電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

徐克的電影世界その4

2007-02-04 19:03:34 | Weblog
この映画祭の名前を徐克的電影世界と命名した私は、プリントを出してくれる配給会社から写真を借り、ポスター制作に取り掛かりました。写真の中には『男たちの挽歌』を借りた日本ヘラルド映画からは、ポスターで使われた写真の未使用のチョウ・ユンファの顔写真だったりと、けっこうラッキーなものもありました。また、マスコミに対してのリリースを書き、とにかく私一人でせっせと動き、香港とのやりとりは井関さんの方にお願いしたのでした。
この映画祭のスケジュールを組むにあたって、個人的にやりたいことがありました。ひとつはツイ・ハーク監督から作品の裏話を聞くこと、それから上映する作品のオリジナルの予告編が見たいということ、そしてロビーでオリジナルポスター展をしたいということでした。これはどちらかというと観客の立場から考えるとそういったこともやったほうが楽しめるのではと感じたことと、自分もやっぱり香港映画好きとしてはそういったことをやってくれたほうが楽しいと思っていたからでもあります。
はたして香港側はどういった返事をしてくれるのか。その結果、全てOKの返事が返ってきたのでした。そして私は井関さんに言われたのでした。「香港に行って打ち合わせしてきてくれる?」うへ、語学に乏しい私は香港に飛ぶことになったのでした。それも向こうで用意してくれている予告編を持って帰るというミッション付きになったのでした。