flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[ボンバルディア機]エンジントラブルで緊急着陸(仙台)

2008-01-23 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
1月23日、ボンバルディア社製のDHC8-Q400型機が仙台空港に緊急着陸した。この機材についての説明は不用と思いますが、原因を特定出来ないようなトラブルが続いている機材。記憶に新しいところでは、高知龍馬空港に胴体着陸したものと同型機です。

今回はテスト飛行中だったため、乗客は乗っていなかった事が不幸中の幸い。国内のローカル空港では、この機材の変更を強く要請している時だけに、波紋が広がりそう。

国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の早期完成と国内線導入を強く望みます。


<関連ブログ>
[国産ジェットMRJ]ANA導入予定、JALも検討中!
※ボンバルディアにつきましては、当ブログの検索でご確認ください。



ボンバル機のエンジン故障 仙台空港に緊急着陸 1月23日14時31分配信 河北新報
 23日午前10時25分ごろ、仙台沖上空で耐空検査中のエアーニッポンのボンバルディアDHC8―Q400から「左エンジントラブルで緊急着陸したい」との連絡が、仙台空港管制官に入った。同機は午前10時47分、仙台空港に無事着陸した。乗員4人にけがはなく、ほかの発着便への影響もなかった。
 エアーニッポンによると、同機は左エンジンを停止・再起動させる試験中、正常に作動しなかったため、左エンジンを止めたまま緊急着陸したという。同機は午前9時前に大阪空港を離陸し、上空で試験を繰り返した後、午後2時20分に仙台空港に着陸する計画だった。
 同機は昨年3月、高知空港で胴体着陸した飛行機と同型。昨年8月には松本発福岡行きの日本エアコミューター便が、左エンジントラブルで大阪空港に緊急着陸するトラブルがあった。



最新の画像もっと見る