トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

トリプルなんとか

2009-04-23 00:05:07 | トンボ

 

昨年、何度か紹介したトンボ好きの知人B氏。 

今年は新しいカメラを買ったとかで、休みのたびに池や川をうろちょろしているらしい。

先日、そのカメラを見せてもらった折に、写した画像も見せてもらったらホソミイトトンボが写っていた。 

写した場所を尋ねるとそこは意外な場所。 

その場所へは何度も行ったことがあるが、ホソミイトトンボは見たことがない。

少々時間をつくり、そこへ行ってみた。

 

なるほど、アジアイトトンボやアオモンイトトンボに混じってホソミイトトンボが複数頭飛んでいる。

連結ペアや・・・

Hosomiitotonbo_4356

 

交尾ペアもいる。 

かなりの勢いで発生域を広げているように思う。 

Hosomiitotonbo_4484

  

ホソミオツネントンボもやって来ていた。

Hosomiotsunentonbo_4346

 

コンデジ・ノーファインダーで写したらオスしか写らなかったが、なんかいい感じだ。(笑)

個体数は多くないものの、広い範囲に分布しているようだ。

Hosomiotsunentonbo_0012956

 

更に、な・なんとオツネントンボもいた!

Otsunentonbo_4398

 

これにはびっくり! 地元ではお初。 

いるとは聞いていたが、ホントにいるんだ!

Otsunentonbo_4423

いやいや県内で1ヶ所・3種は夢のよう。 

すばらしいきっかけを作ってくれたB氏、ありがとう。

 

1、2枚目 ホソミイトトンボ 連結と交尾 2009年4月22日 神奈川県

3、4枚目 ホソミオツネントンボ 産卵とオス 同上

5、6枚目 オツネントンボ 連結とオス 同上


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。どーもです。 (B)
2009-04-27 00:54:07
えっ!!そんなにいましたか・・・
いやいや、うらやましい。
今日も出かけたのですが、風が強くだめでした(涙)
連休はまたうろちょろです(笑)

返信する
な、なんとオツネントンボも・・というぐらい、な... (のさんぽ)
2009-04-28 00:21:17
FEHさん、すごい発見をされたんですね!
返信する
Bさん (FEH)
2009-04-28 08:49:51
期待以上でこちらも驚いています。
GWのうろちょろの成果も教えてくださいね。

p.s.川で滑らないように(笑)
返信する
のさんぽさん (FEH)
2009-04-28 09:14:08
なんてったって神奈川ですから。(笑)
ここは人工池でたいしたところではないんですよ。
ただ、環境を造ればやって来るだけのふところがまだ残っていることがわかってうれしいです。
返信する

コメントを投稿