろ祈願しちゃいました(笑)



で、3月7日、休日出勤後にこれも遅れていたスタッドレスタイヤからノーマルに交換です、、



今年は、一度、雪が降ったものの、平地では積もらなかったのでお世話になることはなかったです、、、



で、3月13日~15日は、大学を卒業した長男が大阪の下宿先から帰ってくるってことで引っ越し作業です!



当初の予定では、職場のハイエースを借りて荷物を搬送する予定でしたが、こいつがいざ乗り込んでキーをひねってもうんともすんとも言わない状態・・・ここしばらく動かしていなかったようでバッテリーが完全に逝っちゃってました。なので、エブリィっで出動です。



幸い?藤井寺界隈は幹線道路以外の道路がかなり狭いところばかりなので、ハイエースだとアパート前に駐車できなかったかも…
しかしエブリィだと物理的な搭載量の関係で、土日だけでは引っ越し作業を終わらすことはできず、有休使う羽目になりました・・・



こんなだった部屋も



この通り・・・(ほとんど、相方様の仕事、私は運んだだけ・・・笑)



引っ越し最終日は、国道170沿いにある「びっくりドンキー」で遅めのお昼ごはん
びっくりドンキーって初めて入りました!



で、次はベランダガーデニングの現状・・・
ユーカリが残念ながら枯れてしまったけど、他は何とか順調のようです。



バジルやパセリの苗のほかに、「タラの苗木」も買ってみました!
鉢植えで育ててみようかと思ってますが、天ぷらなっかで食えるでしょうかね、楽しみです(笑)



しかし、ネコに狙われている・・・あかんぞ、それ食ったら!!




コメント (2)

E46 12万キロ

2021年02月21日 11時38分54秒 | E46


正月休みはゆっくりできたけど、やっぱ仕事始めから年度末にかけては毎年のことながら仕事に追われちゃいます、、
けど、ようやく一息つけるようになったので、緊急事態宣言下ではありますが、自宅から一時間ほどの奈良県・三輪方面へドライブです。
E46は年末の車検以来の起動で、今年初めてエンジンに火を入れました(前日からバッテリーに充電してからの始動です)。



とりあえず、パワースポット・三輪大神神社にお参り。
結構な混雑で駐車場も満車でしたが、近くの公立体育館の駐車場に停めさせていただきました。



参道周辺はなんだか工事中でした、、、



境内は、まぁまぁの人出でした



お参りしたあとは、そうめんの産地でもあるので、にゅう麺いただきました。(そうめんは夏期のみだそうです)



で、そこから次の目的地に向かいます。
相方様が、先日、テレビで紹介されているのを見たという橿原市の「塩津植物研究所」という名の盆栽屋さんです。
田園地帯の古い集落の中にあるので、グーグルの案内通りに行くと「この先、車両通行困難」という看板が立てられている道へ誘導されちゃいます(なんかヤバそうだったとので、ちょっと先の国道沿いのパチンコ店?の駐車場に停めて徒歩で向かいました。別のルートだとクルマで乗り入れられるようですが、やはり周辺の道はかなり狭そうです)。



なかなかいろいろ売っております。
ちゃんと育てられた盆栽だと、なかなかアートな感じで、インテリアにもよさげ・・・



ちゃんと育てられるかわからないけど、お店の人にいろいろ教えてもらいながら、ケヤキ、モミジ、スモモ、イチョウをゲットしました。



で、22年目に突入して、総走行距離12万キロに到達しました。



今のところ快調ですが、左のドアミラーの格納が少々怪しくなってきました(笑)



コメント (4)

本年もよろしくお願いします

2021年01月03日 16時17分45秒 | お酒とグルメ


あけましておめでとうございます


今回の正月は、コロナのお陰で、巣ごもりながらものんびりと過ごさせていただきました!



大晦日は、おせちに入れるエビを焼くために、炭をおこして・・・



ついでに手羽先?・・・



冷凍の焼き鳥なんかも焼き始めて、イスまで持ち出して、昼から一杯やっておりました(笑)
エビは、お重に入る間もなく、大晦日のうちに食されてしまいました、、、



例年なら、この時期、祖父母のもとに泊まりに行ってるはずの娘が今年は家にいるので、元旦は近所の神社に一緒に初詣に出かけます、、、ローカルな神社なので結構すいておりました。



数十年ぶりにおみくじ引いてみました、、、



で、もう一つ、近所の神社もはしごします!



こちらの神社では、お神酒がいただけるので外せません(笑)



2日は、さらに宇治川方面へ。密を避けるため、平等院を外から拝んで



宇治神社、宇治上神社も外から拝みながら



大吉山に登ってみます



平等院をはじめ、宇治の街並みを見下ろします。京アニの作品なんかでもよく登場するところで、それほど高くはないですが、なかなかの眺望です。



条件が良ければ(おそらく午前中)、淡路島まで見えるそうです。
展望台の側では、うちと同じペットボトル製のエサ台に、ヤマガラがたくさん寄ってきています。エサのヒマワリの種を手に乗せて待っていると、手に乗ってくる子もいるようです、、、



帰りは、宇治川畔の福寿園でちょいと休憩です。



相方と私は、抹茶のティータイムセットとかいうの。春からは大学生になる娘は、抹茶アイスとほうじ茶アイスのダブルいきました(結構寒いのだけどね)




今年もよろしくお願いいたします


コメント (14)