僕の消灯時間まで

ブログの引越しをしました。
愛する方々へ、遺書のように。

バイクで

2020-09-23 00:43:00 | 日記
おはぎを買いに行った。
バイクで。


若い頃。
どんなに雨が降ってても、それこそ雪でもバイクだった。
大きなモノを買うのでも、バイクだった。
遠くまで友達と遊びに行った。
バイクで。
夜通しバイクと過ごしてた。
河原とか海とか、
(その気になれば行けないところってないんだよなぁ。)
と脳裏をよぎった時が、僕のリミッターが外れた時だったと思う。
16の時に免許を取って、
「ああ、羽が生えてしまった…」
と親は言われたことを覚えてる。
だって、どこにでも行けるんだもん。

帰省した友達を迎えに行って、また帰るって言うからバイクで途中まで見送った。
そいつもバイクだから、
「相馬までね。」
なんて言ってた。

「先輩、腹減ったから今から行くね。」
と別な先輩を乗せてご飯を食べに行った。
「新しいバイクを買ったんだけど、スピードテストをしたい。了くん、お願い。」
西道路で最高速度のテストをした。
(転んだらケチャップになっちまうよなぁ。)
とか思ってた。
僕はバイクの運転が上手かった。

彼女を迎えに行く。
バイクで。
彼女に会いに行く。
バイクで。

予定した通りの時間で到着する。
予定した時間よりも早く着く。

僕はバイクが好きだった。


なんか。
そんなことを忘れてた気がする。
若い頃より、スピードや高いところが怖くなったけど、バイクはいいなぁ。

風になった気がするから。

今日は久しぶりに休みだったから、ゆっくり寝て、バイクに乗ったら、なんか昔の気持ちが込み上げてきた。
お金がなくて、欲しいモノはいっぱいあって、外に出かけないと取り残されそうで…
ダメだ。
バイク屋に行きたい。
「バイク屋、行ってきていい?いや、厳密にはバイク用品屋さん。」
「どうぞ??」
「行ってきます!」
「あ!その前に庭の植木を運んでもらいたい。チカラモチさんに。」
「おう。」
バイク屋に行けるなら、なんてことねぇ。
重くて死ぬかと思った(笑)

ずっと居られるのは、家電量販店ではない。
バイク屋だ。
南海部品だ。ナップスだ。

南海部品は東口にはない。
今は仙台港。
学校の帰りに行ってなぁ南海部品。

今日は「ナップス」と「2りんかん」に行きました。
「団長、欲しいものってないの?」
「う〜ん、昔はいっぱいあったけど今はないかな。」
僕はモノモチがいい。
下着なんか10年以上楽勝。
穴が開いても着てる(笑)
スニーカーは高校の頃から履いてる。
エンジニアブーツも。
欲しいものって、案外ない。

いや!
本当にそうか??
バイクが欲しいのだろうお前は??
あぁ、ヘルメットが欲しくてたまらない。
シンプソン。roof。アイコン。
roofやICONは試着が仙台では出来ないのだろうか?
どなたか知らない?試着が出来るところ。

欲しいものあった。
バイク周りのものだ。

バイク屋さんはそんな気持ちにさせてくれました。

しかし、ライダー。
昔はかっこいい人いっぱいいたけど、今のヤツらダサくない?
店内にはなんじゃそりゃ?
って人が多かった。
時代かなぁ?

バイクも「オタク文化」になっちゃったのかなぁ?
排気量で格付したがるし。
服も同じだと思うんだけど、乗りたいバイクと似合うバイクは違います。
カブでもカッコいい奴がいる。
ハーレーでもダサい奴がいる。
あんまり言うと人間性が疑われるから言わないけど、とにかくダサい。
似合うバイクに乗った方がいいのに。

でもバイクが好きなら、僕もあなた方が好きよ。

でもでも、髪型とかなんとかして!
腹も!
そんなことを思いつつ、バイクの夢でも見ながら寝たい。

歳をとった時とは、バイクに乗らなくなった時かもしれない。
不便で構わないんだ。
もっとバイクに乗ろうと思う。

あの頃、バイクが欲しかった。
トキメクくらいに。
車よりも。

そして、君を迎えに行ったんだったね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お住まい まみたん 掲載です! | トップ | 鍛え直す »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なる)
2020-09-23 06:49:16
結婚記念日???
だとしたら、おめでとうございまっっす。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事