ゲタ2号ミラ太のオイル交換やりました。
久々にボンネットを開けると、なんだかヘッドカバーのスキマのあたりからもオイルがにじんでるし・・・
オイルの抜き取りは、ガレージの奥にあったオイルチェンジャーを使ってみます。(ジャッキアップするより楽そうだし)
あるのは知ってた(親父が昔使ってた)けど、チェンジャーを使うのは初めて。どうやらオイルのゲージの穴から差し込むだけっす(けど、いガレージにあったホースでは長さが足りず、結局買い足すことになりましたが)。
これが買い足して継ぎ足したホース。近所の工具屋で単体2000円だけど、チェンジャーごと買うと年末セール中とかで3800円、どうしたものかずいぶん迷ったけど・・・
ホースの先を、ゲージの穴に突っ込んでオイルパンまで届いた辺りからポンピングすると・・・ちゅるちゅるとオイルがホースの中を伝ってきました
結構、勢いよく抜けてきます
1~2分でこんな感じに・・・
5分も待たずに、これだけ出てきました。たぶん目盛りの感じから、2・2リッターくらいでしょうかね。
ドレンから、直接廃油箱にたらすと、どれだけ抜けたかがわからないけど、チェンジャーだとわかるので結構良いですな
エレメントも交換します。
交換には、ナンバープレート外さないといけないです
上から覗き込んだ図。
あとは、オイルを補充して完了っす。今回は2・5リッター入れてみました
ついでに、この前から気になってたヘッドの上の出っ張りからのオイルのにじみ・・・ホースの先がどこにつながっているのか見てみました。(ヘッドとカバーの接合面からのにじみも気になるけど・・・)
ただ、スロットルボディーにつながってるだけでした。ブローバイガス?を戻すホースなんでしょうかね
抜けるかどうだか試そうとしたら、何の抵抗もなくスポッと抜けちゃいました。ホースの先は結構ボロボロ・・・
年が明けたらさっそくホースを調達して交換したいと思います!ヘッドのガスケットもやらなきゃあかんみたいやし・・・
明日は大晦日・・・川越以来不動のE46、洗車予定っす!(動くかなぁ?)
個人的な話ですが、今年はこれまでになく仕事が立て込んで、少々アレでした・・・
が、ようやく乗り切れるんじゃないかと・・・おかげで、E46なんかは、川越以来動かせてないですし、あれ以来休みもなしに土日はイベント(仕事)ばっかだったんだけど、ようやくって感じです
年が明けてもいろいろあるけど、この1年を思うと、あとは通常業務に毛が生えた程度・・・って(笑)
で、今年のひとつの大きな仕事の締めくくりで、とある打ち上げパーティーに同僚たちと乗り込みました!
去年も一昨年も、仕事の都合で軽く欠席してたんだけど、ホントは、立場上出席しなけりゃいけないんで、今回は「手下の者共」の手前、出席してきました!
手下の者共・・・立場上、部下達になるんですが、転職した身からすると実務では先輩。だけどそんな連中も「下町ロケット」に感化されたとかで上着はワザと作業着です(笑)
けど、テキトーにあいさつなんかを済ませたら、おっさんは次のお店へ!
初めて行ったけど結構人気のお店みたいです、スーツケースもったおねーちゃんグループも結構いたりして
サカナもなかなかだけど、他のメニューも豊富で旨かったです
とにかく旨かったのが、この「スタミナキュウリ」っす!
レバ刺しのように、ごま油と塩にまぶした感じのヤツですが、これが旨いのなんのって!
タイの皮あぶりだとか、ブリ大根、ハムカツ・・・
どて焼きと、スタミナキュウリおかわりです(笑)
が、帰り道
路上で拾ったタクシーですが、行き先告げたら乗車拒否ですわ!遠方にいくより近距離で回数稼いだほうがいいのか判らないけど、「道は、ちゃんと案内するし」って言ってるのに、「わからないので勘弁してください」とかぬかして、京都駅前で降ろされちゃいました、、、当然、料金はタダにしてくれましたが、観光都市「京都」といっても、こんなタクシー結構いるんです。わたしも、これで乗車拒否は3回目、、、おまけにこのあと京都駅から乗った個人タクシー・・・料金が高いのなんのって。MKより+2000円ほどやられちゃいました・・・(注・・・乗車拒否したのが画像のタクシーかどうかは、わかりません、、携帯に画像が残っていたもで・・・笑)