電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

2007年最後の日

2007-12-31 03:30:45 | Weblog
2007年もいよいよ最後の日となりました。香港が中国に返還されて10年。いろんなことがありました。
返還特需もなく、香港経済は厳しく、そしてSARSの発生で大騒ぎとなり、その間にレスリー・チャンやアニタ・ムイと、香港芸能界を支えたビッグスターたちがこの世を去り、激動の10年でした。中国大陸のお金も流れてきたこともあって、香港の経済も持ち直しましたが、もはや昔の香港は失われつつあり、あまりに古いものがなくなっていくことで魅力も半減してしまいました。
ブログを書くきっかけは、自分が映画業界に入って関わった過去の記憶を忘れないために、日記のような感じで書いていっていますが、書いて行くうちにいろんなことを思い出してきます。
時は経つのが早いというか、この10年は自分にとっても激動の10年でした。1997年4月13日にうちの師匠が亡くなり、翌98年の7月に前の会社を辞め、それから個人で仕事をスタートし、今年の5月31日に株式会社として新たなスタートを切りました。2008年からまた新たなスタート。またどんな10年が待っているのでしょうか?
昨日、水道橋にあるマッサージ店に行ってきました。ここのお店で働く王さんは、新橋の行きつけのマッサージ店に1年前まで務めていて、今年、親戚のお姉さんと店を立ち上げたのでした。なかなか行けないのですが、私の疲れている脚のポイントがわかっているので、3ヶ月ぶりに行ってきました。水道橋は学生時代や神保町界隈の出版社に行ったついでによくうろうろしていましたが、水道橋から神保町をてくてく歩いて行くと、中華料理屋やマッサージ店がいつの間にやら増えていました。お腹が減ったので1軒の中華に入ったのですが、ここも働いているのは中国人です。どうも知らないうちに水道橋界隈もアジアの人が増えているようです。おまけにベトナム料理やシンガポール料理の店とかもできていて、そのうちここらへんあたりも中華系でひしめいてくるのでしょうかね。
ということで、皆さん、よいお年を。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相互リンクのお願い (KASAHARA)
2007-12-31 22:49:17
FREEMAN様

はじめまして、KASAHARA と申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

この度、貴サイトを拝見し、私のHPに
リンクを貼らせていただきたいと思い、
メールさせていただきました。
また相互リンクのお願いにも伺いました。

私のHPは
香港映画専門「KASAHARA MOVIE GUIDE」という香港映画レビューサイトです。
つたない語力で映画感想を書いております。

サイト名 :香港映画専門!「KASAHARA MOVIE GUIDE」
URL  : http://hccweb5.bai.ne.jp/k-movie/guide.htm

突然の書き込みで失礼いたしました。
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
返信する
もろもろ (ギルス)
2007-12-31 23:49:07
FREEMAN兄貴へ
旧年中はお世話になりました、来年もよろしくお願い致します。例の件は、来年早々には何とか動かすつもりですので、その折にはよろしくお願い致します。
この冬は、老体に鞭打ってお台場日参で「アイドリング!!!」を連日鑑賞中。寒いです(笑)。
今年の末から私的には谷村美月祭りでして。
「茶々」も「魍魎のハコ」も実は相当のゲテモノ映画でした。「かぞくのひけつ」が一番安心して笑えました。
さて、来年はどうなることやら。アジア映画どころか日本映画のDVDも本当に売れなくなりました・・・。
返信する
> (FREEMAN)
2008-01-01 20:06:54
KASAHARAさん、あけましておめでとうございます。相互リンクの件は了解いたしました。こちらもよろしくお願いします。

ギルスどん、あけおめです。今年は例の件、よろしくお願いします。これは私のライフワークのひとつとなるはずです。
そうですか、お台場まで見にですか、寒そうですねえ。私も深夜のは毎週見ております。最近は谷沢大佐がお気に入りです(笑)オンデマンド入ろうか悩みましたが、彼女たちもあとちょっとで終了になるのですねえ。
返信する
Unknown (KASAHARA)
2008-01-01 23:24:45
FREEMANさん、あけましておめでとうございます。

相互リンクの件、承諾いただきまして、そして早速リンクしていただきありがとうございました。
こちらもリンクさせていただきました。

今年もFREEMANさんの香港映画情報を楽しみにしています。

今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿