電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

第26回香港電影金像奨

2007-04-16 01:30:03 | Weblog
香港では4月15日夜に第26回香港電影金像奨の発表がありました。
なんといっても今回は『父子』が作品としては重要な、作品、監督、脚本賞を受賞しました。香港映画界においてパトリック・タム監督の存在は、映画作家たちに大きな影響を与えた人であり、久々の作品でありながらもその力強さは圧倒されました。東京国際映画祭ではデイレクターズ・カット版が上映されましたが、残念ながら香港で発売されているDVDは2時間版。日本の会社でどこか買ってくれないかなあと願うばかりです。
以下、賞の結果です。
最優秀作品賞(最佳影片)『父子』
最優秀監督賞(最佳導演)パトリック・タム譚家明 『父子』
最優秀脚本賞(最佳編劇)パトリック・タム譚家明、田?良 『父子』
最優秀主演男優賞(最佳男主角)ラウ・チンワン劉青雲『我要成名』
最優秀主演女優賞(最佳女主角)コン・リー鞏俐『滿城盡帶?金甲』
最優秀助演男優賞(最佳男配角)ン・キントー?景滔『父子』
最優秀助演女優賞(最佳女配角)ジョウ・シュン周迅 『女帝エンペラー《夜宴》』
最優秀新人賞(最佳新演員)ン・キントー?景滔『父子』
最優秀撮影賞(最佳撮影)劉偉強、黎耀輝『傷だらけの男たち《傷城》』
最優秀編集賞(最佳剪接)?志良 『墨攻』
最優秀美術賞(最佳美?指導)霍廷霄 『滿城盡帶?金甲』
最優秀衣装賞(最佳服装造型設計)奚仲文『滿城盡帶?金甲』
最優秀アクション監督賞(最佳動作設計)ユエン・ウーピン袁和平 『スピリット《霍元甲》』
最優秀音響賞(最佳音?効果)Nakom Kositpaisal『鬼域』
最優秀視覚効果賞(最佳視覚効果)??輝 ?『鬼域』
最優秀オリジナル音楽賞(最佳原創電影音楽)金培達『伊莎貝拉』
最優秀主題歌賞(最佳原創電影歌曲 菊花台『滿城盡帶?金甲』
主唱:ジェイ・チョウ周杰倫                           
新人監督賞(新晋導演)ダニエル・ウー呉彦祖『四大天王』
最優秀アジア映画(最佳亜洲電影)『単騎千里を走る《千里走単騎》』 中国
專業精神獎 文潤玲
世紀成就大獎 ランラン・ショウ邵逸夫




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
烈火青春の完全版 (阿仔)
2007-04-16 02:31:05
私にとって、この後味の悪い「父子」という映画は"boy"一人に尽きます。ちょうど「烈火青春」を始めて観た時といっしょかもしれない。某雑誌で、今存在する「烈火青春」は自分の作品ではないので、完全版を編集し直すと答えていたパトリック・タム。
できたら、4月1日に行ってびっくり、改装されてすっかり大画面(新宿のテアトルタイムずスクエアと同じつくり)になっていたコーズウェイベイのMCL JP Cinemaで観たいです。
監督があと7年早く香港に戻って来てくれていたら、レスリー監督の映画を観れたかもしれない。
返信する
>完全版 (FREEMAN)
2007-04-17 02:17:49
阿仔さん、こんばんは。
タム監督は『烈火青春』の完全版を復元したいと言っておりましたが、かなり大変な作業になりそうですね。なにせ現存しているかもわからないみたいなので、きっといろんな国に残っているものから映像を探さないとどうにもならないかもしれませんね。でも、完成したら楽しみです。
返信する

コメントを投稿