りゅーとライフ

(MiddleTown Dreams)「りゅーとぴあ」と「ビッグスワン」をフランチャイズに新潟生活を楽しんでいます。

第100回 ツール・ド・フランス開幕! フジ・テレビへの恨みは忘れない(笑)。

2013-06-30 09:01:34 | テレビ番組

 フランス・ワインを飲みながらBS Jスポーツにてツール・ド・フランス 第100回記念大会、第1ステージをだらだらと観戦。 

 今年は恒例のプロローグなしの平坦ステージ…ということで、個人的にはテンションは低かったのだが、最後、ゴール地点でチーム・バスが止まってしまい、ゴール地点が変更、また元の地点へ…という大トラブルが起こったのに加え、先頭付近で大落車発生…と大波乱の幕開けに大興奮。これぞ生中継の醍醐味…という感じで楽しませてもらった。(結局、ステージ優勝&マイヨ・ジョーヌは誰も予想しなかったマルセル・キッテルが獲得。万馬券だね、これは。) 

 しかし、このようにツール・ド・フランスがフルに楽しめるようになったのも、多チャンネル化時代になってから。ありがたいと言えばありがたいと思うのだが、91年にNHK-BSでの放送が終わり、フジ・テレビに放映権が移ってからのほぼ10年間は、前も1回書いたことがあるが、本当に酷かった。

 フジテレビは最初の頃こそ、それなりの枠を取って放送していたものの、視聴率がとれないと分かると、大幅に放映枠を縮小、とくに地方局では放送なし…、それでも放映権は手放さず塩漬け…という時代が続いたのは本当に残念。ちゃんと放映する気がないのなら、放映権を手放してくれればまだ良かったのに…と、いつまで経ってもフジ・テレビへの恨みは忘れない…という感じ。(フジ・テレビ・ファンには悪いが、フジの視聴率低迷…のニュースを聞くと、ついにんまりとしてしまう。まぁ、半分冗談ですけど…。) 

 まぁ、今はサンキュー・Jスポーツという感じ。なお、今年はNHKでも「まいにちツール・ド・フランス!」というダイジェスト番組が放送されるらしいので、興味のある方は観ていただきたい…と思う次第である。

HP→ http://www4.nhk.or.jp/tourdefrance/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿