僕の消灯時間まで

ブログの引越しをしました。
愛する方々へ、遺書のように。

スコップ団へ

2018-07-08 19:26:41 | 日記
おつコップ。

オレたちは愛媛の応援を始めようと思います。

理由は、山元町を選んだ時に似ています。
他のエリアについても、もちろんとっても心配です。
愛媛を選んだのは、山元町を選んだ時の考えに似ています。

今すぐナニカを届けたり、身体を運んだりは出来ないけれども、愛媛には頼りになる人がいる。
その人達の声に、いつでも応えられる様にスタンバイをしましょう。

2年前にも講演会をしに行っている。


西予市の小学校に講演会に行った時のことをよく覚えています。
「なんか起きたら宇和島のおばあちゃんが心配。」
「ウワジマ?」
「うん、宇和島のおばあちゃん。」
「ウワジマってのは近いのかい?」
「お母さんの車で行くんだよ。」

その他にも色々な会話を思い出します。
「了さんね、この辺りは津波もだけど山津波が怖いんです。」
消防団の人達とも飲んだりした。
「バンドやってんのかぁ!歌ってよ!」
なんて話をしてました。
快く自宅に泊めてくださったり。
果物を送ってくれたり。

こちらから手配して必要なものを送ってあげたり、僕よりも近い誰かにお願いをして届けてもらったり。

そんな応援を長い目で続けたく思います。

あんまり好きではないけれど、スコップ団には口座がありますのでお金を集めておこうと思います。
普段からやっておけばよかった…。
僕はバカだ。

お金があれば、なにかの助けにはなるかと思います。

震災の時に僕らを励ましてくれた人が言ってくれた言葉がありました。
「私たちは微力だけど無力ではありません。平さん、お辛いでしょうけれども、どうか頑張ってください。」
とても心強かったことを覚えています。

出来ましたら、下記の財団法人の口座だと助かります。
(ゆうちょ、都市銀行のものも下記に載せておきます)
●七十七銀行(しちじゅうしちぎんこう)
【支店名】栗生支店(クリユウシテン)
【店コード】294
【預金種目】普通
【口座番号】5061695
【口座名】一般財団法人 スコップ団

これから、とっても暑くなります。
あの人たちは、まだまだ長い期間、なにかと戦わなくてはならない。

僕が知ってる、あの人たちの住んでる四国は、いつでも青空でした。


ウナギも美味しくてね。


少しでも早く、心休まる日を。
それを一緒に目指そうと思いました。

よろしくお願いします。





その他の口座

●三菱東京UFJ銀行
仙台支店
店番314
普通口座 0289305

●ゆうちょ銀行
記号 18170
番号 8409961
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できること | トップ | なにをしていても »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微力ですが、了解です。 (miwako)
2018-07-08 22:50:03
今この日本はどこでかで何かが起こる可能性が
高い。
気候が変わってしまったのか?
理由は計り知れません。。。
が。
出切る限りの協力がせめてもの想いに
繋がるっと信じます。
頑張って欲しいっと願います。
返信する
Unknown (遅咲きの空手バカ)
2018-07-08 23:33:32
団長おつコップ。

スタンバイTは普段から着てるしね、微力ながら参加させていただきます。

自分の会社にも広島支社あるし心配です。

それと震災時、岐阜から来て何度も一緒に沿岸に行ってくれた大学の教授。携帯持ってなくて連絡するのが勤務先のメールアドレスだったからまだ連絡つかない。
明日には何とか、と期待してるけど。

団長なにかあったらまた情報お願いします。
被害、被災された方々の安全と1日も早い普通の生活が戻るようお祈りするとともに、自分もできる限りの応援とあのときの恩返しさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事