トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

うれしいおまけ

2009-04-23 22:36:03 | トンボ

 

目線の先にヒラヒラと飛び上がるサナエらしき個体が見えたので追ってみました。

フキの葉にとまった個体をよく見るとヒメクロサナエです。 

ダビドサナエやクロサナエほど個体数が多くありませんので、見つけるとうれしいものです。 

Himekurosanae_4555

 

そう言えば、昨年とあるブログで紹介された本種の産卵シーンにとても興味を惹かれています。 

それを見るのは山に籠もるまでにはならなくても、山通いは続けないとダメでしょうね。(笑)

Himekurosanae_4577

 

ヒメクロサナエ 羽化直後のメス 2009年4月23日 神奈川県


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~!綺麗ですね・・!! (のさんぽ)
2009-04-23 23:24:18
産卵シーンなんて相当頑張らないと見られないのですね・・?山籠り・・まではやっぱり無理かな(笑)
なんて言いながら、今年はgetされそうです・・[E:sign01]
返信する
おまけがダビドじゃなくて良かったです。(笑) (FEH)
2009-04-24 16:31:21
ヒメクロの産卵シーンは見たことがないんですよ。メスが成熟する頃を見計らって山へ行ってきます。
返信する

コメントを投稿