トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

この森にはハルゼミがいるのか

2021-06-13 22:38:15 | カミキリムシ
車を止め、白い花、立ち枯れの木、葉の食痕などを探しながら林道を歩く。
気になる枯れ枝が落ちていれば一応確認。

トガリシロオビサビカミキリ。
林道に落ちていた枯れ枝にいた。 
後食中か。

カシ類の折れた枯れ枝にいたシナノクロフカミキリ。
例年、4月の終わり頃からいろんなところで目にするが、今年はこれで二度目。

サンショウの枯れ枝を後食しているヒトオビアラゲカミキリ。
珍しい種類ではないが、5~6年ぶりのご対面だ。
触角が赤っぽいのは光の当たり具合。

リンゴ系がいた。
すぐに逃げられたので画像はこれ1枚。
アブラチャンにいるのでヒメリンゴカミキリだろう。

ウツギの花に来たトゲヒゲトラカミキリ。

ハルゼミの声が聞こえた。
聞くのは十何年ぶりかな?
来年はもう少し早い季節に望遠を持って来てみよう。

ネムノキ(だと思う)の立ち枯れにいたナカジロサビカミキリ。
隣りはキクイムシの仲間。
あのカシナガではなさそう。

同じ立ち枯れにいたホタルカミキリ。
画像を整理している時に気が付いたが、左側の触角は何だろう?

締めはオニグルミノキモンカミキリ。

2021年6月8日 神奈川県


コメントを投稿