無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
ZEP1100、ボチボチがんばります!
ぶっちぎり集会幹事長の動き

ステイホームでKSR再起動計画2

2021年05月11日 10時43分33秒 | KSR110


KSR110のブレーキまわりのパーツが届いたので、さっそく組み込んでみます。



キャリパー本体、新品のような美しさにはならなかったですが、まぁこんなものでOKとします(内側は見える範囲で汚れは落としました)。



とりあえずシール類をシリコングリースでベタベタにして装着。



パッドピンも新品に交換して、グリスでベタベタにしてパッドとともに装着。



スライドピンのブーツ類も新品にして、スライドピンまわりにもグリス塗ったくって元通りに復元。


車体に取り付けました。
締め付けトルクは、2.5kgf-mとのこと。
リアのキャリパーは、ピストンやスライドピンは抜かずにパッドピンだけ汚れを落としてグリスアップしただけで戻しちゃいました。


フルードを入れてエア抜きも完了。
ブレーキ系は、前後とも復旧完了です!



で、古いKSR関連のブログを読み返してみたら、燃料コックをオンにすると燃料が漏れるって書いてるのを発見(本人はすっかり忘れておりました)したので、燃料ホースも交換。



ホースは、内径5ミリとのこと。保護のスプリング?も移植して完了!



あとは、燃料を入れてみてのお楽しみ・・・
けど、また次の休みまで放置になります(笑)


コメント

ステイホームでKSR再起動計画

2021年05月03日 18時53分03秒 | KSR110


京都にも新型コロナの緊急事態宣言が再発出されて、やれやれって感じですが、結構身近なところで、それなりに気を付けていたはずの人まで罹患しちゃうケースが出てきているので、やっぱ外出するのはマジでヤバそうな状況です。

立場上(仕事の都合で)連休明けから再びいろいろ忙しくなりそうですが、連休は身動きできないけど、ゆっくりできそうということで、ガレージの奥にナンバー切ったままほったらかしにしてあったKSR110の再起動(ほぼレストア)に挑戦です!。



転職したときの通勤用に購入したけど、結局、ほとんど乗らないまま2013年から不動・・・なので、キャブレターをメンテすれば何とかなるだろうと思い、アイドルスクリューや周辺のOリングなんかを用意(過去に何度か再起動を計画して未実行だったんで、これも数年前に調達済)。



かなりホコリまみれです。ってか、画像には残してないけど、カウルの裏やシートの下、いたるところにクモの巣と卵塊のようなものがあっておぞましい限りの状態となっておりました。ゼファー1100のほうもかなりヤバい状況になっているのかもしれません、、



とりあえず、外装をはいでみました。



エアクリーナーを外します。中身は、ほとんど走ってない分、フィルターなんかは問題なさそうでした。



キャブレター。ゼファーと違って小さいです。



燃料のホースやらチョークのワイヤーだとかを外してキャブ本体を取り出します。



チャンバーの内側にはヘドロのようなものが溜っておりました。
洗浄液と歯ブラシで汚れを落として・・・ジェット類も拭き拭きしてみたけど、真鍮の錆はイマイチ落とせなかったっす。



とりあえず、コンプレッサーで吹いてみたけど、穴のつまりはなさそうでした。



フロートの高さも規定通りだったけど、ジェットの錆はやっぱりもうちょっと綺麗にしたいなぁ



とりあえず燃料タンク内の古い燃料を抜き取ります。



燃料タンク内の錆も心配だったので、錆取り剤なんかも用意していたけど、ほとんど満タンで放置してあったのでさびはない感じでした。

これで新しく燃料を入れて、キックペダルをひたすら蹴っていればエンジンがかかるのではないかと淡い期待を持っていたのですが・・・



フロントのブレーキ、固着です、、
ハンマーで軽くたたくと、すんなり動くけど、ブレーキレバーを握るとロック状態に、、



なのでキャリパーのオーバーホールにも着手、、(シール類がないので、バラすだけだけど)
とりあえず外してみたけど、フロント側はフルードも濃い茶色に劣化しておりました。



リアは、キャリパー本体も結構きれいな状態で、外しては見たけどフルードも綺麗なまま(見た目は)でした。



ピストン、なかなか抜けないのでどうしたものかと思たけど、エアで吹いたら抜けるってのを思い出し、早速やってみました。
やっぱ最後は飛び出さないようにちゃんと押さえてないといけないですね(笑)



キャリパーベースを外してみたけど、スライドピン付近には特に傷なんかはなさそうです。



ピストンシールなんかを外して、キャリパー本体や周辺の部品を洗浄してみました。
シールの溝はもう少し綺麗にしなきゃいけないですな



そしたら、パッドを留めているピンですかね、片方は良かったけど1本は、このような傷?がついておりました、、、
とりあえず、連休明けたら、必要なパーツを発注してみます。


続く・・・(次はいつになるわかりませんが・・・)



コメント (6)

E46 久々

2021年04月10日 11時17分49秒 | E46


昔からくじ運はそれほど良くないのですが、今年はなんとそのくじ引きで、見事に自治会の副会長職を引いてしまいました(笑)。会長さんほど多忙ではないですが、今年度はほぼ毎週土曜日の夜に、自治会の寄合いが・・・。まぁ、なかなか大変そうだけど、滅多に体験できない経験だと思い楽しんでみることにします。

で、そのあおりという訳でもないですが、ここ最近動かせていなかったE46。

副会長になった関係で市役所に行かないといけない用事ができたので有給休暇を取得することに。朝イチで市役所での用事を済ませたあと、走りに出てみようと画策し、前の晩から充電などの準備に着手です(笑)



ついでに、昨年のふもとっぱらキャンプのあたりから、リアハッチを開けると、しばらくして落ちてくるようになったので、リアハッチのダンパーを交換です。



ダンパーの取り外しは、先端のクリップを外側にずらして行います。たしか、前のE36Tiのときにも交換したなぁ・・・



このくらいで。完全にはずしちゃうと、ハメるときに苦労するのでこのくらいがいい感じです。



交換作業は、リアハッチを頭で支えながら行いました(笑)



で、市役所へGO!
書類を提出してすぐに終わるはずが・・・何かと不備を指摘されて、印鑑を取りに戻ったりとしているうちに、昼前になってしまいました、、、



当初の目論見では、名神やら東海環状やらをぐるっと回ってくるはずだったけど、時間的に厳しくなってきたので、お昼は近くのスーパーのフードコートにオープンしたラーメンの人気店「ラー麺 陽はまた昇る」で済ませることに。鶏白湯を餃子セットでいただきました。(餃子は映ってないけど)



E46にも、燃料を補給し、去年の車検の時につけてもらったこいつを一本投入してみます。



天気も下り坂になってきたけど、せっかくなので国道163号を伊賀方面へ。名阪国道から伊賀、甲賀周辺の広域農道を流しました。



平日だと大型トラックも多いけど、そのトラックも結構なペースで流しているので快調です(笑)



結局、国道307号へ抜けてそのまま帰還しました。
E46、今のところ快調ではありますが、あまり機関が温まっていないときに、Dレンジのまま(信号などで)停車した際の振動が大きくなってきているような気が・・・ATオイル交換するべきだろうか・・・



コメント (10)

エブリィ オイル交換

2021年03月28日 11時15分25秒 | DA64W


3月20日のことです。
エブリィのオイルを交換しました。
去年の暮れ以来、3か月ぶり、この間の走行は4,760キロ。
E46が動いてない分、エブリィの走行距離が伸びてるようで、このペースだと年3回ではなく4回交換しなきゃです、、

今回は、ガレージに残っていたカストロールGTXのターボ?を入れてみました。



運転席を開けて、オイルレベルゲージを外しての上抜きで行います。



レべルゲージのパッキン部分、何だか若干つぶれかけているようですが、おそらくここから漏れることはないと思われるのでそのままにしてあります(笑)。



今回は、エレメントの交換はしなかったのですが、3.5リッターほど抜けたので、同じ量を入れておきました。

総走行距離 119,593km


コメント (4)

ここ最近の出来事

2021年03月27日 17時16分08秒 | その他


新型コロナの緊急事態宣言が解除されたけど、その反動で休日出勤も増えてなかなか大忙しです(笑)
2月末のこの画像依頼、再びE46は1か月以上動かせてないです、、



なので、毎週末、バッテリー充電器をつないで、ちょいとだけエンジンかけるようにしております、、、



で、このときは春から大学生となる長女が「厄年」だというので、近所の立木観音に厄払いのお参りです(しかし、本厄は去年だったようですが・・・)。



登り口の到着・・・



立木観音は、本殿まで800段余りの階段を上らなければいけません、、情けないことに途中休憩をはさみながら・・・



ハァハァ言いながらやっとのことで到着・・・
家内安全、無病息災、金運上昇・・・いろいろ祈願しちゃいました(笑)



で、3月7日、休日出勤後にこれも遅れていたスタッドレスタイヤからノーマルに交換です、、



今年は、一度、雪が降ったものの、平地では積もらなかったのでお世話になることはなかったです、、、



で、3月13日~15日は、大学を卒業した長男が大阪の下宿先から帰ってくるってことで引っ越し作業です!



当初の予定では、職場のハイエースを借りて荷物を搬送する予定でしたが、こいつがいざ乗り込んでキーをひねってもうんともすんとも言わない状態・・・ここしばらく動かしていなかったようでバッテリーが完全に逝っちゃってました。なので、エブリィっで出動です。



幸い?藤井寺界隈は幹線道路以外の道路がかなり狭いところばかりなので、ハイエースだとアパート前に駐車できなかったかも…
しかしエブリィだと物理的な搭載量の関係で、土日だけでは引っ越し作業を終わらすことはできず、有休使う羽目になりました・・・



こんなだった部屋も



この通り・・・(ほとんど、相方様の仕事、私は運んだだけ・・・笑)



引っ越し最終日は、国道170沿いにある「びっくりドンキー」で遅めのお昼ごはん
びっくりドンキーって初めて入りました!



で、次はベランダガーデニングの現状・・・
ユーカリが残念ながら枯れてしまったけど、他は何とか順調のようです。



バジルやパセリの苗のほかに、「タラの苗木」も買ってみました!
鉢植えで育ててみようかと思ってますが、天ぷらなっかで食えるでしょうかね、楽しみです(笑)



しかし、ネコに狙われている・・・あかんぞ、それ食ったら!!




コメント (2)