僕の消灯時間まで

ブログの引越しをしました。
愛する方々へ、遺書のように。

十年後

2012-10-21 01:49:54 | 日記
講義の時もそうですが、僕が最近よく思い、よく話す事があります。

それは十年後のこと。

十年後に困っている事を、一度真剣に考えてみたらどうだろう?
そして、今日からは十年間【やり直す】ように生きていけばいいのだと思うのだ。
家族との事。
収入。
仕事。
人材。
なんでもいいから、何に困るのかを全員が想像し、十年間やり直すように生きる。
それが、人間の特権であり、何に命を使うかという使命にも繋がるのではないだろうか?
大人だと思える人は少なく、むしろ、おらず。
僕自身もそうだけど自由と勝手の区別もつかない「大人」の格好をした子どもが多いように思う。
さて、今は十年後。
想像力とは、未来へのタイムスリップを可能とする力のようだ。
頭の中で未来に生き、現在という過去をやり直す。
それが創造だと思うのです。
そして、今を【稼ぐ】のであれば、過去に起きた事を分析し、現在という未来を解決すればいい。
当たり前のように研鑽の日々を過ごして生きなければ、全てが無駄になる気がします。
まばたきの終え方を忘れてしまうように、それが当たり前だからと知らぬ顔ではムダが多い。

ただ、人は無駄な事があってこそヒト。
絵を見て、音楽を聞いて、美味しいモノを食べて、ニヤニヤする。

ムダと無駄は別である。

やり直そう。
人生を。

十年間とは、十分な時間のように思いませんか?

ではいつから?
本日からスタートです。

大袈裟な話ではないんだがね。

成長が止まった人を見た。
今夜、僕は彼に話しかけられなかった。
残念ながら僕がこうして握っている携帯電話に、その原因があるのだろう。

男気とは、便利さの逆にあると知る。

「何もしなかった」
「何もできなかった」
って言う勇気は僕にはない。

俺にはねぇよ、クソ野郎。

今だけ見てる迷子が、暇を理由に不安定。
便利と平和ボケが、世の中にまた膜をはるようです。

やっかみ、ご苦労さん。
君の良さを、君は失ってしまったようだ。
水臭い。

何でも手伝うのに。
誰が何と言おうとも、君の味方はここにいる。

それを忘れずにいて欲しいのだ。
大丈夫。

やり直そう。
やり直そう。
十年間を。



今日から、グッズが新発売。
スコップ団九州の活動費を取り戻したいと思っています。
それと、講演に関わる費用と車両の維持費。
気に入ったらで構いません。
緊急事態というわけではないし。
そのスタンスは崩したくないのです。
詳しくはまた書きます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復興大学 | トップ | お互い様でごぜぇやす。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十年後 (山口)
2012-10-21 07:55:05
先日、念願の仙台に行ってきました。30年前に出会った東山魁夷の「白い朝」という絵を見に。あの時の感動はきっと母を亡くし一年、木々に積もる雪の中一羽の鳩が書かれている絵に、自分を投影し癒やされたのでしょう。
30年後の出会いの感動は、dogwood、九二四四訪問でした。 10年後、頑張ります!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-21 14:00:46
「無駄」という字には何か深い意味がありそうなんだけど、その答えをなかなか見出だせません。
平さんは「無駄」を どう解釈してるんだろう…
返信する
10年やり直す。 (千葉支部 野口)
2012-10-21 20:08:24
サイベイトで見つけさせて貰った使命。
そのために動いてる事に、「間違ってないよ」と言って貰えた気分です。

11月の防災教育関連のメールを送ってます。
確認よろしくお願いしまっす!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-22 01:29:43
あざっす!

なんか、そう思ったよおじさんは。
返信する
年初の想い・・・ (micamaco)
2012-10-22 20:09:36
むか~し、同じような話を聞いた事があったなぁ。

現在の自分は、10年後の自分が
「あぁあと10歳若かったらなぁ~」とか
「5年前だったらなぁ」とか思って帰ってきた自分。
やり直したい、戻りたい!と願って戻ってきたと思えば
精一杯、生きられるでしょう?

そんな話だった。

誰でも1度くらいは、「学生の頃に戻りたい」とか
「10年前に戻りたい」とか思ったりするもので、
漠然と「なるほど!!」と思っていたけれど、
やはり具体的に想像しないと、すぐに忘れる・・・。

そして、いま・・・
もうすぐ11月だと気づき、10年後どころか、
1年後も想像できていなかった!
年初に思ったこと、少しぐらいは実現したのか?

ひぇ~~!!!と、思う次第です。
返信する
Unknown (とんとん母さんダヨ)
2013-01-11 09:07:54
10年後か~~

母さん72歳なっちゃう
でも、楽しみがあります
11月にJASAにいった時に我妻さん(ボス)とゆっくり
お話する機会がありドックウッドからJASAに移り
これからの子供達の為に動物と接し学んで欲しいと
養殖の子供より平さんの様に天然の子供達が育つような
学校を作りたいと
せめて母さんがボケないうちに見たいと
皆さんは私の子供と同じ歳です
そして今回の震災色々な事を感じ、学んだ事を
いかして大きな夢を叶えてほしい
楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事