flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[KDDI]飛行機マニア向け携帯発売か?

2009-02-27 | 業界ニュース
<コメント>
JALとKDDIは、航空機を良く利用する方、また航空機マニア向けとして予約サイトに簡単に接続出来る簡単携帯を3月6日発売すると発表しました。
これにより、競合している他社からの乗り替えを期待していると思われます。
JAL携帯の詳細はこちらから!

さて、この発表をライバルANAはどう見ているのでしょう?

JALが強い空港、ANAが強い空港、それぞれあると思いますが、もし出すのであればANAらしいサービスで対抗して頂きたいと思います。




KDDI、機能特化のJALケータイ 2月27日8時33分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

 KDDI(au)と日本航空(JAL)は26日、外装にJALの路線や機体などをデザインし、航空券予約サイトなどに簡単に接続できる「JALケータイ」を3月6日から発売すると発表した。特定の企業や自治体と提携して、専用サービスを利用できる端末を販売する戦略の一環で、各社の“ファン層”を自社携帯のユーザーに取り込む狙いがある。
 JALケータイは、外装パーツやメニュー画面などを交換できるソニー・エリクソン製端末「re」を利用し、専用の外装パーツやソフトウエアを組み合わせて提供する。端末画面上で利用できる「JALメニュー」を使えば、航空券の予約などが簡単に行えるという。出張が多いビジネスマンを主なターゲットに販売する計画だ。
 外装パーツとソフトを組み合わせた「フルチェンパーツ」の価格は9870円。端末本体は別料金となる。パーツは限定3000台分が販売される。
 KDDIは今月10日にも、ケーブルテレビ会社の「ジャパンケーブルネット」(JCN、東京都中央区)と共同で、JCNのサービスエリアなどを対象にした地域情報提供サイトが楽しめる「JCNケータイ」を発売した。
 ほかにも、埼玉県と共同で、au端末から埼玉県内の店舗や防災、スポーツイベント情報などが簡単に得られるよう携帯内のメニュー画面を変更できるソフトウエアの提供なども展開している。
 景気の悪化や市場の飽和を受け、携帯電話端末の販売台数が急激に落ち込むなか、KDDIは企業や団体などと連携することで「多業種の企業サービスが持つさまざまな魅力を、携帯に取り込みたい」考えだ。



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle 旅に便利なトラベルグッズ by JALショッピング


最新の画像もっと見る