![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/21/9e090179a6d02d2a5b72b739342ff8a7.jpg)
ずいぶん弱っていたE46のバッテリーを積み替えました!
調べてみたら、E46 バッテリー換装の記事以来、7年もがんばってくれました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/03/c5a87b6c1920e34b9faf3dcf65d86da7.jpg)
今回は、これにしました。
BOSCHのシルバーX SLX-7C
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/fe/9f9c730945f862d8a3f0c5cd2dcc9691.jpg)
ガレージの中では、E46の後ろに、これまた不動のゼファーが置いてあって、微妙にリアのハッチが接触して開けられなかったけど、バッテリーに再充電してクルマを動かすのも面倒だったので、車内からアプローチして作業です!ツーリングだから出来る技!かもしれません(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/d4/9ece3706081e7a7d21f3f0914e1f2818.jpg)
あと作業中に、オーディオやなんか諸々のメモリなんかが飛ばないように、充電器を接続した状態で作業しました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/41/f896e7e1abe49d339be4b39b18d94633.jpg)
バッテリーを交換するには、荷室のここのカバーを外して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/d7/eff11757f2bb238c5ea54b179a586cef.jpg)
あ、床下収納?スペアタイヤのフタ?も開ける必要がありました、、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/f6/ab00a3c4a4a73d1dc7cf85f1d9718eda.jpg)
黒い樹脂製のカバーを外して、金属の固定アーム?を外せば、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/12/d1907738272e777c1dd483e314087131.jpg)
バッテリー本体がむき出しになるので、プラスとマイナスのケーブルを外して本体を取り出します。ケーブルの端子部分には厚手の軍手なんかをかぶせておきました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/97/98e55e67e4bd1b779dfb50ad02449738.jpg)
上が古いほう、下が今回搭載するヤツです。少々でかくなっておりますが、スペース的には問題なかったです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/7f/b263541764afd2ab8e69fe0dd3aa0063.jpg)
ガス抜きホース用の接続部は、新しいバッテリーには付属してなかったので古いほうから使い回します。反対側の穴をふさぐためのキャップは付属していたけど…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/41/5964179b28d96c2e5213e1ae4de26ca2.jpg)
ケーブルをつないで、周囲を元に戻して作業は終了です!
これでひとまず安心です
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