Year In, Year Out ~ 魚花日記

ロッドビルドや釣りに関する話題を中心に。クラシック音楽や本、美術館巡りに日本酒も。

アマデウス (バイエルンマイスタービール)

2011年08月27日 | お酒・飲み物

静岡県の富士宮市にあるバイエルンマイスタービールで造られる、季節限定のビール。今回は「アマデウス」。黒ビールです。

以前こちらの「クローネドッペルボック」という黒ビールを飲んだことがありますが、それとは別の新作ビールだそうです。



私が気付くのはクローネに比べると少し泡が立ちにくいのかなぁという点と、アルコール度数が高め(8.3%)なので飲んでるはしから酔っ払ってしまうという点

しかし勿論、黒ビール独特の香りはフレッシュで鮮やかですし、アルコール度数が高い割に喉ごしは滑らかで、ひと口飲むとまたひと口欲しくなります。

名前のアマデウスは恐らくモーツァルトをイメージしたのか、それともザッハトルテの黒からの連想か(多分違うでしょうねぇ )、いずれにせよ今晩は久しぶりにベーム指揮の「レクイエム」でも聴こうかなと思っています。

ところで、このビールのお供はこちら。

     

左が山形県の名産「だだちゃ豆」、右は我が家の特製ちらし寿司。

だだちゃ豆は山形の友人からの頂きもの。塩を効かせて湯がいたまんま、まだ湯気が上がっている状態で食べるのが最高に美味いです。家族4人、ひと晩で瞬殺   これを知ってしまったら、枝豆はもう他では食べられません。Hさん、いつも本当にありがとうございます

ちらし寿司は、何てことのない至って普通のちらし寿司ですが、焼きあなごが入っていることが肝心。これが無ければ我が家ではちらし寿司は作りません。

今夜も素敵な晩御飯&晩酌に感謝です

コメント    この記事についてブログを書く
« ProKote (コーティング剤) | トップ | クジラ穂先 削り »

コメントを投稿