僕の消灯時間まで

ブログの引越しをしました。
愛する方々へ、遺書のように。

涙腺

2020-04-24 21:56:00 | 日記
「いやぁ、勉強になるなぁ。」
と佐藤さん(例の大工さん)が言ってくれた。

「あんたには宝の山なんだろうなぁ。俺にはゴミなんだけっど(笑)」
と端材を利用したテーブルを見て言ってくれた。


きれいに仕上がりました。



こちらこそ、佐藤さんの手元を見てるのが楽しかった。
「できた?」
「まだできね。」
「組み上げるとき教えてね、見にくるから。」
「あんまり見られてっと、あがってしまうからダメだ。」
「そうか。じゃ、見にくるわ。」

宍戸さんに内装を頼まれて、こうして佐藤さんと同じ現場に入れてよかった。

最後の日。
(また会うだろうけれど)
カラアゲをくれた。
佐藤さんはシャイなのか、あまり目を見ない。
そこが、なんかいい。
「あんたら昼飯食わねぇってけど、カラアゲ食べさい。」
「おお、ありがとう!」
「坊主も呼べ〜。」
「おーい、辻くん。カラアゲ!」
「え?あ、はい!」



そもそも、宍戸材木店さんには数え切れないくらい工務店さんとのお付き合いがあります。
あるはずです。
その数ある中から「選んでくれた」ということが嬉しかったし、報いたいと思った。
依頼が僕たちにじゃなかったらスンゲェ悔しいと思ったはず。
(そっか〜、うちじゃねぇんだなぁ。まだまだなんだなぁ。)
と。
「タダでもいいからやらせてくれい!」
とも思うでしょうね。

【やれることを、惜しみなくやろー。そうだそうだガンバロー。】
が今回のスローガン。

期待に応えたい!
その一心でした。

材木店の廃材を使う。(予算削減)
材木店の在庫を使う。(予算削減)
例えキャスターの径が違っていても在庫で済ます。(なんてこったい)

(ここ、もうちょっとこうしたいかなぁ。)
そう思いついたら、必ずやった。

「それも使うのかい?」
「うん、使えるじゃん。」
「アイデア賞をあげたい。大したものだ。」
「ありがとうございます。カラアゲ、ご馳走さまでした。」
佐藤さんと会えなくなるのが寂しいけれど、一度ここで。
ありがとうございました。
さようなら。

ほぼ全貌だけど、照明などが通電したら公開しましょう。
宍戸さんの公開の後に。


「じゃ、一旦、これにて工事完了です。」
「えええ?!突然の別れですねぇ!またどこかでご一緒したいです!」
「マジすか?他の現場でも呼んでくださいね?」
ここの職人さん達は、泣きそうになる程にいい人ばかりでした。
宍戸さんは、きっとそんな人たちばかり集めたのだなぁと思いました。

そこに含めて頂けたことが幸せだと思います。

まだやること残っていますが、ありがとうございました。

僕は。
はじめてのおつかいを見て、泣き通していました。
若い頃はこんなことなかった。
歳を重ねるのも、悪くないね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れちゃダメなこと | トップ | きなこさん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakoru)
2020-04-25 00:17:17
こんにちは。
最近、フォローさせていただいたラコルです。
はじめてのおつかい、みました。
フレー! フレー!
青空応援団👍👍👍

子供のためにカッコよくなると決めたお父さん。
そんなお父さんと
青空応援団が大好きな息子さん達。
最高でした‼️

これからの益々のご活躍を応援しています。
返信する
エールのチカラ (sachi)
2020-04-25 08:22:09
素晴らしかった!

父親からのエールで、スイッチが 入って
輝く目★ 「すごい」

やっぱり お父さんが 真剣になると、子供も 本気に
なるんだね。ちゃんと 大きな声が 出て・・・・・

ご一家に 拍手👏

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事