flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

ジャンボ操縦マニュアル窃盗の犯人は・・・

2005-08-30 | 事故・事件・トラブル
 全日空のジャンボ機の操縦マニュアルがインターネット上で売られていた事件で、マニュアルを盗んで販売元の男に渡していたとして、警視庁は30日、同社の機長・安江浩介容疑者(42)=横浜市都筑区中川1丁目=を窃盗容疑で逮捕した。副操縦士の制服など計15品目を渡して50万円を受け取っていたといい、「遊興費が欲しかった」などと供述しているという。
 東京空港署の調べでは、安江容疑者は1月下旬、東京都大田区の羽田空港第2ターミナル内にある全日空のパイロット用自習室から、操縦マニュアルや訓練用教本など6冊を盗んだ疑い。
 6冊は非売品で、競売サイトに出品されたことに気づいた全日空が計30万円で落札。警視庁に被害届を出し、都内にある航空機関連商品販売店員・三上宣吉容疑者(21)が盗品等処分あっせん容疑で逮捕された。安江容疑者は約2年前に同店を訪れ、三上容疑者と知り合ったという。
 安江機長は97年に副操縦士からボーイング767型の機長になった。現在は、大型機の操縦資格を得るために、羽田空港で訓練中で、盗まれたマニュアルが保管されている同空港の自習室にも出入りしていたという。
 安江容疑者は03年秋ごろ、三上容疑者が勤める航空機用品販売店で知り合い、これまでに機長の制服や制帽、バッジ、整備士の作業服など15種を渡し、計50万円を受け取っていたとみられる。調べに対し、安江容疑者は「遊ぶ金が欲しかった」と供述している。

<コメント>
ネットオークションで出品された[B747-400]の操縦マニュアルの窃盗犯が捕まりました。身内の犯行に「やっぱりな」。しかもマニュアル以外に航空関係者のIDともいえる制服なども横流ししていたとは・・・
[安全]管理はもとより、[人]としての教育をまず徹底して欲しいと思います。