flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[静岡空港]搭乗率保証でANA反発

2009-02-19 | 業界ニュース
<コメント>
立木問題以外でも、何かとトラブルの多い『富士静岡空港』
今度は『飛行機 VS 新幹線』
問題で、静岡県がJAL福岡便で搭乗率保証をしている事に対し、ANAも保証を求め問題となっています。

そもそも定期就航のため、路線確保重視で進めた結果、福岡便は当然競合は『新幹線』となり、もし決められた搭乗率を割り込んだ場合、県がJALに補填するというもの。
当然、ANAも同じ保証を求めています。

どういう決着となるのか、今後の県の対応を注目!



静岡空港:搭乗率保証反発問題 県、全日空と協議へ 那覇、札幌便で /静岡 2月19日13時2分配信 毎日新聞

 日本航空の福岡便だけ県が搭乗率保証をすることに全日本空輸が反発している問題で、石川嘉延知事は18日の県議会で、「今後各社と路線ごとに対応を協議したい」と述べた。県空港部によると、まずは全日空と那覇、札幌便について協議するという。
 全日空の那覇便(1日1便)については、利用する修学旅行への支援を新年度予算案に盛り込んでいる。ただ、搭乗率保証を福岡便以外に適用すれば、「福岡便は1日3便と多く、新幹線との競合もある」とする県の論理が成立しなくなる。また、6月開港時からの適用には間に合わないため、事実上困難とみられる。このため、不満を示している全日空を納得させられる支援策が打ち出せるかは不透明だ。一方、定期便就航を表明している韓国の大韓航空、アシアナ航空については申し入れがあった場合に対応を考えるという。【松久英子】


<航空機の旅に出るならまずチェック!>
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】旅作割引キャンペーン・北海道 JAL日本航空 先得

最新の画像もっと見る