電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

ブラッド・ウェポン

2013-01-12 17:13:14 | Weblog
11日は新宿に『フリーランサーNY捜査線』の記事を届ける用があったので、夕方にシネマート新宿に寄り、その足で角川シネマ新宿の『ブラッド・ウェポン』の楽日を見ました。
一度英語字幕のDVDで観ているのですが、字幕入りで観るといくつか不明な部分もわかったので、やはり日本語字幕でちゃんとみないといけないと思いました。
この2年余り、ダンテ・ラム作品の『スナイパー:』に始まり、『密告・者』『証人』『コンシェンス/裏切りの炎』と仕事に絡んだ作品を含め、一挙に監督作品を見ているせいか、今回の『ブラッド・ウェポン』はダンテ・ラム監督の作品カラーの集大成であることがよくわかると思います。あとは、リウ・カイチー扮する父親が元警官で、それも九龍城あたりでわいろをもらっていた過去があるなど、このネタだけでも1980年代の九龍城は~、と思わせるわけです。
家族の問題やら、子供やら、また銃やら街中のアクションやらと、ダンテ・ラム作品を見ている方には「あ~、そうそう」と思いながら見れる作品なわけです。
ところで、ダンテ・ラム作品は、彼のチームともいうべきスタッフ、そしてキャストもニコラス・ツェーやリウ・カイチーとおなじみの顔ぶれですが、私が注目のバイプレイヤーが、この作品でマレーシアの悪徳刑事演じているパトリック・クン。『密告・者』や『証人/ビーストストーカー』では悪人を、『コンシェンス/裏切りの炎』では中華レストランに入る前にレオン・ライに「このやまはこっちのものだから。」と主張する刑事、そしてジョニー・トー監督の『奪命金』ではラウ・チンワン扮するパンサーの同郷の仲間で投資会社の社長役を演じています。『ゴッド・ギャンブラー』とかで悪役やっていたロン・フォン(龍方)に容姿がちょっと似てるのですが、この人も気になる俳優です。

話が変わりますが、暮れに見た『007スカイフォール』のエンディングクレジットに上海ロケの協力にビル・コンの名前が入ってました。彼はソニーピクチャーズ(コロンビア映画)とのつながりが強いからこうゆう協力もしてるんだなあと、納得していまいました。

『ブラッド・ウェポン』はDVD発売のための宣伝公開のようなものだったのですね、と発売も決定しております。

ブラッド・ウェポン [DVD]
ダンテ・ラム監督、ジェイ・チョウ、ニコラス・ツェー主演
角川書店


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
007で驚いたのは (皆吉忠三郎)
2013-01-12 20:59:15
今回のスカイフォールで敵のアジトに長崎の軍艦島がロケに使われていたことです。
中国の市場がこれから大きくなるにつれ日本はないがしろにされる傾向になるのは避けられないと思いますが、日本にも魅力的な場所があるんだと思いました。
返信する
パトリック・クン (呑看鐵)
2013-01-22 09:36:26
いつも楽しい話題ありがとうございます。
パトリック・クンというのは姜皓文でしょうか。私は龍方というよりグルメ番組でよく見る彦摩呂ににているといつも思っています。
返信する
 (FREEMAN)
2013-01-22 16:29:45
皆吉忠三郎さん、『スカイフォール』の軍艦島の件は、長崎県でも撮影したことのお知らせを知っていたので、どうゆう風に撮られているか楽しみでした。あれだけの廃墟は撮影にとっては魅力的な場所ですね。

呑看鐵さん、こんにちは。あの太い感じは確かに似てますね。同感です。
返信する

コメントを投稿