flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[静岡空港]知事辞職なら立木伐採

2009-02-12 | 業界ニュース
<コメント>
開港が長引く『富士静岡空港』ですが、地権者と県との間は、ますます泥沼化しているようです。
この事件は既にご存じの通り、県の測量ミスや地権者との交渉が原因で、滑走路を短くして開港させようとしているものですが、ある意味解決は『頭を下げる』かどうかの簡単な所なのかも知れません。
地権者は、過去の県との諍いの決着として知事の辞職を要求。受け入れれば立木を伐採すると回答。
知事はあくまで拒否・・・

一度辞職し、改めて県民に判断を委ねる事が良いようにも思いますが、簡単には進みそうもありません。
名誉、金、プライド・・・
一度リセットしてみるのが今、最も良い施策のように思えますが。


静岡空港:立ち木問題 初の直接協議、物別れ 地権者が知事に辞職要求 /静岡 2月12日11時1分配信 毎日新聞

 静岡空港西側の立ち木問題で、石川嘉延知事は11日、県庁で地権者の大井寿生さん(49)と面会し、この問題について初の直接協議を行った。大井さんは「立ち木などを除去する条件は知事が辞職すること」とする申し入れ書を手渡したが、面会後に知事は辞任する考えがないことを強調しており、協議は物別れに終わった格好だ。
 大井さんらによると、協議には石川知事と大井さんら計5人が出席。約1時間、県の測量ミスにより立ち木などが残った経緯などについて双方が考え方を主張した。最後に大井さんが「知事が職を辞することで責任を明確に示した場合に限り、支障物件を速やかに除去する」とする申し入れ書を知事に手渡し、石川知事は「即答はできないから、よく考える」と述べた。
 面会後、取材に応じた石川知事は「大井さんの考えが明らかにされ、会っただけ価値はあったが、今後協議を重ねて解決に向かうというのは、簡単にはいかない印象だ」と述べた。その上で、ボーナス返上などで既に責任は取ったとの認識を示した。「これ以上、自ら処分を課す必要がないということか」という問いに対し、石川知事は「当然です」と辞職する意思がないことを強調した。【浜中慎哉】