Year In, Year Out ~ 魚花日記

ロッドビルドや釣りに関する話題を中心に。クラシック音楽や本、美術館巡りに日本酒も。

クローネ ドッペルボック (バイエルンマイスタービール)

2010年07月04日 | お酒・飲み物

最近、ビールが美味しいんです

先日ご紹介した、静岡県富士宮市の地ビール工房「バイエルンマイスタービール」。ここが年に何回か季節限定のビールを出しているようで、先日会社の帰りにいつもの酒屋さんに寄るとおかみさんが「これ、美味しいですよ」と奨めてくれました。

ラベルには「スペシャル」としか書かれていませんが、ホームページで確認すると「クローネ ドッペルボック」とあります。その表す意味はよく分からないのですが、栓を抜いてグラスに注ぐと、真っ黒な液体と甘くて香ばしいいい香り。



これまで黒ビールはあまり飲んだことがありませんでしたが、それでも何度か飲んだことがある缶の黒ビールに比べると、まず圧倒的に違うのがその香り。果物のようなその香りは、栓を抜くとたちまち立ち上がって鼻に来ます。それはウィスキーやブランデーの熟成感のある香りとはまた違い、とてもフレッシュで爽やかな香り。

香ばしいとは言っても味は決していがらっぽくはなく、苦みと甘みがうまくバランスしていて、とても飲みやすいです。お酒と食べ物を合わせるのはまたお酒を飲む楽しみの一つですが、不思議とこの手のビールは食べ物がなくてもビールだけで楽しめちゃいます。

実は今日飲んでいるのは4本目で、その間に他にもいくつか黒ビール(全て地ビール)を試してみたのですが、今のところ個人的にはこれが一番のお気に入り。また明日買ってこようっと

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ベートーヴェン/三重協奏曲 ... | トップ | 明石 「ひっぱりだこ飯」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダメだぁぁぁ (かっしー)
2010-07-04 22:34:07
魚花さんの記事見てると、飲みたくなっちゃって仕方が無い

くそー!
飲んでやるぅぅぅ
返信する
かっしーさん (魚花)
2010-07-04 23:11:34
この黒ビールは、香りとフレッシュさという点で、
缶ビールとはちょっと次元が違う感じ。
他のが飲めなくなりそうでヤバイです・・・
返信する

コメントを投稿