電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

徐克的電影世界その13

2007-04-15 18:30:44 | Weblog
『北京オペラブルース』、『上海ブルース』の上映後のティーチ・インでも、ツイ・ハーク監督、そして奥さんのシー・ナンサンをまじえたトークは面白い話が満載でした。
『北京オペラブルース』では、当時、人気の3女優の顔合わせだったために、女優3人とも相手の女優よりもクローズアップされるように、ことあるごとにツイ監督のところにきては、「今のシーンでは私があまり出てなかったから何とかしてよ。」とライバル心むき出しにしていたそうです。その3人をなだめすかしながら撮影を進めたのですが、ブリジット・リンが拷問を受けるシーンの撮影は、特に大変だったとツイ監督は語っていました。
『上海ブルース』では、ツイ監督とシー・ナンサンのアメリカ時代の出会い話などが出てきて、大いに盛り上がりました。大学時代に音楽をやっていたツイさんの素顔などは誰も聞いたことがない話でしたから、司会していた私もおもわずにんまりでした。
ところで、ツイ監督はブルース3部作として『上海ブルース』『北京オペラブルース』、そしてもう1作品を考えていたと話していたのですが、「それでは『横浜ブルース』はどう?」と冗談交じりにツイ監督に言ったのですが、結局、3作目は作られることはなかったのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿