所用でバスにて万代シティへ。
古町ほどではないものの、求心力の低下が囁かれている万代シティだが、旧ヤマハセンター跡地に三井資本のビルの建設が始まり、旧南ボウル跡地に新潟日報新社屋の建設が進んでくるなど、復活の兆しが見えてきた。
…で、復権を狙い、盛り上がりつつある万代地区なのだが、ここに私が新潟一(日本一?)の大馬鹿施設と思っている施設がある。それが、ラブラ側と新潟テレコムビル側を繋ぐ地下広場「万代クロッシング」。↓
この万代クロッシング、展示品が少し飾ってあるだけで、本当に何の為に造られたのかさっぱり分からない施設なのだ。
実際、いつ行ってもこの万代クロッシング、人が歩いていない。そんな施設になんと、国の事業費として約34億円、県負担12億円、それに新潟市が市道の階段部分の整備で3億円…と、実に合計49億円という巨費が投入されたらしいのだ。(平成14年6月新潟市 定例会本会議-06月25日-03号より。まぁ、90式戦車5台分でしかない…と言われればそれまでだけど…。)
しかも、この万代クロッシング、新潟日報新社屋やCOZMIX側にも通じておらず、新潟日報新社屋が完成しても全然活用できないのだ。一体何の為に造ったのか?まさに巨大な穴…、こんな穴に50億円を掛けたとは…、本当にクレイジーとしか言いようがない。
もはや「なんとか活用して欲しい」と言う気すらおきない惨状を晒している万代クロッシング。観光で新潟市に来られた方には「無駄な公共事業の典型 巨大な穴 万代クロッシングを是非観ていただきたい…。」と思う次第である。
万代クロッシング、まったく同感です。
私の提案としては、
周囲の商業施設へ地下から出入りできるように直結させる。
地下道を朱鷺メッセまで延長して、イベントの時には徒歩や自転車で万代まで出られるようにする。
みなとトンネルの工事が出来たのなら、やれるのでは?
新潟は冬場の天候が変わりやすいので、濡れずに地下道で移動できるといいですよね。
札幌の地下を見習いたいものです。
これを考える人がいて、異論も出ないのが
いかにボンクラ集団かわかります。
テレコムビル側の階段の幅が狭く
バスが到着した跡など人が多くなり瞬間は
とても歩きづらい。
年配者や障害者のエレベーターが
対角線になっていて、凄い距離を歩かせるんです。
ばかみたい。
夜に子供がダンス練習をしていて
非常に雰囲気が悪いです。なんとかして~
昨年の12月、札幌に行きましたが、あの地下街は凄いですよね。
まぁ、あんなのは無理にしても、せめて新潟日報新社屋側とは繋げて欲しいですし、将来的には朱鷺メッセ近くまで延長して欲しいのもです。
(川沿いはとにかく冬、風が強いですからね。)
これからもよろしくお願いします。
そうそう、夜通ると子供が良くダンスの練習をしているんですよね。世界一高価なダンス練習場ですね。
新潟日報新社屋側と繋げてもらって、なんとか活用して欲しいものです。
これからも宜しくお願いします。
新潟は雪の他に風が強いので地下道欲しいですよね。
これからもよろしくお願いします。