flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[着陸失敗]トルコ航空機アムステルダムで墜落

2009-02-25 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
アムステルダムのスキポール空港でトルコ航空機が着陸に失敗し、少なくても9人以上の方が亡くなったとの事です。
スキポール空港は大きなハブ空港で、6つの滑走路を持っています。
トルコ航空機は、その1本の滑走路脇に墜落した模様です。

機材は最新鋭の、ボーイング社B737-800型機
日本にも多く飛んでいる機材です。

情報によりますと、着陸直前にエンジンが脱落したとの情報もあり、着陸進路が横にズレた可能性も。
また、機材後部が大破し、機体が溶接部分から3つに折れていることから、着陸直前失速し、期待後部が設置し、前に倒れるように機体が地面に打ちつけ折れた可能性もうかがえます。
また、接地直前、機首が以上に上を向き、紙飛行機がゆらゆら落ちるように墜落したとの情報もあります。さらになぜ炎上しなかったのか?
規定のダイバード用燃料を正規に搭載していたのか・・・
疑問が残ります(これは私の憶測です)。

日本人が搭乗していたかどうかは不明ですが、犠牲になられました方々のご冥福をお祈りすると共に、徹底した機材のチェックを望むところです。



トルコ航空機が墜落、数人の死者が出たとの報道も 2月25日21時45分配信 ロイター

 [アムステルダム/イスタンブール 25日 ロイター] 当局の発表によると、134人が搭乗したトルコ航空<THYAO.IS>の航空機が25日、アムステルダムのスキポール空港で着陸に失敗し、墜落した。
 機体は滑走路脇に墜落した際に大破した。
 CNBCトルコのテレビ映像によると、機体が大きく裂けている。火災は発生していないもよう。
 乗客50人が負傷しながらも脱出に成功したという。
 空港関係者によると、同機はイスタンブールからアムステルダムに向かっていた。
 トルコ航空のTemel Kotil最高経営責任者(CEO)は、記者会見で、墜落による死者はいない、と述べた。
 同航空のCandan Karlitekin会長によると、事故機には幼児を含む127人の乗客と7人の乗務員が搭乗していた。同会長は「後部で負傷者が出たが、死者は確認されていない」と語った。
 一方、オランダのテレビは、5人が死亡したと報道。
 トルコの放送局CNNトルコもこれより先、少なくとも1人が死亡、20人が負傷したと伝えていた。