電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

明28日公開のアジア作品

2009-02-27 21:32:59 | Weblog
明日28日(土)公開のアジア作品はありません。

今日はすごく寒い日でした。ちょっと喉いためて風邪ぎみですが、皆さんも風邪ひかないように。

今、フジテレビの音楽で振り返る50年というのをテレビで流れているのですが、ちょうど70年、80年代というのは、私にとっての青春時代。中学生の時は百恵ちゃんファン、大学に入ったころはキョンキョンのファンでした。またおにゃん子が流行っていたころは映画宣伝の仕事に携わり、ジャッキー御大とエミリー・チュウを連れてフジテレビに行きました。
流れる音楽どれも昔のころを思い出しますが、映画も音楽とともに思い出が蘇ります。

先日、家の棚奥深くに置いていたレコードをごそごそと探し出したのですが、なつかしいものがいっぱい出てきました。
昔のレコードで思い出しますが、80年代の終わりごろ、チムサーチョイからモンコックまでいろんな店を覗きながら歩いていたのですが、レコードショップというのがいくつかあって、そこに入るとLPのアルバムが山のようにあって、香港映画のサントラに関係するLPをよく探していましたが、その中でも思い出すのがチョウ・ユンファの『大丈夫日記』のサックス吹いている写真がジャケットのLPでした。もちろんこの『大丈夫日記』の歌が入っているわけですが、彼の歌がうまいかといえば・・・・ま、そんな感じなのですが、当時は本当に大人気だったわけで、よくもまああんなレコード出してたと、今聴くと驚くべき中身になっております。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阿仔)
2009-03-07 04:41:10
發仔、亀仙人で来週来日ですね。
彼について言えば、「英雄本色Ⅱ」であんな英会話だったので、どうしてもアメリカかませたいなら「レスリーに英会話させろや」と思ったのですが、今の流暢とは言えないまでも私たちにもよくわかる英会話するようになるなんて想像もつかなかった。エライ
それだけ、ジャスミンのプロデュース力は凄かったのに…
なんか、私達にはどうだかなあと思われるドラゴンボールの亀仙人でアジア回ってウケ狙って話してるのが痛々しいんですけど…。
ま、次回作は「孔子」だそうですから頑張って欲しいものです。
私としては陳道明の老子が観たかった!!
返信する
はじめまして (Monica)
2009-03-09 17:43:53
FREEMANさん、こんにちは。

いつも楽しく拝見しています。
ユンファが歌を歌っていたのですか? 初耳です。
「ま、そんな感じ」だそうですが、一度聴いてみたいです(^^) サックスを吹いてるジャケットも見てみたい!(笑)

ユンファの「孔子」、今からすごく楽しみです!!
レスリーもきっと、天国から、大好きだったユンファの活躍を見守っていると思います。




返信する
> (FREEMAN)
2009-03-14 18:13:14
阿仔さん、こんばんは。
『ドラゴンボール』の来日では、毎度そうですが發仔のサービストークがうけていたようですが、映画の出来が???のようなので、作品チョイスしてほしい気がしますが。『孔子』は楽しみです。

Monicaさん、こんばんは。
彼は『大丈夫日記』の劇中で歌っているので、確認できますよ。この映画がきっかけでアルバム出しましたから。ちなみにサリー・イップもジョイ・ウォンも歌っているので、なかなか楽しいです。

返信する

コメントを投稿