flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

全日空機第一エンジン停止し緊急着陸

2005-11-06 | 事故・事件・トラブル
(11月6日 読売新聞)
6日午前11時10分ごろ、北海道・新千歳空港の南東200キロの太平洋上空約1万1000メートル付近を飛行していた関西空港発女満別(めまんべつ)行き全日空1793便(ボーイング737―500型機、乗客乗員123人)の左側エンジンの回転数低下を示す警告灯が表示された。
 機長が確認したところ、同エンジンが停止していることが判明。同機は、緊急事態を宣言し、右側エンジンだけで飛行を続け、同11時35分ごろ、新千歳空港に緊急着陸した。けが人はなかった。
 同社で、エンジンが停止した原因を調べている。同社によると、同機にはエンジンが左右に一対あり、片側エンジンだけでも飛行は可能という。

<コメント>
安全性の高い機材の一つである「B-737」が今回故障した。なぜ飛行中に第一エンジンがストップしてしまったのか、いくつかの原因が考えられる。
①燃料バルブ、ポンプの異常
②エンジン内部の異常燃焼などによる強制停止
③電気計器の異常
 ・
 ・
 ・
本格的に事故調査の調べが入らなければ原因は解らないが、エンジンだけにより慎重を期して調査報告して頂きたい。こんな時「もし、同時にエンジンが止まったらどうしよう・・・」と考えてしまうかもしれないが、複数のバックアップを持つ現在の飛行機のエンジンが両方とも止まる確立は、天文学的なもののようなのでぜひご安心ください。ただし、燃料入れ間違いによるエンジン停止は実際にありましたが、日本では起こるほうが考えにくいので、これもご安心を!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろマジで・・・ (f_sim)
2005-11-08 06:33:59
 相変わらず空の上での「ドキドキハラハラ事件」が後を絶ちませんが、そろそろマジで終わりにしてほしいものです。取り返しのつかないような事が起きてしまってからでは遅すぎますから・・・・。

 ところでPCの方は、少し進展があったようで、よかったですね。お忙しい中、時間をみつけながらの作業で大変でしょうが、頑張ってください。
返信する